損害額は

 ①回目 55,000円

(三井住友銀行の個人口座へ振込させる美人アジア詐欺)

 この頃銀9999BARを3,000g所有。1g(85円~87円の頃)

 ②回目 55,000円

(三井住友銀行の個人口座へ振込させる美人アジア詐欺)

 この頃銀9999BARを4,000g所有。1g(87円~92円の頃)

 

 ②回目は執拗に銀を現金化させようとひたすら追い込み。

  私が信じられないの!!!(Annという名の台湾ハーフの帰化日本人)私はこの口座で3,000ドル運用して失敗してないんだからとかなんとかw

 (現在の所有はは銀9999は7,000gくらいですが)

 

今の状況では、損失は大きいとは言えないが生活費としては痛い。手口が明確になったら、その経緯を全公開できる予定。今のところ僅かだが2割ほど詐欺でない可能性がある。入口はフェイスブック内容は今流行りの投資詐欺。

 

近寄ってきたのは全部東南アジア系の美女、

 〇ビットコイン=ビットフライヤー系

 〇バイナリーオプション系 

 〇FX系(MT5利用)

 

趣味はほとんどが料理、ヨガ、ゴルフ、買い物、投資。近い親族にとても投資の上手な人がいること。フェイスブックで誘導されたときの名前とは全く違う経緯がある。使用スタイルは必ずLINE誘導。1週間程度身の上話で盛り上がると、一転投資の話しになる。1週間毎日疲れないかと思うくらい親切に返事を返してくる。(逆に言うと相当暇なのだと思うが)

 

以外に大きなお金を動かす人が詐欺に嵌ると思うが。実は余裕金額が50-100万円程度の人が落ちやすく被害が多い。主な手口は過去のサイトのままです。ほとんど心当たりがあるので。

ほかの例↓(自分ではないですが)

 

投資詐欺に引っかかりました。

SNSで知り合った台湾系の女性に誘われて、言われるままにFXに投資をしました。アプリのmt5を使い、女性の紹介してくれたカスタマーマネージャーに連絡して、MFG-Financial-L imitedとい投資詐欺に引っかかりました。

 

SNSで知り合った台湾系の女性に誘われて、言われるままにFXに投資をしました。アプリのmt5を使い、女性の紹介してくれたカスタマーマネージャーに連絡して、MFG-Financial-L imitedというプロバイダに誘導されて登録し、女性に言われる通りに取引し、額面上は利益が上がっていき、900万からのお金を送金してしまいました。

 

LINEで指示された個人名義の口座に振り込んだのですが、怪しいと思って100万円引き出し、続いて400万円引き出そうとしたら、夜女性からLINEが来て一緒に取引しようと言われ、言われた通りに取引していたら、いきなり画面が真っ暗になり、再び明るくなった時には、額面上14万ドル以上あった資金が、マイナス24000ドルになっており、女性からもカスタマーサービスからも借金を返済しろと言われました。

 

私はどう考えても不自然だと思って、消費者センターに相談しました。すると、警察に行って口座を凍結してもらえれば、お金があれば戻ってくるかもしれないと言われ、警察に行きました。しかし、警察では、刑事としては取り上げられない、あとは民事で何かできるかもしれないから、弁護士とかに相談してみるように、と言われました。

 

知人から投資被害弁護士研究会を紹介され、そこに相談して、昨日専門の弁護士に相談してきましたが、取り返すには相手を特定できないが、SNSで知り合った女性はたぶん情報は偽造だから特定はできず、できるのは口座を凍結し、差し押さえをすることしかないが、お金が返ってくる可能性は低い。着手金と費用で50万円かかると言われました。

 

900万円振り込んでしまった私には可能性が低いのに、50万円も支払うことはできず、依頼はできませんでした。弁護士は明らかに刑事問題だし、警察が口座凍結してくれればお金はかからないのに、と言いました。こうした問題で警察に被害届を受理してもらい、口座凍結するためにはどうしたらいいでしょうか。

 

警察に前に行った時は取るものもとりあえず行き、やり取りしたLINEをスマホで見せるくらいしかできることはなかったのですが、警察は明らかに詐欺と言える証拠はない、といい、取り上げてくれませんでした。

 

私としては、何とか警察が被害届を受理し、口座凍結をしてくられないかと思います。どうやったらいいでしょうか。警察に何を提出できれば、被害届を受理し、口座凍結をしてもらえるでしょうか。御示唆頂ければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。