越前遠征1回目とレンズメンテ | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。

越前遠征1回目


いやーこの写真 よう撮れてます

やる気満々ですが風強し


しかし現場は風弱く追い風で釣りやすい


だが


アタリも何にもなく 現地で久々のM家との再会を果たしたのみで終わりました


それだけで満足したけど




アジは、、おるんか、、、、、?



帰る途中 久々の越前遠征を終え安心したのか

どこかの駐車場で6時間車中泊仮眠できました(笑)

気持ちよかたです




帰りのお土産候補


敦賀のラーメン 中華そば 一力

買いました




先ほどの越前写真ですが

iPhoneの作品でして

一応 オールドレンズ スーパータクマー50ミリでも撮影したのですが




なんじゃこれ

茶色いにも程があるやろう



酸化トリウム使用したアトムレンズ

茶色く変色してるとは感じていましたが 中の方のレンズがきっとめっちゃ茶色くなってるんやろね

あと 細かーーい曇りがあるんやと診断



帰宅して


うーむ


やぱ茶色いな


ということで UV室に暫く入り リハビリすることになりました

UV光当てると茶色いのが取れるらしいのです。



ついでに 他の スーパーマルチコーテッドタクマーと

スーパータクマー初期型も 分解メンテしておきました

スーパーマルチの方も 近いうちUV室行きにします。




あと


ヤシカ メディカル100

これのバッテリーパックがどうやら死んだようなので

少しカビ玉なこの子をお掃除して ヤフオクに出すことにしました




リング外して


かなり繊細


筒状の枠の奥にレンズ



カニ目で外せる



ちょいとバッチい



側面にイモネジ三本 中途半端に緩めるとこの筒は取れる



筒を外した残りはきれいみたい


イモネジ




というわけで ヤシカメディカル100

お嫁に出せるようにはなりました。




このようにして私の休日は

結局 細かい作業をして疲れも取れず

無駄に終わるのです^_^

いつものことです😆