今日は天気が良くて春みたいな陽気との天気予報だったので、早起きして初めての秩父方面に出かけてきました!

AM5:30 自宅マンションを出発です!

オドメーターは6512.3㎞を指してます。トリップメーターが付いていないので、記録として写真と撮っておきます。

国道16号線を北上し、入間から国道299号線に入り、道なりに進みます。

路面に映った影を撮影♪

早朝のため、あまりにも寒く、手がかじかんでしかたないです。それと寒いのでトイレばかり行きたくなります。

そんなこんなで秩父市から国道140号線を進みます。秩父大滝までやってきました。

奥秩父っていうんですね。初めてきました♪

まだ早くてやってないですが、ここがバイク弁当で有名な大滝食堂です。なんでも、ガソリンタンクの形をした器でご飯が出てくるそうです!

甲府方面に右折します。

三国峠方面を目指します。

廿六本大橋と呼ばれるループ橋です。ハンターカブは、かなり走りは良くて、スーパーカブ110プロよりも走りやすいです。

でも、長い登坂は流石に苦手です。

滝沢ダムです。水量が多いです。

写真だとわかりにくいですが、エメラルドグリーンな感じです。

林道上野大滝線に入ってきました。まずは、秩父鉱山簡易郵便局跡を目指します。

急に鉱山風な工場が出てきました。

石灰石を貯めているのでしょうか。

到着です!秩父鉱山簡易郵便局跡です。大正時代から昭和初期に開局し、2018年6月閉鎖したようです。

一時閉鎖と再会を何度か繰り返したようです。

簡易郵便局の隣は、秩父鉱山を引き継いだニッチツの事務所のようです。こちらの建物も歴史がありそうです。

先へ進むとたくさんの廃墟があります。旧秩父鉱山の宿舎などが点在しています。

こちらが宿舎跡のようです。ウィキってみますとこのような歴史があり、江戸時代初期ということになります。かの平賀源内も入山したんですね。

さて、Uターンして戻ります。

途中、中津川の向こう岸に昔からあったと思われる集落がありました。廃墟もありますが、今も住んでいるようです。

三国峠を目指すべく、中津川集落にやって来ました。

炭焼き小屋が多くあります。

巻が家の前にたくさんありますね。

さらに先に進むと、道幅が狭くなって来ました。

いよいよ中津川林道の始まりです。

ハンターカブの林道走破性はかなり高いです!

フロントがちょっとバタつきますが、リアのモノチンドロ製KAYABAガスショックはとてもいい仕事をしてくれます!

先をどんどん進みます♪ フラットダートなので速度も乗ります♪

途中、ねこちゃん達がたくさん日向ぼっこしていました。バイクで近づくとみんな家の方に逃げていきました。

あちゃー!通行止めです!なってこった。。。中津川林道を走り、三国峠を抜けて帰る予定が・・・。これでは引き返すしかありません。

来た道を戻り、大滝方面に向かいます。

途中、お昼も近くなってきたので、そばでも食べたいなと思っていたら、道沿いにのぼりが立っていたので、その方向に進んでみました。

古民家のそば屋さんのようです。帰宅してから調べたら、「紺屋」というそば屋さんでした。築210年の古民家だそうです。

おじさん一人でやっているそうです。

まず何を食べるか決めます。

続いて、好きなそばつゆを入れる猪口を選びます。注文と名前をメモに書いてお茶を飲んで待ちます。

11:30からの開店で1番客でした♪

とてもいい感じです♪ 掘りごたつの卓を選びました。

手打ちそばです。これがとてもうまい!またすぐ食べたくなるそばです♪

天気の良い庭を見ながら、こたつに入りそばをいただく。うまい!!

で、来た道を戻り17時ころ自宅に着きました。

オドメーターは、6823.8㎞でした。約311㎞走ったことになります。

秩父はまだまだ散策が楽しそうなポイントです。また行ってみたいと思います!