そういえばさキョロキョロ

ブログの中にある誰かの感想とかコメントとかって

読むの面倒くさい時あるよね(笑)

 

 

自分が他人のブログでは読まないけど

みなさんにはコメントを読んで欲しいという矛盾笑い泣き

 

 

今日も良いご感想を頂いているので

それについて解説&説明していきたいぞ凝視

 

 

こんばんは!

姉さんのブログを読んだ上での感想を送ります。

 

今回はお仕事のお話って事で落ち着いて聞けました。

何故なら、わたしの現在の職場ではほとんどと言っていいほど問題がなくて。

お二人目の方が怖い、とも全く思わなかったし。過去のわたしならきっと、わ!怖いよ…って思ってました。

これって、もしや、境界線が引けてる?やったー!と内心喜んだり。

 

前にも感想に書いたのですが、姉さんの「人との境界線」の話が誰のものより一番わたしには効きました。

そしてこれがちゃんとできてるな、って思う相手とはホントになんの問題も起きないんです。

よし!もうわたしには心の話は必要ない!って言いたいところですが、残念ながら全くそれができない相手がいます…親と子です。身内は近すぎてダメなのかな…

 

結局、どこかで問題が起きるってことはまだまだなんだろうな。

でも、他人に対してここまで問題が減ったってことは褒めてあげたい。

という訳でこれからもオープンカウンセリング、お世話になります。また楽しみにしてます♪

 

>こちらは感想ブログをちゃんと読んでくれてのご感想!ありがとー愛

 

そして、過去の自分だったらお二人目の方に反応していただろうって

自分の変化を感じているのも素晴らしいヾ(≧▽≦)ノ

 

感情を持って行かれちゃうから

他人のことなのに自分のことのように感じてしまうし

相手の感情は相手の物ってわかって来ると

境界線も意識できると思うんだよねにっこり

 

でだキョロキョロ

そんな自分でも親子、身内には出来ない。

 

これは想像の通り、自分に近いから。

でもね、じゃぁ、どういうふうに近い(と思っている)のかってことなのだキョロキョロ上差し

 

他人とは境界線が引けるようになったのに

身内には感情を持って行かれるってことだよね。

 

単純に

<自分に近い人⇒他人とは思えない人>ってことでしょう爆笑

 

例えば

・自分にも被害が及ぶと思っている

・自分の価値を揺るがされる気がする

 

他にも、本当の自分(素)を出せる相手だと判断している等。

 

「何でも言える相手」だと判断していたら

それは、外でどれほどガマンしているかってバロメーターでもあるし

外で強がっていたり、違う自分を演じていればいるほど

影の存在とのバランスが取れなくなるので

家で暴れる、家族に当たり散らすという話もよく聞きます。

 

他にも、甘えられない人や

外で堅く責任の重いお仕事などをしていると

気を許せる家族に反動が出る。

 

要するに、シャドウとペルソナのバランスを取っていることも多いよ凝視

 

吐き出す場所が家族になっている場合もあるし

先に述べたように、自分と重ねすぎている場合もある。

 

ちょっと心当たりを探してみてねウインク

 

 

下矢印参考資料:前回のご感想ブログ

 

 

そして、この方はオープンにご家庭の事情で参加できなかったのですが

前回の感想ブログを読んだだけでここまでヒットした例です(笑)

下矢印

おはようございます。昨日のブログも、まさに、↑の私のことでした❗️
そして、更に!姉さんの言ってきてくれたことが、よくわかりました😊😊
そこを抜けると、自分できゅっとなってたのを緩めて、緩やかな穏やかな世界があるなぁ〜あるんだなぁ〜と、たった今、思えてるところです^_^

 

>ありがとう!!

