■被害者意識チェックリスト

メモあの人が変わってくれたら良いと思っている

メモ自分は間違っていないと思っている

メモ自分は正しい行いをしていると思っている

メモ自分は我慢していると思っている

メモ踏み台にされている気がする

メモ自分が居なかったらどうなってしまうかと思う

メモ自分が倒れたらメチャクチャになると思う

メモ自分は当たり前のことをしているだけ

メモみんな(自分含め)辛いのは当たり前だと思う

メモ生きることは辛い(大変な)ことだ

メモ孤独感を感じる

メモのん気・お気楽な人が許せない

メモもっと危機感を持つべきだ
メモ親の子育てより自分の子育てが正しいと思う
メモ自分が苦労して不幸で可愛そうだと思う

 

いきなり、被害者意識チェックリストから始まりましたが

アナタはいくつ当てはまりましたか?照れ

 

 

今回はジックリお話ししているので

音だけで聞き流しもOKだと思いますラブラブ

 

下矢印答え合わせも話しているよOK

 

「アイツのせいで!」と思った途端に

自分は《被害者》になってしまう。

 

そして、相手は自動的に加害者です。

 

 

 

そして、「親のせいで」⇒「自分はこうなった」と

思っている方は多いはず真顔

 

 

 

もちろん、この考え方も一度は必要な場合も多い。

《自分責め》が強い人は加害者意識が強いので

被害者でもあったということも受け入れることが必要キョロキョロ

 

 

 

要するに、被害者意識を持っている時は

同時に加害者意識も持っている

どちらも表裏一体なだけなのです。

 

 

 

そして、そこから抜け出すことが

親離れでもあり本当の精神的自立おねがい

 

 

 

この被害者意識の仕組みに気がついて

自作のコントから降りれるようになると

実は自分も他人も悪くない

世界は自分の思考で創っているということが

ストンと腑に落ちると思うのですおねがい

 

 

 

しかも、今回はけいちゃんとかずちゃんが

実際にどのキッカケで被害者意識に気がついて

抜け出したのか詳しく語っているので必見ですグッ

 

 

下矢印久しぶりの「心理回」で見応えある回となっています飛び出すハート

 

 

そして!今夜も心理回!

10月15日(日)20:30~より

今回のテーマは

「かわいそうな人を放っておけない心理」をお送りします

 

下矢印時間になったらこちらへ

 

 

かずちゃんからの最新情報はこちらから下矢印

一見、優しそうに見える

「かわいそうな人を放っておけない」。

 


このそもそも

『かわいそうと思う理由は??』

『かわいそうってなにか?』


この部分からお伝えできたらいいなぁ・・と思います^^

 

 

 

けいちゃんからはこちら下矢印

身近な人はもちろんのこと 

ニュースで知った「かわいそうな人」が頭から離れず

「どうすることもできない」と分かっているのに、感情が揺れたり 気持ちが沈んだり

しばらく引きずっていたりしてました(重症ww)

 

 

 

これ、自動で発動してしまう上に

幸せから遠ざかってしまうという実に厄介な心理状態だったとのちに知って愕然としましたが…(^_^;)

そんなしくじり話とわたしの心のカラクリをお話したいと思います(^^)/

 

 

 

 

2人とも前回に引き続き実体験がガッツリあるのでお楽しみに!

もちろん、姉さんは【得意分野】なので

今夜も爆笑必須です爆笑

 

 

 

今夜もジックリ心理のお話しをお送りしま~すニコニコ
コメントもお待ちしていますラブラブ

 

では、夜にお逢いしましょう(*´▽`*)