近いうちに更新します(^^)/

はとバス予定時間完璧でした。10分前到着~~~。

赤坂迎賓館本館見学(-_-;)

予定では45分くらいだったのが母の歩行の調子が微妙だったため90分ぐらい滞在。当然はとバス観光はいつの間にか先行して目黒雅叙園へ。1年前も似たようなことがあって、交通費予算が爆上げだったのですが…ここから1時間近くブログを綴ったのですが、LENOVOのPCキーが変な位置にあり消滅してしまいました。これで5回目です。

書きたいことはブログ2枚分ありますが、今回は赤坂迎賓館内部を見る時間が多分参加者の3倍かかってしまったので、一旦あきらめたのですが、正門を抜けるとタクシーがかなり走っていたので呼びに行きました。

しかし雅叙園周辺は石畳と砂利道になっていて前押しのシニアカーでもとても時間がかかりました。偶然捕まったタクシーで、すぐに赤坂迎賓館から目黒雅叙園へ30分くらいでドアマンがまっている玄関で「はとバスのお姉さん」と合流。色々提案してくれまして雅叙園でランチを済ませてから百段階段をどうぞと言ってくれました。ただ私の母の雰囲気を見ると相当疲れていたようなので「東京タワー搭乗」を無視して。目黒雅叙園でをゆっくりし、はとバスはリタイアし、タクシーでJR品川に

向かいました。良い思い出になってねと笑ってくれていたのですが。実はあと2時間は観ていたかったのです。

ですが良い思い出になりました。品川からは始発の「グリーン車」で取手まで到着。19時ころには帰宅ができました。

雅叙園の雰囲気が好きなので、大切な方ができたら一緒に食事を楽しみたいと思います。ところで取手駅の東口サンクスに近い駐車場を使いました。2,000円でした。

細かいことは気にせず、夕食でも何も用意がないので「華屋与兵衛」食事を済ませ帰宅。でも華屋与兵衛は和食メインとも会って、安くておいしいセットを用意しています。

AIが声を掛けますが(AIが~番さんおよびですとトト絵も余裕を感じるかわいいアナウンスです。ガストはうるさいし、ココスは時間帯別にいつも混んでいますので、外食で最近は良く使用しています(2人で酒無しなら)2,500円でゆっくり食べられます。

個人的にはちょっと大変でしたが、親には悪いけどはとバスツアーの場合は一人で行きます。温泉とかになったらゆっくりさせてあげられますからその時まで。また。考えましょう。

(番外編)

今日(0614)帰ってきたら、先日設置した空調が設定で温度指定していなかったのですが…。電源が入っていて冷や汗書いています。いざ電気代は…。親はもう歩く量の旅行は行きたくないと言うことでしたので車でドライブできるところを行こうと思います。