主人のミシンの電源コードがなぜかなくなってしまっていて(引越しのドサクサで捨てた???)
ネットで調べたら安かったので、新しく買うことに。
買い物ついでに手芸やさんの店頭で調べてもらったら
値段はそれであっているけど、
送料はメーカーがおやすみだから今日わからない、ってことで
連絡先をお伝えして後日お知らせいただくことに。
しばらくして留守電がはいってて
「コード代○円、送料○円で合計○円になります。
お支払いいただいてから発注となりますので、
注文いただくのであれば店頭でお支払いをお願いします」
というわけで。
調べたらネットで買うよりもそっちの方が安かったので、再度お店に行きました。
前に話をした人がいらっしゃらないようだったので、レジにいた女性に
「ミシンの電源コードの注文をしたいのですが」
と聞きました。
そしたら
なんかオドオドした感じだったので嫌な予感がしたのだけど(^_^;)
やはり私の言葉は耳に届かないようで
「やったことないことをやらなければならないようだ((((((ノ゚⊿゚)ノアワワワ」
とパニックになっているもよう。
そして私は再三「控えがあるはず」といったのだけど耳に入らないようで
他の店員さんに聞きに行ってしまった(^_^;)
で、一番偉いっぽい人?に聞いていたんだけど
その人は代わって対応してくれるわけではなく、やり方を断片的に教えている感じ。
新人さん?の経験のために手助けをしないようにしている?ようにも見えなくはないけど
どっちかっていうと
「面倒ごとにかかわりたくない」「自分でやったらいいじゃん」←ちょっと悪意がある感じ
のようにみえたので
ここはもしかしてこんなふんわかな雰囲気の職場なのに
店員さん同士はあまり仲良くないのか??とか勘ぐってしまった(^_^;)
他の人もなんか困ってそうだ、って気にはなってるっぽいけど
助け舟を出す人はおらず。
結局しばらくポツネンとレジ前で待ちながら、
やっとアワアワと戻ってこられて困っている様子の店員さんに
「問い合わせをしたときに、型番と連絡先を書いたので、控えがあると思います」
とゆ~っくり伝えたらまた偉いっぽい人に聞きに行かれて
それらしいファイルを出してこられ、
めくっている途中で私の控えがあったので「それです」ってなったんだけど
記入した人の書き方がわかりにくかったのか
「品代だけで○円(記入してある金額)なのか、品代と送料で○円なのか、あるいは送料不要なのか」
のようなことでまた彼女はアタフタしはじめ
私に聞けばいいのにまたさっきの偉いっぽい人の所へいって
その人はまたしてもハテって感じだったので、さらに待たされ。
やっと戻ってこられたので
「商品代○円、送料○円、合計○円でご連絡いただきました」
と伝えたら
ようやくレジを打ってもらえた(ノ_-。)
そしてお店を出ようとしたら
先ほどの偉いっぽい人とすれ違い
といわれた。
全然悪いと思ってないようにみえた。。。(^_^;)
なんにしても、
状況把握と的確な処理って大事だと思った。
そして人の悪意ってわかりやすく伝わって怖い(^_^;)