変わったコウイカの甲 | 化石ショップ「ふぉっしる」店長の日常

変わったコウイカの甲

こんばんは。ふぉっしる店長です。
看板犬(姉)は、人間でいえば90歳近いおばあちゃん。
最近、家の階段を上れなくなりました。
階段の1段目に乗せれば自力で上っていくので、正確には家の階段を上るのを思いっきりためらっているだけですが。
このまま放っておくと足腰がどんどん弱っていくので、散歩で意図的に階段(歩道橋とか)を上ることにしました。
外では全くためらわずに階段を上ることができます。
足腰がこれ以上弱くならないように気を付けていきたいと思います!

今回、紹介する商品はこちら!

変わった形のコウイカの甲
始新世のコウイカ、ベロサエピアの甲の化石です。
コウイカは体の中に大きな甲をもっています。
そして甲の先端は種類によって異なった形をしています。
ベロサエピアは、背中側に向かって先端が突き出て、腹側に突起が広がっているのが特徴です。

ベロサエピアのイメージ図。
赤矢印で示した部分が化石で残っている部分です。

変わった形の甲、おひとついかがですか?