劣等感と優越感はセット。

 

 

 

 

劣等感があるということは

言葉の通り「優劣」をつけている自分がいるので

自分の決めた基準より上の人には劣等感を感じて

下の人には優越感を感じているということで同じなのだ。

 

 

 

 

例えば、自分の価値は500円だと思っている人は

501円以上の人にはヘコヘコと腰が低くなったり

自分のことを「たいしたことないんです」と卑下したり

「わたしなんてダメなんです~♡」とか言うのよ。

 

 

 

 

でも、裏を返すと499円以下の人には

「ふふん♡あなたはダメね」と思っているということ。

 

 

 

言わないだけで

心の中では「あなたよりは上!ふふん!」と思っている

ついでに補足すると、それをあえて言わないのは

自分の立場が悪くなるとちゃんと判断しているから

 

 

 

他人に向けての自己卑下アピールも

黙ってコソっと優越感に浸っていることも

【自分にとって得】だと思っているからです。

 

 

 

人は潜在意識だろうが顕在意識だろうが

自分の思うような言動を自動的に正直にしているのです。

 

 

 

 

偉く見える人、有名な人、人気者

成功者と言われる人、お金持ちな人。

 

彼氏がいる。彼氏より結婚。

子供がいる。子供が2人以上いる。

 

仕事がある。無職である。

パートだ。正社員だ。学歴。

 

 

あなたは、どんな劣等感がありますか?

 

 

 

 

価値基準の「物差し」なんて言い方もする。

 

 

 

 

一見、謙虚で腰も低くて

良い人のフリをしている人も

こうやって優劣で人を比べているってことは

自分より下だと見下している人には

態度が大きくなったりするのだ。

 

 

 

 

「わたし、傷つきやすいんです~♡」なんて

自分から、のたまわってしまう人はもっとイタイ。

 

 

 

傷つくと感じるということは劣等感が潜んでいるからだよね?

他人と比べて、すぐ自分をダメだと思ったり

優劣の世界に住んでいたり。

 

 

 

ずっと偏った「物差し」に振り回されて

自分と他人を比べて生きていかなくてはならない。

 

もちろん、ゼロにしなくてもいいし

わたしにだって劣等感はある。

 

 

 

 

ただ、人と比べて落ち込んだり

自分を卑下していることに気がついたら

その、物差しを捨てればいいだけ。

 

 

 

 

勝ち負けの世界から

抜け出すこと。

 

 

 

「わたしは、こんなことで優劣をつけていたんだな」と

知るだけで良いのです。

 

 

 

劣等感に限らず自分の思考(気持ち)を知らないまま

自分の偏った価値基準に振り回されることが

イチバン、生きづらい原因なのだとわたしは思うよ。

 

 

 

【前回満席セミナー!只今募集中!次回は2023年2月23日】


起業・ビジネス!姉さんが久しぶりに熱く語りたい(笑)

自分は関係ないと思っていませんかキョロキョロ
カウンセラー・セラピスト・占術家・小売り業など、お客様からお金を頂いている方は必見目

いよいよ来年10月から始まるインボイス制度。
売上げが1,000万円無いから関係ない、登録しなければ今まで通りで良いと思っていませんか?

インボイスに登録しない消費税非課税業者でも変更する点や注意する点はあります(;・∀・)

インボイス制度ってそもそもナニ?から懸念される事例まで、姉さんが同業者のみなさまにポイントを絞って知っておいて頂きたいことをセミナーにしました

プロも呼んでいますのでアナタの場合はどうなる?を是非、お気軽に聴きに来てね🎵

久しぶりに起業・ビジネス系のセミナーを開催しますおねがい

2月23日(祝・木)20:00~21:30
ZOOM開催
参加費:3,300円

カウンセラー・セラピスト・コーチ・占術家等
アナタのためだけのインボイス制度タイプ別早わかりセミナー


インボイス制度ってナニ?
基礎から運用開始後の懸念要素を一気に解説!

売上げ1,000万円以下の方には必ず知っておいて頂きたいポイントが満載!

 

下矢印詳細&お申込みはこちらから