産卵さえ気配がありません。

今10匹ほど頑張っていますが、春が短かすぎました。

 

つらい冬を耐え忍んでこれからの時に戦友のめだかが一尾死にました。今年は2世誕生かと何だかんだで水草も餌もちょうどよい環境にしたのですが。肝心の「くろめだかのやりこ3尾」と相性がイマイチで。めだかはポンポン産んで増えるよー。。と言っているのに。

 

7月2日に2匹目が死んでしまいました。どうやら急激な水温変化のようです。今月は半分水交換を2度もしました。それに水草に白い水カビのようなものが発生しました。今年はめだちゃんにもかなりきつい夏のようです。

 

最近元気になーれ!と、6月に入ってから、めだちゃんが大好きな冷凍ミジンコと、冷凍赤虫を日替わりハーフであげています。そのせいかも知れませんが。水の劣化が激しく…。

 

私の部屋にも空調を設置できて気持ち良くはなりましたが、28度ですと結構(部屋と部屋の移動だけでも)きついのでやっぱり5月に電設工事をしたのは正解でした。ちょっと欲を言うと新NISAの当たりの『投資信託』を最初の年初来高値の時に売ってしまったので、今のNISA銘柄はYoutubeで勉強したオルカンとSP500を入れてオルカンを勘違いして購入したダウジョーンズです。宇宙開発は再チャレンジ。前回は大きく上昇しましたが(;'∀') あと期待しているのは「新興国インデックス」です。

 

何だかんだで頭を使いながら過ごしています。

銀はまだ上昇しそうです。利確せず放置しておこうと思います。あと取手市から『土地の取得税』の請求書が来ました。『28,000円』です。月末に入金します。土地も購入しましたが今のところ放置しています。雑草刈りは取手シルバーセンターに頼みましたが『18,000円』掛かります。あと固定資産税『20,100円(4回払い)』(;'∀')

 

熱い…。

今日はハンバーグ定食をつくって母と食べます。

ではでは。