続きです。



出産して3時間、会陰切開の痛みが襲ってきて、

座薬をいれてもらいました。


夜ご飯を食べたら早速、

看護師さんに、トイレまで点滴を使って歩いてみましょうと言われ、

立とうとした途端に

眩暈に襲われ、出産したベッドから動けなくなりました。


20時半

1時間後、汗だくで目が覚め、


引き続き水分の点滴が腕から入り

尿道からは尿を吸いあげるカテーテルが入り

背中にはまだ無痛分娩の針がささったまま


ベッドで11階の周産期入院病棟へ運ばれ、そのまま眠り、

座薬が切れてまた夜中に激痛


ロキソニンに加えてカロナールも追加してもらいました。


一晩中看護師さんが、何度か熱と血圧を測りにと会陰切開の消毒をしに来てくれました。


息子は大きく産まれたので検査に出され、新生児ルームで朝まで預かっていただいてました。


AM6時

自分を見ると管だらけで汗だく

顔は真っ白


朝ごはん

半分食べられました。



再度歩く練習で
ベッドから降りようとしてみましたが

一歩歩くだけでまた
眩暈と耳が聞こえなくなりベッドに倒れ込むことになりましたガーンガーンガーン

尿道にカテーテルを入れてるため
自分の周りが尿臭いえーん

こともあり早く歩きたい…
まずは座る練習座る時間を増やすことにしました。

PM12時

昼ごはん
頑張って完食



トイレまで、点滴を杖に、


歩く練習再チャレンジ!


全然歩けない!!

びっくり!

会陰切開の後の痛みに加えて尾てい骨が痛すぎて足が前に進まず、引きずり歩きさえ数歩づつガーンガーンガーンガーンガーン


なんだこの自分は…


とりあえず🐢でしたが歩けたのでカテーテルを抜きました。

しかし…


再度トイレにいくまでに…


足をつたい

悪露か、出血かが…


トイレで看護師さんに色々拭いて頂くことに。

出産後から小さなおしめみたいなもので悪露か出血をおさえていたことにその時気付きました。



産後は、要介護者です…本当に。



出産後尿意を感じない人が多いため、

カテーテルがとれたあとは、1日2リットル水をのんで、3時間おきに出すように言われました。


ベッドにもどり、

夫が面会に来るまでには麻酔の針も抜けて

点滴だけになりました。


PM13時
息子がやっとに部屋に運ばれてまいりました。




な…

何てかわいいおにぎりくんラブラブラブラブ


まだ母乳が出るわけでもなく、

助産師さんに、ミルクのあげかたを教えてもらいました。


そしてやっと11階の位置関係を把握、


夫と🍙をだっこしたりミルクのやり方

げっぷ出し方、おしめかえ方などを助産師さんにおそわりました。


PM16時半

夫帰宅


この日もまだ点滴はしており熱があったため

シャワーはできませんでした。


そして…


昼は大人しかったおにぎりくんが…



生誕2日目からこんなに夜寝ないとは想像していませんでした赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


母子同室のため、

ベッドの横にコットでおいていたのですが、


もう


背中スイッチを覚えてしまいました…


抱かないと、泣く

抱いて泣いていたら

うんこ、かおしっこのおしめ換え

3時間したらミルク


いつ寝るんだガーンガーンガーンガーンガーンガーン


予習では

乳児は3時間したらミルクをのむもの→

つまり3時間はこっちも眠れると思っていました


全然無理じゃんえーんえーんえーんえーんえーん


さすがに、

抱いてるうちに倒れそうになり



看護師さんから、

まだ2日目だから頑張りすぎないでいいよー

と、言われ夜中3時から翌朝ご飯までは新生児室で預かってもらうことにしました悲しい



そんなこんなで

なんとか…

初日は3時間の睡眠をとれました。


★産後1日目のまとめ


歩けるようになるが亀足、色々激痛

点滴外れず

水2l飲みおしっこを3時間おきにすること

息子と同室でお世話始まる

痛み止めを6時間おきに飲む

睡眠3時間



続きます。