※中国地方バイク旅のトップページはこちら

 

 

呉の阪急ホテルで1泊し、朝食を済ませた後、「アレイからすこじま」にやって来ました。日本海軍の時代からの軍港であり、現在は海上自衛隊の基地になっています。

 

呉海軍工廠(くれかいぐんこうしょう)跡地記念碑がありました。海軍工廠とは、艦船、航空機、各種兵器、弾薬などを開発・製造する海軍直営の軍需工場(工廠)のことだそうです。

 

ここには、海上自衛隊の艦艇のほか、日本で唯一、停泊している潜水艦を見ることができます!

 

たくさんの潜水艦が停泊しています!すごい!!

 

みんな結構興奮気味です!

 

空母のような艦船も停泊しています。

 

かなりの大型船です。

 

歴史を感じさせるような桟橋です。

 

何時間いても見飽きることがありません!

 

いやーすごいです!

 

陸上に目を向けると、レンガ作りの工場などが並んでいます。

 

続いてやってきたのは、昨日行った、大和ミュージアム向かいにある、「てつのくじら館」です。ようは潜水艦です!

 

平日なので空いているようです。

 

手続きをして、早速入館します。海上自衛隊の関連施設の位置づけです。

 

魚雷君がいます!

 

こっちはかわいい顔していますが、これも魚雷君です!

 

館内には興味深い展示物がたくさん展示されています。

 

実際の潜水艦の中にも乗れるんです!初めての経験でした!

 

暗くて狭い寝室・・・

 

何日もここで寝泊まりして、日本の安全を確保してるんですね

 

ここは艦長室です。

 

機械類が凄いです。

 

こんなにたくさんあって覚えるのも大変でしょうね。

 

潜望鏡です!!実際に覗いてみました!

 

何の計器かわかりません!多すぎます!

 

潜水艦の中に入ることができて感激でした!

 

さ、ガソリンを満タンにして移動します!

 

目指すのは、鞆の浦です!山陽道を使い、福山西ICまでワープしてきました。

 

鞆の浦はまっすぐのようです。

 

海が見えてきました!瀬戸内海です!

 

と思っていたら、急に道幅が狭くなりました。

 

鞆の浦の集落に入ってきたようです。大きな車は入れないですね。

 

鞆の浦にやって来ました!

 

まずは昼ごはんとします!「魚処 鯛亭」さんです。バイクを止めた向かいにふとあったお店です。

 

ここが大正解なんです!鯛めしのセットを頼んだのですが、とてもうまい!

 

この鯛ごはんも最高なんです!

 

満足感とても高しです! うしろの女性客の福山弁?がとても気になります(響きが良い♪)

 

鞆の浦をおさんぽします。あの常夜灯が湾の向こうに見えます。

 

常夜灯に向かって歩きます。

 

到着です! 鞆の浦は、万葉集にも歌われ、坂本龍馬もやってきて、崖の上のポニョの舞台となりました。

 

しばらくのんびりしています。ここに泊ってゆっくりするのもいいですね。

 

街並みもいいですね~

 

時代が遡ったようです。

 

「いろは丸」を模した船が進んでいます。

 

そろそろ出発します。

 

倉敷に機首を向けます!

 

車も多く、スピードもだせないので眠くなってきます。

 

倉敷付近までやって来ました。

 

ここが今日泊まるレッドバロン倉敷のバイクステーションです。シャワーを浴びて着替えをしたので、これから倉敷の美観地区に行きます。

 

美観地区にやってきました。大学2年の夏休みに来て以来です!

 

コロナのせいで外国人の観光客も日本人の観光客もいないので、静かな雰囲気で観光ができ、得した気分です♪

倉敷デニムストリートが気になり、早速入ってみました。

 

デニムそふとだそうです!クリームソーダっぽい味がしました。冷たくてうまし!

 

 

 

ここで学生時代に写真を撮ったのを覚えています!

 

 

倉敷の美観地区は、ほんとに素晴らしいです!

 

しかし、観光客誰もいないですね。

 

 

 

今日の夜はここ、高田屋に予約しています。

 

予約時間より早いですが、行くことにしました。

 

良い感じのお店です!

 

まずは乾杯!

 

昭和初期な感じがとてもいいです!

 

ここは焼き鳥で有名なお店だそうです。

 

うまそう!

 

次々と運ばれてきます。

 

うまし!!

 

お腹いっぱいになりました。この後、コンビニにより、バイクステーションでの2次会のつまみなどを買い、タクシーで戻りました。

 

そしたらN氏が不穏な動き・・・

 

なんと、酔っぱらった勢いで、カワサキ ゼファー750を買ってしまったようです!

 

泊まりに来たのに、バイクを買ってしまうとは・・・・

 

そして最終日の朝。。。

 

今日は帰るのみの移動日です!ここから約700㎞先の横浜にひた走りです!

 

途中、何度もPAに立ち寄り休憩し、ここ三木SAまできました。

 

N氏とはここでお別れです。

 

ゼファー買っちゃった事件を引き起こしたN氏、大阪まで気を付けて!

 

ただただ真夏の山陽道→新名神→東名を東に走り抜け、鮎沢PAまで来ました。ここで休んだら、自宅まで一気に帰ります。

 

17:26 自宅に到着です!全走行距離2024㎞となりました!初めてのエリアのツーリングでとても楽しかったです!

 

おしまい!!