カブプロ110君の唯一の不満。それは着座位置でした。

身長183㎝の自分が普通に座ると、シートの後ろ端とキャリアの出っ張ったパイプあたりにお尻が来てしまうため、前に詰めて座っていたのですが、長時間走ると無理な姿勢のせいであちこちが痛くなってしまっていました。「まぁ、しかたない」とあきらめていたのですが、クロスカブに乗られる方の「ぎこぎこ・こぐこぐさんのブログ」を拝見すると、なんと、同じ悩みを解決されていました!これはぜひやりたいと、その方に詳しく教えてもらい、自分で加工しました。

 

アウトスタンディング・モーターサイクルで、このミディシートを購入し、翌日に届きました♪

53㎝あるので長いです♪

 

とりあえず、このホチキスの針みたいなのを外していきます

 

するとこんな感じになります

 

キャリアのパイプがミディシートに引っかかるので金ノコで切ります。右手が痛くなりました(汗)

 

パイプを切り落とすとこんな感じです。

 

ミディシートを載せてみると、キャリアのここまではみ出します。

 

キャリアの高さがあり、ミディシートの後ろの方が引っかかって浮き上がってしまいます。

これを加工していきます。

 

測ってみると、ベースを4㎝程度切り落とすとちょうどよさげです。赤い点線のあたりです。

 

ギコギコ金ノコで切っていきます。

 

遠慮なくがんがん切っていきます。

 

20分程度でご覧のように切り落とすことができました♪手が痛いです。

 

続いて、この赤く囲った線のでっぱりを金ノコで切り落とします。

 

出来上がりました♪

 

外したホチキスの針を、おっきなホチキスのような器具で打ち込んでいきます。Amazonで1500円位で買えます。

 

取付完了です!出来上がりました♪

 

長さはずいぶん違いますね。試しに座ってみたら、本当にいいかんじです!これなら長距離でも疲れません♪

 

いい感じ♪

 

どこかに走りに行きたいけど、この3連休は台風の影響でダメです。晴れた週末にでも長距離での疲労感を試してみたいと思います♪

 

ぎこぎこ・こぐこぐさん、ありがとうございました!!

 

おしまい♪

 

・・・【後日追記です】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前付けていたシートも、アウトスタンディング・モータサイクルで購入したシングルシートですた。

これです。実はこのシート、純正シートに比べクッションが少なく、すぐにお尻がいたくなり困っていました。ま、3200円と安価なのでしかたないですが。そこで、以前乗っていたバイクでもお世話になった、大阪にある「やまちゃんのバイクシート工房さん」で低反発&ジェル加工をしてもらってました。シートの値段の3倍も掛けてしまったわけです(汗)。

元のシートを置く場所もなく、ヤフオクにでもだそうかなと思っていたのですが、シートを分解し、ジェルを再利用できないかと考え、さっそくにやってみました。

 

カバーを外し、ビニールを剥がすとこのような状態に。やまちゃんシート工房さんの技術の高さが伺えました。ビニールなんかもばっちり接着剤で貼ってあり質の高さがわかりました。

このジェルを剥がしたいのです。

 

ジェルの輪郭にカッターで切れ目を入れたら、メリメリと剥がれてくれました。その下の低反発クッションはがっちり接着剤でついているようで剥がすのは無理と判断しました。

 

で、このようにうまく剥がれました♪

 

以前買っていた厚さ10mmの低反発シートです。昨日取り付けたシートにこの低反発シートを置き、その上にジェルを貼るつもりでいます。

 

こんな感じで埋め込もうと思います。

 

昨日貼りなおしたカバーを剥がします。

 

こんな感じで低反発シートとジェルを置きます。この写真では、低反発シートよりもジェルの方が数センチ手前になっていますが、着座位置を何回か確認し、ジェルを低反発シートの端に合わせて置くことにしました。

 

低反発シートの厚さは10mm、ジェルの厚さも10mmなので、計20mmの厚さとなります。

 

で、カバーをしてみました。見てくれは埋め込んだシートのところがすぐわかってしまいますが、まOKでしょう。座ってみたらとても座り心地が良くなりました♪

 

おしまい♪