優先順位を考える。 | あした、なにする?

あした、なにする?

***のんびり男系家族日記***

主人のミシンの電源コードがなぜかなくなってしまっていて(引越しのドサクサで捨てた???)

ネットで調べたら安かったので、新しく買うことに。


買い物ついでに手芸やさんの店頭で調べてもらったら

値段はそれであっているけど、

送料はメーカーがおやすみだから今日わからない、ってことで

連絡先をお伝えして後日お知らせいただくことに。


しばらくして留守電がはいってて


「コード代○円、送料○円で合計○円になります。

お支払いいただいてから発注となりますので、

注文いただくのであれば店頭でお支払いをお願いします」


というわけで。


調べたらネットで買うよりもそっちの方が安かったので、再度お店に行きました。



前に話をした人がいらっしゃらないようだったので、レジにいた女性に


「ミシンの電源コードの注文をしたいのですが」


と聞きました。



そしたら




カラーケアとタロット、ボディケアで心身を整える広島人のつれづれ



なんかオドオドした感じだったので嫌な予感がしたのだけど(^_^;)

やはり私の言葉は耳に届かないようで


「やったことないことをやらなければならないようだ((((((ノ゚⊿゚)ノアワワワ」


とパニックになっているもよう。


そして私は再三「控えがあるはず」といったのだけど耳に入らないようで

他の店員さんに聞きに行ってしまった(^_^;)

で、一番偉いっぽい人?に聞いていたんだけど

その人は代わって対応してくれるわけではなく、やり方を断片的に教えている感じ。

新人さん?の経験のために手助けをしないようにしている?ようにも見えなくはないけど

どっちかっていうと


「面倒ごとにかかわりたくない」「自分でやったらいいじゃん」←ちょっと悪意がある感じ


のようにみえたので

ここはもしかしてこんなふんわかな雰囲気の職場なのに

店員さん同士はあまり仲良くないのか??とか勘ぐってしまった(^_^;)


他の人もなんか困ってそうだ、って気にはなってるっぽいけど

助け舟を出す人はおらず。



結局しばらくポツネンとレジ前で待ちながら、

やっとアワアワと戻ってこられて困っている様子の店員さんに


「問い合わせをしたときに、型番と連絡先を書いたので、控えがあると思います」


とゆ~っくり伝えたらまた偉いっぽい人に聞きに行かれて

それらしいファイルを出してこられ、

めくっている途中で私の控えがあったので「それです」ってなったんだけど

記入した人の書き方がわかりにくかったのか


「品代だけで○円(記入してある金額)なのか、品代と送料で○円なのか、あるいは送料不要なのか」


のようなことでまた彼女はアタフタしはじめ

私に聞けばいいのにまたさっきの偉いっぽい人の所へいって

その人はまたしてもハテって感じだったので、さらに待たされ。



やっと戻ってこられたので


「商品代○円、送料○円、合計○円でご連絡いただきました」


と伝えたら


ようやくレジを打ってもらえた(ノ_-。)




そしてお店を出ようとしたら

先ほどの偉いっぽい人とすれ違い





カラーケアとタロット、ボディケアで心身を整える広島人のつれづれ




といわれた。


全然悪いと思ってないようにみえた。。。(^_^;)





なんにしても、

状況把握と的確な処理って大事だと思った。


そして人の悪意ってわかりやすく伝わって怖い(^_^;)