ポー電@釣り | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。




何でもかんでも値段が上がり

昔は10000円くらいで釣りに使えるポー電があったのに


今ではすっかり安いのがなくなってしまいました。



上の写真のは

もしかしたら今1番お得かも?と、思うものですが

スペック詐欺の恐れもあり 手が出せません。




私のポー電は 安すぎて

メーカーが業界から抹殺されたのか、倒産したのか

もう販売しておりません。





今日

水中ライトが届いたのですが



手持ちのポー電





これを




12Vの穴が二つありますが






一個使いまして






シガーソケットアダプター

これと同じようなものですね





これと合体させて





あらやだ





エロいわ





まあまあですね👌

21W出ていますので かなり控えめに見ても

8時間は使えるかと思います





安くてなかなか強力に思えます。防水性とかは知らん








コソっと、、
【アジング用ポー電に欲しいスペック】


リン酸鉄
パススルー対応←充電しながらライトを点灯
PD60以上対応←重要 この充電方法が最も早く充電できる Type-Cのinputがあるもの
シガーソケットはできれば欲しいが12V-シガーソケットアダプターがあれば大丈夫 DC端子2つ以上


さっきのこれね


容量は
300Wh くらい欲しい←30W10時間

GaNのPD対応充電器で
PD65で充電すると 57Whくらいで充電できるので
30Wくらいのライトならば 充電しながら使用しても
ポー電は充電されていく、、



30Wの白ライトは 点灯すると そのまま30W消費していくが
50WのRGBライトは 例として黄緑に設定したら20Wくらい消費する 【色により消費電力変わる】




車横付けの釣り場なら🚙🛻🚗
充電しながら使えるけど
エンジン音うるさいから事前に充電しよう、、





【車で充電するために欲しいもの】



これ耐久性ありの優れ物 充電目的ならば純正正弦波でなくてOK

カーインバーター



きっとここで

インバーターなんか使わんでも

車内充電用のシガーソケットつきDCプラグで

車から直接 ポー電に充電すればええやん!


って思うでしょ?



でもね

それでもね


一度100Vにして GanのPD60以上の充電器を介在して充電した方が 充電速度が早いんです。

あと こうすると


普通の延長コードで

インバーターから5メートルくらいのコードで

車からコードを出して


波止際のポー電の横のGan充電器にコンセントで繋いで

Type-Cケーブルをポー電に刺して充電しながらライト点灯



みたいなこともできるのです。








Gan PD65 充電器とケーブル

Type-Cで充電します



終わりに




私は水中ライト否定派でしたが

ライトが水中にあることにより

1.明暗の明にワームが来る時にラメに光が反射するかも
2.明から暗にワームが行く時に ワームが蓄光したまま暗に行くかも
3.遠くから見て ライト入れてんな と思われないかも


なのかも
しれませんね


知らんけど(笑)