昨年の7月の北海道旅行。

で、LCCでの搭乗手続き中連呼されたデバイスと言う言葉。

地便に搭乗予定の●●様お手持ちのデバイスで早めのお手続きをお願いします。と言うアナウンス。

 

デバイス??

単純に言うと機械とかマシン、

スマートフォンとかモバイル端末とか言えばいいのに

デバイスデバイス…お年寄りと言うか最近聞きなれない。

ついでに言うとLCCでの荷物追加分の決済。。

現金でできない。

なぜかカードも使わせようとしない。

デビッドだからかもしれないけど、あと最初にチケットを取ったのが本人じゃなかったからか?

まぁ、使ってる金額のレベルが違うのかもと素直に納得。

 

あとレンターカーに普通に用意しているナビゲーション新しすぎて使い方が複雑。札幌市中心部に行くとタクシーで行ってさえ住所が不明な場合が多かった。札幌のシンボル電波塔の性で電波が干渉しあって同じ付近をぐるぐるして大変だった。

 

あと再開発と言われる工事でとにかかくうるさい。ホテルも4れんぱくだったので、ホテルチケットも4連覇悪だったのでしょうがなく、札幌でも安い、作りかけのベットとか、TVが地上波を観られず、しかもリモコンがやたらと複雑だった。

 

ホテルを選んだけど住所が見つからないので困った。ネットではアクセスできるけど、いざネット予約する前に確認事項を聞こうとしても電話番号が乗っているのに1回も繋がらなかった。ネット予約、タクシーでは駅から5分の場所なのにタクシーで到着できず、やたらと工事業者の路駐が多い、路面電車はかっこいいが車線が広いけど一方通行の道路が多く、ナビの利かないレンタカーは地元人じゃないとわからないことをいいことに警察が後ろにピタッと付くので札幌市内をを出るまで10分もかかった。

 

札幌にはいい印象しかそれまではなかったのですがゴチャゴチャで千歳空港にも意外に時間とお金を取られるしもう行かない。

 

そもそもが親戚に頼んでクレカ決済で航空券を取ってくれたのはいいがなぜか何度も犯罪者のように5,000円もしないような追加金額をとにかく現金は駄目だと言われ、じゃデビッドはどうかと聞いたらそれも駄目だと言われ、最初に並んだのに60分以上チェックイン時に係った。シーズン以外は安いだろうけど、飛行機はチェックインがめんどくさすぎる。

 

できるだけ特急か新幹線を使おうと思った。

 

どうでも良い話ですがデバイスとはなんだろうか。GPT4のCopirotに聞いてみます(-_-;)