若狭撃沈アジング | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。


今年の祇園祭の予定表

前祭、後祭 それぞれ宵山あり 山鉾巡行あり

京都はしばらく大変どすなあー😮‍💨

雨は梅雨の最後にドカんと降るのか

それともあまり降らずに梅雨が終わるのか

どっちにせよインバウンドの外人さん過酷な京都を存分に味わうが良かろうガンバレ(笑)





久々に若狭に行ってみよう

ベイトフィネスでポイントに届くかやってみましょう



現地着

ガシラ無双してしまった県外の釣り人見ました

やりすぎです

無茶苦茶しないでください



アジンガさん発見

どう見ても大ベテランエキスパートさん

様子を伺うと ずっとアジはいない とのこと

これは間違いない 今夜は1匹勝負(笑)


海中を眺めても 豆アジか豆メバルか判別できないちっこいの少し

小アジサイズ 皆無


ベイトアジングタックルは

自作ベイトフィネス院長竿

オーロラAIR

ダイワ赤頭ジグヘッド0.5g ←いきなり難易度高(笑)


でスタート


リールのセッティングは

外部ブレーキ3.2 

内部は 0はだめ 1まあまあ 2がちょうど良い

その理論は全くわかりません




なんとか投げれる。それなりの距離が出た 合格


巻いてると 小さいサバ釣れた

しっかり落としてゆっくり巻いていると なんとなく小さいのがアタってくるが たぶん小さいメバル^_^



暗くなり

目の前にシーバスが溜まってきた

サバが釣れ そのままシーバスの群れの中に投入すると 即食ってきて シーバスとのファイトが始まるが、、



タモがなく抜きあげできず

3回掛けたが若狭シーバスは瞬発力凄い 自力で切られる時あり^_^ セイゴの方が暴れるのかな?




スピニングタックルで2g遠投ボトムズリズリしてくるが反応なし


0.5グラムはフォールさせるだけで何か反応あるのにねえ


アオハタ

ネンブツorz釣れた

ネンブツはあかんやろ、、、



おかちいよねえ、、

あれ 重い、、




うわ アジ来たーーー


0.5gついてるね乗ってるね

後にも先にもこれだけ



夜の海で見えたもの

ダツ

アオリイカ

トビウオ

フグ

羽もないのにピョンピョン跳ねてシーバスから見事に逃げ去るイワシ😛



結果 見事に若狭ゆえの過ちアジングになってしまた

ホームアローン




【感想】

ベイトフィネスは0.5gでもなんとか戦える 近投してフォールとかならできるのだ

セイゴクラスはすぐに寄せることが出来る ワンピース竿ええね やぱ面白い


アジは沖にいる笑






帰りは韓丼のいちばん安いの590円

これコスパ高いねえ 癒された



次はKに戻ろうかと思います

タモ忘れないようにしなくちゃ😊