4月 C日程 活動報告 | アドベンチャースクール活動ブログ

アドベンチャースクール活動ブログ

アドベンチャースクールの活動を報告します

こんばんは🌛

この度はアドベンチャースクール4月の活動にご参加頂きありがとうございました🌟

活動報告のブログです!


本日はあいにくの悪天候の為、天王寺駅で集合しました!

そこで今月のキーワード発表を行いました✨️



今月のキーワードは「自分からアクションを起こそう」です💫💫

初めましての子が多い4月の活動で自分からアクションを起こせるようになることで、初対面における対人関係を上手く築くきっかけになって欲しいという想いを込めています❣️


グループごとにレインコートを着てキャンプ場まで歩きます👣



到着しました!!

野外炊飯の注意事項を説明してグループで作戦会議をします💪🏻



いよいよ調理開始です🔥

グループでしっかりと話すことで、スムーズに進めることが出来ていました👍












グループで役割分担をしたり、一緒になって応援したりして美味しいすき焼き丼が完成しました🍚🍚

○バルーングループ


○こて&ろーるグループ


○ウィン&ポッキーグループ


○ポニョグループ


○まりもグループ


片付けまで分担し、お鍋をピカピカにしたり、お鍋を洗っている子の分までお皿を洗ってあげる子もいました👍






頑張ってすき焼き丼を一緒に作ったグループで振り返りをします✨️

みんなお互いの頑張ったことを伝え合ったり、美味しかった想いを共有したりして、とっても楽しそうに振り返りしていました🎶




最後に全体プログラムで王さん取りというゲームと、テーマソングを歌いました🎤

机やイスを全て動かすのは大変でしたが、協力して頑張りました!








【保護者の皆様へ】

今月もアドベンチャースクールにご参加いただき、ありがとうございました。
担当の伊藤(ひよこ)です。

今月のコンセプトは「表現力」と「傾聴力」です。

子供たちは朝から悪天候に負けず、グループで楽しく話しながら野外炊飯場に向かうことが出来ました!それにより、野外炊飯中も声をかけあい、協力して作る姿が沢山見られました。

全体プログラムでは、グループの垣根を越えて協力し合い、全力で楽しむ姿が見られました。


アドベンチャースクールでは1年間を通して、3つのビジョンを掲げて活動に取り組んでまいります。


 子どもが子どもに会いに行きたくなる場所を創る。

 楽しいはもちろん、その一歩先の体験(成長)を創る。

 最後の活動で、築いてきた関係性や成長を実感する。


1年間よろしくお願い致します。

何かご不明なことがございましたら、お気軽にご連絡ください。