産後2日目になりました。


🍙くん(息子)を朝まで預かっていただき、3時間半眠ることができました。


まだ母乳が出ず、ミルクを3時間おきにあげなくてはいけない緊張と、

体調がおかしくてなかなか眠れませんショボーン




眩暈が収まり、尿意を感じることができ始めてきました。

何度も看護師さんに、尿を出せているか確認されます。


産後の妊婦は尿意を感じられない方が多いようで、

そのせいで膀胱炎、感染症、むくみに繋がる場合があるようです。


朝6時にミルクをあげて、あやしながら朝ご飯です。

2日目から食事の量が増えてきたような気がします。





食べにくいわえーん


その後、

点滴が外れて、管なしの生活に戻れました!!


そして本日は会陰切開の傷の治りを見てもらい、OKが出たので


息子を新生児室に預けて、


2日ぶりのシャワーを浴びましたー!


椅子付きのシャワー室にしました。

まだ、お股も、尾てい骨も痛くてそろそろしか歩けない、落としたものを拾いにくいのでショボーンショボーンショボーン


椅子は円座クッション必須。


病院の、この椅子持って帰りたい。




骨盤ベルト、買っておいてよかったー!!

まさかまさか、尾てい骨がこんなに痛いなんて!!

※赤ちゃんが大きい人は骨盤が開き、尾てい骨痛などになりがちなようです


そこで自分の姿を改めて鏡で見まして…

全然、まだ妊婦じゃん!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お腹凹んで…ない。

24wくらい…


本当に、悪露がで終わったら凹むのかな??


そして今日からは


母乳トレーニングが始まりました!


★乳首をつねり刺激and開通させる

★息子にミルクの前に乳首を加えさせて吸わせる


赤子を自分に対して垂直にかかえて、乳首を口でかぷっとさせ、更に本能で吸わせなければなりません…

なかなかうまくいかずです…


これを、毎ミルク度にします。一日8回。


首やら肩やらに力はいる、お尻痛いのに

辛くしかないえーん


そして、同室の部屋ではなかなか寝てくれないので

夫がいるうちはあやしとオムツ替えを頼み、

昼寝をさせてもらいましたが、


痛み止めを3時間おきに飲んでいるのと、

(カロナールと、ロキソニン交互)

水をなるべく飲んで尿を出さねばで

昼間も30分くらいで目が覚めてしまいます。


夫が帰宅する時


「無理しないで今夜も新生児室に預けなよ」


と言われ、


24時から03時まで

03時から06時まで

と新生児室に預けて、

ミルクと母乳トレーニングのため夜中は3時間おきに通うことにしました。


★産後2日目のまとめ


尿意が感じられるようになった

点滴が外れた

シャワーをあびられた

まだあまり歩けない、骨盤ベルト、円座クッション必須

痛み止めを2種類のむことにした

母乳トレーニング開始

睡眠浅め