秘密基地づくり 2日目活動報告 | People Active Life

People Active Life

~~大自然と生きる素晴らしさ~~

【秘密基地キャンプ】

 

いつもブログを閲覧いただき、ありがとうございますウインク

二日目の活動報告ですびっくりマーク

 

二日目は、いよいよメインプログラムの「秘密基地づくり」を行いましたラブ

 

一日目でできた絆を基に、活動を頑張ってくれましたびっくりマーク

自然と子ども達同士でコミュニケーションをとっていたことに感銘しましたチュー


グループごとに活動場所まで行きました!

途中で、望遠鏡を発見❗


秘密基地づくりスタートですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

〇となかいグループ

となかいグループは、自然の中でのピタゴラスイッチのごとく、仕掛けだらけの動く秘密基地を作りました。

一人ひとりのアイデア・想いを、上手に形に表現していました。

 
 
〇すぅグループ
すぅグループは、とても広いエリアを秘密基地としていました。ブランコ、監視棟、メイン棟の三つに分かれていました。
お互いに名前を呼び合って、密にコミュニケーションをとっていました。
 
 
〇りんりんグループ
りんりんグループは、ブランコ、シーソー、テントを作りました。
みんなで一つずつのことに取り組んでおり、仲の良さがとても伝わってきました。
 
 
〇ちいかわグループ
ちいかわグループは、秘密基地という名にぴったりなぐらい、あまり人が来ないところで秘密基地を作りました。
元々の友達が誰だったか分からないぐらい、それぞれが全メンバーと協働している姿をたくさん見ました。
 

秘密基地を作った後は、夜ご飯をたべて、キャンプファイヤーをしました。

 

 

 

 

二日目も元気に無事に活動を終えることができました。

今回のプログラムコンセプトは「創造力」でした。

今回の秘密基地キャンプは、子ども達が主体的に「これやりたい!」と伝えている姿が多々見られました。

まさに0から1を作りあげられたのではないかと思っています。

明日はキャンプ最終日です。この三日間を振り返り、子ども達の中で大きな達成感となるように、進めていえたらと思います。

よろしくお願いいたします。