この方は、少し前に3回連続の個人カウンセリングが

終ったところでもあるので、オープンを見れば見るほど

「あの時に言っていたことはこれかー!」と腑に落ちまくる状態でもある笑い泣き

 

オープンに参加できなくても、ご感想と姉さんのお返事だけで

何となく察しがつくようになっているよ爆  笑

また、次回に待ってるね~パー

 

 

今月もオープンカウンセリングありがとうございました。

私は二番目の方の話にグイグイ引き込まれました。
最後に姉さんとリーさんが話された「ザワザワする人はあなたを助けにきた人だよ。」という言葉が私にもグサリと刺さりました。

その言葉を聞いてパッと頭に思い浮かんだ人がいて、あの人が私なんだと、私も相談者さんのようにイヤーとなりました。
あの人は私を受け入れるあの感覚は何度経験しても全然慣れませんっ。
いつまで経っても逃げたいんだなーというのもよく分かりました。


慣れなくていい、逃げたいと思っていい。それでもそれが自分のためになるのだからやっていこう。
反応を無くそうとしなくていい、でやっていきます。

 

>もう!理想通りの流れ弾に当たってくれてありがとうヾ(≧▽≦)ノ

 

そう。みんなにも頭に浮かんだ人がいるはず(笑)

そして、ウゲーってなりたくないから

サッと浮かんだその人の顔を消したのではないかな?滝汗

 

あの人は、アナタだよハート

 

自分で自分は見えないので

アナタの姿を見せてくれている人。

 

反応するってそういうことなのですウインク

素晴らしいご感想ありがとーーーキューン

 

 

姉さん、こんばんはスター

オープンカウンセリングのブログ記事を読んでるだけで涙が出てきました。
私はまだまだ小さい頃の思いが未消化で残っているんだなぁ
思い出して怖がっているんだなぁとわかりました。
目の前の人はダミー
わかっていても、まだまだ出てきます。
でも、わかったので1つ1つ自分で寄り添ってあげようと思います。

私は自分の思いに気づいても、自分の気持ちを言語化するのが苦手です。
言葉がでてきません。
でも、気持ちを言葉にして相手に伝える練習も必要だと思い、やってる最中です。

いつも気づきをありがとうございます。

 

>こちらも、昨日のブログでの

姉さんの解説に当たった感じかなラブアリガトー

 

小さな頃にツラかったことは

出来事の記憶は書き変わってしまっているかも知れないけれど

あの時、アナタが感じた「感情」は事実です。

 

・ツラかった

・悲しかった

・寂しかった

・怖かった

・やるせなかった

・腹が立った

・悔しかった

・情けなかった

 

あの時に、感じたことは事実!

それを無かったことにしてしまったのは

あの時は耐えられなかったから。

 

どうして良いか

子どもの自分にはわからなかったから。

 

 

そして、今

目の前の出来事を使って「感情」を思い出しているのなら

あの時の自分を助けるチャンスが来ているよということ。

 

 

大人になった今の自分が

あの時の傷に向き合える時期が来たよと教えてくれているだけ。

 

 

なので、イヤなことや反応する人に出会った時に

是非、自分と向き合うという方法を知って欲しいのです。

 

 

過去のツラかった出来事に蓋をしたまま

あの時の感情に振り回されるのではなく

大人になった自分が成仏させて清算されることが出来る。

 

 

そうすることで、見える世界が変わって来るのです。

 

 

いつからでも遅くはないと思っています。

 

 

 

過去の出来事で傷ついたまま人生を終えるより

癒して進む道があるよおねがい

 

 

 

そうすることで、全く違う

安心・安全の世界を知ることが出来る。

 

 

 

2番目の方が言うように

「穏やかな世界があるんだな~」と

思えるようになるのですお願い

 

 

 

 

「戦争反対」と叫ぶより

「平和運動」なら参加します。

この言葉が意味するように

どちらにフォーカスするかによって

見える世界が変わるということを

知って欲しいと思ています。

 

 

 

次回12月14日(水)は

年内最後のオープンカウンセリングです

是非、ご参加お待ちしています(*´▽`*)

 

 

 

先行募集はメルマガより下矢印

 

 

 

 

 

≪ご挨拶&お知らせ≫


2022年7月に【リライト心理学®】を登録商標いたしましたニコニコ
 

 

「リライト」とは書きカエルという意味があり

今後、わたしが伝える心理学の全ての総称を【リライト心理学®】とさせて頂きます。

もちろん、内容は変わりません笑い泣き

今までの通りの<ココロの仕組み>を

さらに、「わかりやすく・幅広く」お伝えしたいと考えています。

 

今後とも、【カエル姉さん&リライト心理学®】を

よろしくお願い致しますカエル