前回の続きです。



バルーンを入れて一夜が開けました。


0時からはお水とOS1のみ口にします。


朝6時にLDR室に移動しました。

沢山の荷物を持ってきたので、それをまたまとめなくてはいけないし、

眠たいし面倒くさかったですショボーン


AM7時

NSTセット

子宮口内診→4cm バルーン効果

促進剤10mlスタート

ゆるい生理痛みたいな陣痛始まる


麻酔科医の先生5人もご挨拶

産科の先生は、毎週内診で会っていた先生の他に4人くらいが、

様子を見に出たり入ったりしてくれる

もはや医者多すぎて覚えられない


AM10時

子宮口内診→7cm

促進剤増量

いきなり生理痛みたいな痛み強まる

かなり痛くなり麻酔科医を呼ぶ


子宮口開くの早いと言われて

どうやら促進剤きく体質みたいでした


夫と母到着


AM10時半

無痛分娩用の麻酔投入

痛ーいと口にするくらいの陣痛に

背中へのズーンとする無痛用の麻酔が3回ほど。

痛痛ーと叫ぶが、助産師さんに、「ここ一番痛いところ」と言われるゲロー


陣痛の痛みなくなり、普通に会話できる


破水!!





大谷翔平の奥さんの話が主な話題ww


PM12時

子宮口内診→全開

いきむ練習はじまる

無痛麻酔だが、お腹が張るのはわかるくらいなので張るタイミング(NSTのモニターも参考に)で下腹に力を入れる

5回やって休憩

横向いてまた5回やって休憩


母はもう産まれると思っていちいち近付く


麻酔は、自動でも入るし、切れてきたら自分で追加もできました



PM13時

超音波内診→赤ちゃんの向きと距離確認

赤ちゃんまだ恥骨から離れていてなかなか降りてきてない

顔は下向いてると思いきや上向いていた(つまり臍の方)


上向いてると吸引とかできないらしい


PM13時半

羊水がだいぶ出てきたので14時半まで様子見て帝王切開考慮すると言われる

四つん這いで赤ちゃんを回転させる


麻酔科医の先生に、普通だとかなり痛みが強い段階だから遠慮せずに麻酔追加してくださいと言われて、効き具合を随時確認してもらう


PM14時

超音波内診→赤ちゃん横向きになる

促進剤更に追加し横向きにうずくまり赤ちゃんの回転促す


母と夫、出てこないのでうたた寝真顔真顔真顔真顔真顔


PM15時

子宮口全開から3時間経ち、赤ちゃん下向きになったので出しますと言われる


お医者さん、2人

助産師さん、3人

バタバタ入ってくる


麻酔が効いて痛みはなし

お腹がはるタイミングで

2回✖️4セット

「いきんでー!はい上手」

「頭見えました〜会陰切開します!」

パチン、パチン、

血とぶ泣くうさぎ🩸



9回目のいきみのタイミングでお腹からスポッと何か外れたイメージ…


息子、誕生!

3685g


めっちゃ泣いて出てきました。


母の

「かわいい〜」を横目に見て

いきみ疲れて呆然とした私。。。


無痛分娩なので、

呆然が終わるとすぐしゃべれます。

息子は恥骨を通る際に頭が伸びた様子。


お医者さんに会陰の傷を縫われて

助産師さんがお片付け

麻酔科医の先生が麻酔をとめて


休憩となりました。


結果、吸引などの異常分娩措置なし

つまり、全自腹ですネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


まだまだ麻酔が効いているので

洋服をきせてもらって戻ってきたら赤ちゃんの写真とったり普通に座って喋ったり、

余裕ぶっこいてました。


熱は37.6度



18時の夜ご飯はまずかったですが

モリモリ完食!



食べ終わって

19時くらいから麻酔が切れ始めてから…


まず会陰切開の痛み止めが届かず

座薬を入れてもらうまで痛くて寝転がる


熱は37.5度


20時くらいに歩く練習するため立ち上がれるか看護士さんに

聞かれ、ベッドから出ようとすると

クラクラして耳鳴りがし

そのままベッドに倒れ込み




地獄が始まりました…