遂に最後の検診日になりました。


初めて成育で診察を受けた猛暑から…

8か月が経ちました。



赤ちゃんちゃんとお腹にいるかな

今日もまだいるかな

赤ちゃん元気かな


胎動が始まるまでは

来るたびに心配でした。


そのため、16週目まではほぼ隔週で通っていたので、クーポンがなくなり、

(国からの検診助成クーポンは14回まで)

前回から自腹になりました。


今日は、


NST

経腟内診


でした。


子宮口は、2cmに!

子宮口を刺激するとお産が早まる場合があるみたいですが、入院予約はもう明明後日なので

まあ、いいかなと刺激してもらうのはやめました。


しかし、今日お医者様に指摘されたのが…


足首に遂に浮腫が!


ヨガして気をつけていたのだけど…


そらそうなんです、4キロ近い赤ちゃんが内臓を押し退けて入っているので


どんどん鼠蹊部や血管を圧迫してるらしく、

その影響で予定日を過ぎた妊婦さんは、血圧が上がる場合もあるそうです。


ということもあり、予定通り、予定日前日に入院することになりました。

13時から入院で、それまでにお風呂と食事を済ませてきてくださいとのことでした。


入院まであと3日…


それまでに陣痛くるかな???