☆11月CDグループ☆ | アドベンチャースクール活動ブログ

アドベンチャースクール活動ブログ

アドベンチャースクールの活動を報告します

こんにちは
「なしなし」です

今月のアドベンチャースクールは「クッキングキャンプ~ピザ作りに挑戦~」ということで信太山野外活動センターで一泊二日のキャンプに行きました

キャンプ一日目は電車の中でどんなピザを作るのかを話し合い、駅の近くのスーパーでピザの具材を買い出しをしました
そして野外活動センターに行く前にみんなが大好きなゲーム「アパッチ」というしっぽとりのゲームをしました
男の子も女の子も関係なく接することができていました
そしてキャンプ場についてからはグループごとに関係作りのプログラムをしました
なかなかできないアクティビティに子ども達は悪戦苦闘しながらも達成に向けて協力している姿が印象的でした
夜はキャンドルファイヤーでみんなでキャンドルをかこんで盛り上がりました

二日目は朝からクッキングに挑戦
朝食は牛乳パックを使って作る「カートンドック」というホットドックを作って食べました
そしてお昼ごはんは今回のメイン
ピザ作りに挑戦
ダンボールオーブン、ピザ生地、上に乗せる具材、全て子ども達の力で作りましたが、どのピザも大成功でした
とっても美味しくいただくことができました
そしてピザ作りのあとは「トラストフォール」というアクティビティに挑戦しました
これはグループのみんなを信頼しないとできないアクティビティでしたが、どのグループも成功させることができて改めてスクールふぁみりぃの絆を確かめることができまし

後期に入り、二回目の活動ということもあり、子ども達同士どんなお友達がいるのかわかってきている分、衝突することが多くなってきていますが、今回のキャンプではそれを乗り越えた絆が少しでもできてきたのではないかと思います。
次のスクールの活動はアスレチックに挑戦します。
みんなで支えあいながら、がんばっていきたいと思います。

【リーダーからのメッセージ】
※写真はクリックすると拡大されます
こん


みんなキャンプおつかれー☆

手作りピザ、めーっちゃ美味しかったなあ!

ダンボールがオーブンになるなんて、ビックリしなかった(>_<)?

アルミホイルを巻いたらダンボールが燃えない!

すごいよねぇ(^ω^)

今回のキャンプはヘリウムフープやトラストフォール、ゲームいっぱいしたね!

グループごとに部屋で遊んだりもした!

全部全部みんな一緒だったから楽しかったし、笑顔がいっぱい自然にあふれてきたんやと思う!

来月のアスレチックも、みんなでケガに注意して楽しもうね\(^o^)/

1日目の夜のこんがしんどかったとき、みんな心配してくれてありがとう∩^ω^∩

すごく嬉しかったし、元気でました(>_<)☆

みんながいたから、2日目がんばれました!

ありがとう!!!

らっく


ちゃおーー\(^o^)/らっくだす!

みんなー!クッキングキャンプどうやったー??

2日間は、長いようで短かったね(..)!

ピザ作りやかくれんぼ…などなど

とっても楽しかった~(>_<)!

☆移動するときも遊ぶときも、

ご飯を食べるときも、2日間ずっと

らっくグループのみんなで一緒に

行動すること。

☆ピッツァ作りの時や1つのことに

みんなが向かってるときに、

グループで協力すること。

主にみんなこの2つができてたと

思います\(^o^)/!

このことをすることで、

グループのみんなで仲良くなったり、

楽しいな~って思えるようになった

と思います(*´∇`*)!

これからも、グループのみんなで

活動をすると楽しいんだっ!って事を

頭において、活動しましょう(^o^)/

12月の活動はアスレチックだね♪

みんなに、また会えるのを

楽しみにしてまーーーす(*´∇`*)

それまで、ぐっばーい\(^o^)/


グレープ


グレープだよー!!

2日間お疲れ様\(^o^)/

みんなで、アパッチしてグループを超えて仲良くなれたり、キャンドルファイヤーで全員で楽しめたり、カートンドッグや本当に美味しい世界に1つのピッツァが作れたりo(^▽^)o他にもたくさん、部屋の時間とか、みんなとだから100倍楽しくて100倍おいしかったよ(^O^)/またみんなと会えるのを楽しみにしてるね★


ガイザー

image

ガイザーです。
ガイ子とかじゃい子とかお姉とかでもありません!!
1泊2日のクッキングキャンプはどうでしたか?
1日目は公園でアパッチをしたね
まさかアパッチで、ボコボコにされるとは思ってなかったよ
ほんとにどの子もアパッチが強くなったね!!
夜の自由な時間も楽しかったです。
男女関係なく、楽しく遊んでする姿をみて、
この時間が一日目で一番楽しかったです!!
ピザ作りもめっちゃ最高だったよ!!
デザートのピザや四角ピザ、あとはグラタンがのったピザなど
それぞれのグループがみんなと話し合って、うまく工夫できていると思いました。
ピザがないガイザーにも、作ったピザをわけてくれて、むっちゃうれしかったよ!!
味も最高やった!!リーダーが作ったピザよりおいしかったよ!!
みんなは、おいしいピザを食べれたかな?
グループで楽しく食べる姿をみて、きっとおいしいピザを食べることが
できたと思います。
材料とか、作り方も大切だけど、信頼できる仲間と食べることも
大切だということも覚えていてください!!
また、今回みたい男女関係なく楽しく活動できたらいいよね
それじゃまた来月、あいましょう!!


【活動中の写真】
公園に到着☆お弁当を食べてアパッチ開始



晩御飯は食堂で食べました☆



部屋の中でへん顔大会(笑)



歯磨きしてからおやすみなさい


朝ごはんは「カートンドック」



お昼ごはんはダンボールオーブンdeピザ作り



最後にみんなでトラストフォール



また来月いっぱい遊ぼうね