予想外 | のぶちんのパクパク日記

のぶちんのパクパク日記

ゆったりと、まったりと、考えていることを綴ります

 

先日の夕方。

 

高校時代の同級生から、電話が入ったの。

 

『 今日、いる?』

 

どうやら、久しぶりに、一緒に飲みたいらしい。

 

でもね、私は、どうしても、釣りに行きたかったの。

 

次の日の晩は、確実に雨が降る、って言ってるし、行きたかった。

 

ただ、彼は、釣りはほとんどやらない。

 

ダメもとで提案。

 

『 手ぶらでいいから、ナマズ釣り行ってみない? 』

 

以前から、私がナマズ釣りをしているのは、話していたので、行ってみるか、と。

 

ただね、誘ったのはいいけれど、道具が無いわけさ。

 

いきなりね、初めて竿を持ったのに、ベイトリールが扱えるかな、と。

 

しかも、夜だから。

 

 

 

 

 

 

 

どうしても、扱いにくいところがあるし、リールに気をとられちゃうと、釣りにならないもんね。

 

スピニングもあることはあるんだけど、ラインが細くて、ナマズ釣りには、ちょっとキビシイの。

 

 

 

 

 

 

でもね、彼は、ものすごくカンどころの良い奴だもんだから、何とかなるだろう。

 

昔から、何をやらせても、ちょっとキモを教えてあげれば、それなりに、器用にこなしちゃう子なのよ。

 

今回も、そうでした。

 

ベイトリールの扱いと、注意点、やって良いこと、悪いこと。

 

こうすれば、こうなるよ、こうすると、こうだから、って。

 

あとは、習うより、慣れろ、だと。

 

ある程度で放り出したら、勝手に、一人で、首をひねりながらもこなしてましたね。

 

恐る恐るとは言え、ギャー!と、声が出るほどのバックラッシュもなく、どんどん、川を下っていく。

 

ところがね、広い所で投げさせようと、だんだんと遠くへ飛ばす練習をしてたの。

 

『 おぉ――― ! 飛ぶ!飛ぶ!』

 

 

 

少しずつ、飛距離も伸びてきた。

 

そばにいて、そうそう、なんて言ってた。

 

指を離すタイミングも、何となくわかってきたみたい。

 

 

『 なんだか、楽しいじゃ~ん!』

 

 

 

なんて言ってたんでさ、そろそろ声掛けないと、やるなぁ~、と思ってね。

 

次投げたら、と思った瞬間。

 

ミシッ!!

 

 

って言った。

 

私は、今までに聞いたことのない音。

 

 

 

あぁ~、遅かった!!

 

 

 

 

調子が出てくると、やるんだよね。

 

やることが、予想より悪かったけど。

 

わかってはいたんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 

まぁ、穂先に絡んでたんだろうね。

 

仕方ないさ。

 

 

予備の竿を出したんだけど、彼は、もう、気が乗らず。

 

私も、乗らず。

 

早々に、退散いたしました。

 

 

 

師匠に相談しなきゃ。

 

 

 

 

 

またねぇ~ (T_T)