台北で食べたもの② | むすこといっしょ、むすめもいっしょ。

むすこといっしょ、むすめもいっしょ。

忙しいけど楽しい毎日の備忘録。

上がる気温、混雑した迪化街を歩き疲れて、
思わず通り過ぎそうになったけど母が「あ!肉まん!」って気づきました。
今回の旅行は母と私とムスメ、女三代の旅行だったのです~。
 
というわけで、2日目のお昼ご飯は妙口四神湯の肉包(肉まん)20元です。

大きな蒸籠でじゃんじゃん蒸していて、蒸しあがった傍から売れていく。
みんな並んで蒸し上がりを待っているの図。
 
映えない写真だな。
ビニール袋に入れてホイホイって渡してくれます。
蒸したてアツアツ。
お店の横にテーブルと椅子があるので座って食べられます。
肉の旨味がガツン!とくる餡に、ふんわりもっちりした皮がまた旨し。
もっとたくさん頼めばよかったです。
すぐ売り切れてしまうという話にも納得の美味しさでした。
 
 
そしてこの旅の私的メインイベント、2日目の夕飯です。
長白小館で酸菜白肉鍋を食べます!!
冬は大混雑だという話だったので、一ヶ月以上前にスカイプで電話して予約しておきました。
(女性店員さんが私の超ブロークン英語をちゃんと聞き取ってくれました。)
 
MRT國父記念館駅2番出口からセブンイレブンのある通りを進んでいくとありました。
うわーテンション上がる!!
18時の予約で17時40分くらいに到着したかな?
(予約時間を10分過ぎると予約取り消しになるそうです)
時間が早いからかお店はまだ空いていて、予約なしでも席がありそうな感じでした。
予約名簿にちゃんと私の名前が書かれていて嬉しかったです。
 
ここでは酸菜白肉鍋(小)980元単品で勝負!
2つ付けられる追加のお肉は豚肉で!!
あっという間にお鍋と豚肉、キャベツ、春雨がスタンバイ。
全て980元の小鍋に含まれています。
ここの豚肉は一度蒸してから凍らせて脂を落としてあるそうです。
 
グツグツ煮えて、店員さんのOKが出たのでいただきまーす♪
 
お肉が旨し!全然脂っこくない。
んでもってお肉の下には刻んだ白菜のお漬物がみっちりと詰まってます。
この白菜がピクルス並みに酸っぱいの~。
んでもってスープには蟹とか鰹節とか干しシイタケとか干しエビがガッツリ入っていて
ありとあらゆる旨味成分が効いているので、
うわ酸っぱ!うわ旨っ!ってな感じで忙しいです。
口に入れた瞬間は鰹節の効いたピクルスって感じ。
 
で、これが自分で配合するゴマダレに合うのですわ~。
練りごまと腐乳と台湾バジルソースとニンニクを混ぜて、上から葱とパクチーをたっぷりと乗せるともう最高。
シャキシャキで酸っぱくて旨くて脂の旨味もありつつさっぱりしていて、
お鍋が空になるまで手と口が止まりませんでした。
 
お刺身の醤油でもお蕎麦のつゆでも、ぜんぜん減らない嗜好なんですが、
このゴマダレはたっぷりつけて減りまくって、何回もお替わりに行きました。
ニオイ気になってもニンニクは必須です。
 
いやー、ホント美味しかった。今すぐもう一度食べたいくらい!
日本にも出店してくれないかな…。
 
 
 
美味しいお鍋でお腹いっぱいになった後は、デザートです。
が、お腹いっぱい過ぎて何も入らない。
のでせめてジュースだけでも!ってことでMRTで台北駅に向かい、地下街のTTIへ。
 
20年前のエスカ(名古屋人にしか伝わらない)を彷彿とさせる地下街を延々と歩くと、
何故か途中から秋葉原に迷い込んだようになり、
その先にあるジューススタンドがこちら。
 
ここでは迷わずスイカジュース。
冷蔵庫からカットスイカを取り出し、木べらで崩してからミキサーへ。
長めにミキサーかけてから濾しながらカップに入れてくれました。
手元のオシャレ感ゼロ。
種なんて一つもない滑らかなスイカジュース。
11月下旬だっていうのに甘いこと!
スイカの上の方の甘くて美味しい部分だけ食べてるようなジュースでした。美味しかった~。
後味はしっかりスイカでカブトムシ気分も味わえます。
オススメ。
 
 
 
2泊3日はあっという間。
最終日の朝ごはんは金峰魯肉飯へ。
MRT中正紀念堂駅2番出口すぐです。
 
張り切って出掛けたので開店前に着きました。
店員さんにOKをもらったので、テーブルについて作戦会議。
日本語メニューもしっかりあります。
うん、魯肉飯は外せないね。
私はムスメと分けっこするので中を、母は小をオーダー。
美味しそー♪♪
小はちょっとお肉少な目。
 
アップでも。
見た目に違わぬ美味しさです。
思ったよりくどくなくて、朝からスルスルっと食べられちゃう。
香辛料の風味がしっかりありつつ、無駄に八角臭くない(八角大好きですけどね)。
ムスメと取り合い状態だったので大にしても良かったかもしれません。どんだけ~
 
もちろん煮卵もオンしないと。
固ゆででガッツリ煮込まれてるやつ。
ちょっとしょっぱめの。ご飯に合うよね~。
 
最終日だから気になるものは全部頼む。
ってことで苦瓜とスペアリブのスープ。
これ電鍋で作れそうだな。
アッサリした薄味のスープで後味にしっかり苦瓜を感じます。
ズンズン飲める。いくらでも飲める。
 
肉団子入りのあんかけ春雨スープ。
これも美味しかった~~。
肉団子が肉々しくて旨みたっぷり。
スープが得も言われぬ風味で、何を使ってるんだろ??
再現できる気がしません。
 
店員さんにOKもらって厨房をパチリ。
朝イチだから余裕あるけど、混んでくるとてんてこ舞いなんだろうな~。
手前の大鍋では肉団子あんかけが煮込まれてました。
 
 
観光は一切しない旅だったので、金峰魯肉飯出たらさっさと中正紀念堂駅を後にして、
朝食第二弾を摂るべく中山の四海豆漿大王を目指したのですが…
中国からの観光客と思われる方々でものすごーーーい行列になっておりまして。
飛行機の時間もあるので泣く泣く諦めました。
 
 
毎日毎日暇さえあれば台北で何食べよう~♪って考えてたので、
旅行が終わってしまって寂しいです。
考えまくっただけあって(?)、上手い具合に食べ物のジャンルもばらけたし
どのお店もとっても美味しかったです。
 
次に台北に行く機会があったら今回のお店を再訪したくもあるし、
でもまだ見ぬ114のピンを攻略せねばとも思うし、
悩ましいですな。
 
何はともあれ美味しいは正義。
お世話になったお店の皆さま、ありがとうございました!