取手駅(0800くらい発)から東京(品川行き)グリーン車と、はとバス予定時間完璧でした。10分前到着~~~。

でもとにかく暑かった。25度はあって皇居ランナーもあまりいませんでした。

 

入場制限持ち物検査が厳しかった迎賓館も内部以外はどこもかしこも気温は30度クラス。最初の入り口にしかトイレも飲料水もフォローできません。

 

赤坂迎賓館の国宝正面噴水かもしれないけど見入ってる時間はなかったです。暑くて暑くって、ところどころ座る場所はありましたが、。風もないし自動販売機もないし。

 

ミスト扇風機っぽいのも設置されていましたが、ミストが出ていない風も少なく1時間は無理でした。ついでに座ったところにカキ氷屋さん出現。そこで時間を20分は無断にしてしまった。それでも暑くてパラソルも意味はありませんでした…。

 

危なく親子で倒れそうになった。日傘は重要です。半分の方は日傘を持っていました。私も持っていきました。**途中で蛇口風の水分確保できるところがあればよかった。最初の入り口にしか自動販売機がない。倒れなかったけど。倒れる人は出てくると思う。動きがあまり取れないと思ったら他のお客を感が手入り口付近の待合室で待機が良いと思います。もッとゆっくり観たっかった。

 

普段歩けないかそれに近い人は、車いすも無理でしょう。なぜなら敷地内ほとんどが砂利敷の歩道整理と石畳歩道の道だから。車いすは貸してもらっても無理です。ところどころの松の木は素敵でした。

 

と、余裕をかましていたらはとバスは30分以上先に出動。

(どうしても母のスピードでの鑑賞は無理)

迎賓館内部は壁に手を当てることもできません。国宝のため汚れが蓄積すると汚れの原因人となるのですぐに声をかけられます本当に素晴らしくずっと眺めていたい。

 

オリーブを持った素敵な女神が描かれている天井画もあり、すごく素敵でした(タイプ)写真が撮れなかった(全体として撮影禁止)のが痛かったです。でも要所では撮影してくださる優しい方もいたのでお力添えいただきました。とにかく母のスピードが一般より20%のスピードで。。。内部公開部分の写真撮影は禁止。(ついでに厳しい持ち物検査もあります)

 

赤坂離宮は改めて一人で尋ねてみます。資料いただいたので写真にできたらこちらにアップします。でも

はとバスはもうとっくに迎賓館を後にしていたのである。

 

つづく。