アナ雪2を観てきました。 | むすこといっしょ、むすめもいっしょ。

むすこといっしょ、むすめもいっしょ。

忙しいけど楽しい毎日の備忘録。

台北の感想を書きたいところですが、まずは今日観てきたアナ雪2の感想を。

 

2014年のレリゴー旋風をリアルタイムで実感したわけではありませんが、

今まで録画したアナ雪を何度観させられたことか。

ムスメったら何回も観すぎてあんなに大好きだったエルサが大嫌いになったところから

一周回ってまた大好きになるくらい観てるわけですよ。

 

今回も公開前から観に行く約束をしておりまして、

公約を果たすべく映画館へ行ってまいりました。

 

実のところ、クリスマスだか何だかの短編の時にエルサのこじらせっぷりがひどくて、

もうこの家族の話はやめた方がいいのでは?と思ってました。

エルサとアナが共依存みたいな感じになっていて痛々しいし、

かといって適当な男子もしくは女子をエルサのパートナーにしてめでたしめでたしっていうのも違うし。

続編作るって聞いた時に、正直大丈夫かな?と思いました。

 

しかし、アナ雪2を観た今、私は満足しております。

 

 

以下ネタバレ注意です。

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

  ↓

 

 

 

*     *     *     *     *     *

 

一番の感想としては、エルサ、幸せになれてよかったね!ということです。

魔法の力を抑える必要もなく、精霊の馬に乗って自由に駆け出すエルサの何と晴れやかで美しいこと!

やっと自由に生きられる場所を見つけたのね!!

と思って私は心から祝福したのですが。

Twitterとかを見ていると「エルサが可哀想」とか「姉妹バラバラになるのは悲しい」という意見が結構あって、

人の感想っていうのは色々で面白いなーと思いました。

エルサが幸せそうに見えたのは私が人間嫌いだからなのかしら…。

 

ストーリーはまあアレですよ。

自然と共に生きる系の人々がダムを作ってもらって喜ぶはずもなく、

のっけから展開が見え見えなところはありますし、

第5の精霊は絶対エルサだし、

1で毒親とか言われちゃってた両親の思いやりエピソードも後付け感ありましたけど。

悪役がいないまま話が進行していくところが良かったです。

最終的にアナがちょっとしたテロリストみたくなってましたけど。

そこからエルサが駆けつけて大団円に持っていく力技ね。うんうんいいよ。

 

魔法の力を持った子(エルサ)と何もない子(アナ)、と言われていたけど

実はアナもすごい力を持っていた。

そしてそれは誰もが持ち得る力だというところが好きです。誰もがではないな。

悲しみの中で立ち上がるアナ。素敵でした。

現実世界では”誰にとっても正しいこと”ばかりではないというところが難しいところ。

 

クリストフの歌唱シーンは「よくこれカットしなかったなー」と思いました(笑)

明らかに親世代を笑わせに来てましたよね。

私は結構好きですけどね。

ああいうミュージックビデオあったわー!!って感じで。

シリアスな展開の続くお話しですから、あのシーンでお子さんをトイレに連れて行くも良し、

ポップコーンを頬張るもよし、ってことで。

 

吹き替え版で鑑賞しましたが、歌もよかったです。

テーマソングはレリゴーに増して難しそう。

松さんの歌は相変わらず素敵だけど歌詞のリズムがちょっとアレだわ…などと思いながら観てましたが、

エンドロールバージョンはロックテイストになっていてリズム歌唱共に非常に良かったです。

調べたらこの映画のためにオーディションで選ばれた新人さんなんですね。

思わずサントラ買っちゃいましたわ。

車運転しながら熱唱しよう。

 

一番面白かったシーンはどこ?とムスメに聞いてみたら、

「(エルサが)溺れそうになって馬に乗るところ」とのお答え。

うわー全く同感だわ~。

荒れ狂う海に立ち向かうエルサ、かっこよかったですよねえ。

良いシーンは誰が見てもいいのよねえ。

 

女の子の母親という立場で観ると、

お母さんが出てくるシーンは何か知らんけど泣けました。

10代の頃の私が観たら鼻で笑ったと思うんだけど。

立場が変わると人は変わるよってことですね。

 

それからレリゴー歌いながらドヤ顔で歩くのはエルサの中でも黒歴史になってるんだな~

ってところが面白かったですね。

誰にでもあります黒歴史バンザイ。

 

諸事情で声の変わったオラフも良かったです。

日頃の可愛い声と歌唱シーンとの声の差が素敵。

ジェスチャーゲームのエルサのマネが個人的にクリティカルヒットでした。

あれは面白すぎた!

 

自分も真剣に観ていたので上映中のムスメの様子なんかはあまり確認できなかったんですが、

エルサが島(?)に着いた後、ムスメが

「オシャレになったね」と耳打ちしてきたのが可笑しかったです。

エルサの新スタイル、似合ってたよね~。

 

エンドロールの最中にトイレを所望されて、クレジット後の映像が観られなかったのが心残りです。

またどこかで放送されるのを待たないとなー。

あるいは一人で字幕版観に行っちゃうかだなー。

 

今年のディズニーは続編・リブートの嵐でしたが、アラジンとアナ雪2はお気に入りです。

人生を王子様任せにしない、もはや悪役すら必要としないプリンセス達を観ながら成長するムスメ世代、

どんな女性になっていくのかとても楽しみです。

 

私は一応王子様を待ってるプリンセスを観ながら育ったはずですが

こんな風に仕上がっちゃいましたから、おとぎ話と性格形成は関係ないかも?!