昨年大きな収入があり生前贈与で母と現兄妹で処理した。

税理士さんを入れてきちんとした。

兄妹は死後の保険で受け取り、私は現金で受け取った。

兄妹は解らないが、私の方は母のを含めてすべて対応した。

金額が大きいので税額も大きい。

今回は所得税の確定申告でなく、市・県民税の納付の件である。

母は姉妹に保険で贈与したのにいまさら税金を分割して払えと言っている。自分で対応して腐るほど生前贈与の話しと、そこで得られる収入。そして収入に係る税金。全部私がやった。

 

でもボケと言うか認知症はどうにもならない。

普段はまともでもその大切な大きな金額の所得の配分でしつこく説明問説得と納得を繰り返してもまた同じ話を繰り返す。

3500万円のお金の動きだ。

 

デイサービスや訪問看護だとそんな素振りもするはずがないが役所の税の金額を見るとまたまた同じことの繰り返しだ。

だからそんなにお金を持っていたとしても使いきれずに死んでしまうのだから(きつく言う)と普段は言わないけど、あまりにもしつこいので怒りモードでこたえるが…。

 

両親を大切にしたい自分と実際はお金にすごい執着心を持つ母親の言動。いやなことだ。ちなみに私は500万円贈与税対策しているが母がなくなると兄妹4人で2000万円位の争族が始まると思っている。