我が家は

キラキラ4歳の坊(幼稚園年少)
キラキラ義父(90歳の要介護3、若干認知症、酒好き)
キラキラ主人(自営業)
キラキラアツリーナ(離乳食インストラクター、野菜ソムリエ)

の四人暮らし( ´ ▽ ` )ノ

ダブルケアの事、介護の事、育児の事etc書いています


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



介護が必要な義父が、ずっと家に引きこもり滝汗


介護+食事のしたく+お風呂の介助+トイレ掃除+漏らした後始末で、鬱になりかけていた同居嫁滝汗







毎晩、プーチンにやいのやいの言うてると






同時に、親戚のおばちゃん連中にも根回しして
「ボケ防止にはやっぱりデイサービス行って、人と喋らないとね!お家にいたら、どんどん足腰弱っていくわよ~」と言って貰ったり


掛かり付けのお医者さんからも(例のプードル好き先生)、「これ以上、認知症が進むとお薬を飲まないといけなくなりますね~。薬飲むのと、デイサービスに行くのとどちらがいいの?」と


脅して優しく諭してくれたりしました(笑)





そうすると、義父も根負けしたのか



昔、義母が存命だった頃に通っていたデイサービスなら言ってもいい、と妥協したのでしたポーン

そして、オムツも履いてくれるようになりましたキラキラキラキラキラキラ


1日10回のトイレ掃除&シーツ洗いやパンツ洗いから解放されて、万々歳( ´ ▽ ` )ノ
それだけでも大分、楽になりましたキラキラ






続きます( ´ ▽ ` )ノ