「初めてのおさんぽ~」的な… | ぱる君の成長記録♪

ぱる君の成長記録♪

インディアンスコップオウル、いわゆるフクロウと暮らすあるじが、日常の可愛い写真をアップするついでに駄文…あらふぃ~親父の駄文など読まなくてOK~『ぱる君』を見て癒やされてくれれば… ٩(๑>∀<๑)۶❤️

📈



視力障害になってから

独りで遠出したことが無かったので

株主総会のお土産を目的に頑張ってみた~


だなww


因みにコロワイドの株主総会です。



見知ったご近所ならば

まだ白杖無しでも何とかなるのだけれど、


7年振り?に 横浜の山下公園傍 へと

スマホで下調べを済ませ

乗換0回の直通電車で出発~


およそ1時間後…

スマホから「あと3分で降りてー」と

バイブがお知らせしてきたので

何も考えずに

というか

出口の番号を改めて確認してから

折り畳んでいた白杖を伸ばし下車~


改札を出て駅員さんに

 私:○番出口はどちら側ですか?

 駅員:階段ですが大丈夫ですか?(優しい)

 私:○○へ行きたいのですが

 私:出口出て左右どちら側ですか?

 駅員:○○??(調べてくれている)

 駅員:一つ先の○○駅ですねー


そう…既に間違えて降りている💦


 私:改札出てるけどなんとかなりますか?

 駅員:??


時間が無いので一駅分の料金を支払って

乗ることにしました~


後から考えると駅員さんからは

私が無料に見えたのかも知れません。


都民は都営交通無料ですからね…

神奈川県もサービスがあるのでしょう。


目的の駅でも似たような対応をしてもらい

出口を出たところで、


コロワイドの方が交差点ごとに配置され

プレートを持ち誘導。


迷わずに到着は出来たのですが…



足元がね~

ある程度は見えているのだけどね~



段差が有るのか無いのか

色の違いなどでは判断が付かず

いちいち立ち止まってしまい

確認しながらの歩行となってしまいました。



ホールに着いて受付を済ませた所で

多分ホールのスタッフさんでしょうか…

 1階も2階も埋まっています

 3階へエレベーターで案内しましょう

暗証番号が必要な通路で担当を変えながら

とても丁寧に誘導してくれました~⭐️



1時間半ほど総会に参加

頂いたお土産は以下の通りです🙃









本日かかった電車賃の2倍程の価格かな


とても美味しそう🐱




で、帰り道…


往きとは違う7年前に歩いたであろう道で

最寄り駅へと向かうも苦労しました💦



同じお土産袋を持った人の方が

話しやすいかな~と考え


辺りを見渡してみるも


近くに寄って来ないのですわ…



交差点の度にキョロキョロしてました。


不審者だねww



駅近くに来てから

同じお土産袋を持った女性の方から


 ○○駅へ行きますか?

 この先から降りられますが

 階段は大丈夫ですか?


と声をかけていただき

とても嬉しく安心することも出来ました⭐️



ホームに着いてからも

○番線に乗ることは判っていても

スマホで下調べした時間に電車が来なく

??

のまま2本も乗り過ごす始末…



乗換0回の直通電車に乗らないと

困りますからねー



ここでもまた

同じお土産袋を持った年配の親子さん?

に助けていただきました⭐️



結論…


今ならまだ 皆様に助けていただきながら

目的地にたどり着ける🦉



とても疲れましたわ~

( ´Д`)=3



こりゃー

アラ還ブログじゃなくて

名探偵コナンの 歩みちやん日記だなww