このページは

スライドと文字でお送りする「カエル塾」の説明会です♡

 

 

・・・が!ポーン

こちらは裏側から見た

「おもしろバージョン」となっております笑い泣き笑い泣き

 

 

 

◆ご家族などに見せる用の真面目バージョンはこちらから下矢印笑い泣き

 

 

 

 

①まず、なぜ【カエル塾】?

 

「カエル姉さん」とか「カエル塾」とか“自分を変えるカエル”という意味と重なって

ネーミングが良いねと言われることがありますが

そもそも、カエルカエルの理由は子供の頃から境界線がおかしかったことと

「姉さん」も、勝手にお節介をして生きて来た

自分への戒めとして今も使っている源氏名のようなものです(笑)

 

 

そして、長期講座を始める時も

当時は「〇〇塾」とつけるのがカッコイイと思っていたので

そのまま【カエル塾】にしました笑い泣き

 

インパクトがあって呼びやすいけれど

家族が突然「カエル塾に行きたい!」と言ったら怪しまれることも織り込み済みです笑い泣き

 

 

 

②リライトカウンセラー養成スクールと言います

「リライト」の由来は、あまり話したことが無いですが

元は「書き替える」という意味で出版業界などではよく使います。

 

自分の過去を書きカエル

自分の思い込みを書きカエル

何より、未来を書きカエル

そんな意味で「リライト」なのですおねがい

 

これは、以前わたしが会社を創った時も使っていた単語でもあり

思い入れが深いので、今でも屋号として使っております。

 

しかし、何度も使うほど気に入っている理由は

(そろそろ気づいている方もいるはず・・・滝汗

 

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアンカンフージェネレーション)

通称:アジカンの「リライト」という曲からです(≧▽≦)

まだまだ、スネていた頃・・・

社会や世の中に不満ばかりで・・・

 

がんばっても報われない

いつも空回りしている自分に

悶々とした不満を抱えながら生きていた。

 

自分をダメだと否定する気持ちと、

本当は「こんなもんじゃないのに!」という怒り

社会で認めてもらえない事への憤りなど。

 

自分では全く気がついていないまま生きていたのですが

当時、この曲がズドンと自分のど真ん中にヒットしたのだと思います(笑)

 

 

<歌詞の一部>

 

“軋んだ思いを吐き出したいのは”

“存在の証明が他に無いから”

 

“掴んだはずの僕の未来は”

“尊厳と自由で矛盾してるよ”

 

起死回生

リライトして

 

腐った心を

薄汚い嘘を

 

消してリライトして~♪

 

 

そんな、万年思春期で

大人になることをこじらせた姉さんが

ハマった曲から引用しているのが「リライト」です滝汗

 

 

良かったら聞いてみて(懐かしい)

※ちなみにいまだにカラオケでも良く歌います笑い泣き

 

 

 

③なぜ、私がカエル塾を作ったか?

これは、何度もお話ししている通り

「全部、知りたい!」「丸っと知りたい!」とわたし自身が思っていたので

そんな場所を作りたかった。

 

他にどこにもない、全部をぎゅぎゅっと教えてくれる場所!

 

あっちのセミナーに行き、こっちの講座に行き・・・

カウンセリングを受けたり、スピで癒されてみたり・・・

 

なんかさ、それも当たりハズレがあったりして

「結局、他人にブラされてんじゃん!」と思ったのです真顔

 

 

わたし自身も途中で通うのを辞めた長期講座がいくつかあるし

お茶会とかお話し会とか、遠方まで行ってはムダ打ちに終わったことも数えきれないw

 

有名な先生と呼ばれる人ほど、

当たり障りのない適当な柔らかい対応しかしなかったり

「この人こそは!」と思ったら愚痴ばかりで驚いたり(笑)

 

 

そんな経験をしているうちに

偉いと言われていることや有名とか著名とか

本を出しているとか知名度が高いとか

マジで全く関係ないということも体感もした。

 

さらに人格者とか言われている人ほどヤバいし笑い泣き

そんなことより、わたしが知りたいことを教えて欲しかった。

 

性格や人格がサイテーでも

いいから、さっさと知りたいことを教えてくれと思っていた。

 

 

そして、何よりぢんさんのカウンセリングを目の前で見た時に

「それ、どうやってやるの?ポーンやり方を教えて!」と思ったからです真顔

 

 

この手法を全部、知りたい!

わたしも出来るようになりたい!

 

あの時の衝撃と原動力が死んだように生きていた

わたしを生き返らせたのは確かです。

 

なので、みんなにも出来るようになるよウインク

 

 

 

④「ねぇ?自分でカウンセリングが出来るようになりたくない?」

これは、カエル塾1期の告知文を

初めて作った時から使っている出だしなのですが

実は、この前にNGを出された経緯があります(笑)

 

初めての長期講座だしカウンセラーになってまだ2年目。

 

あの頃は、緊張し過ぎて真面目で堅い告知文になってしまい

当時、チェックをしてもらった方から「姉さんらしさが出てない」と言われ

丸っと書き直しした記憶があります爆  笑

 

 

何日もかかって書き上げた告知フォームを全て消して

うむ~と唸りながら出た渾身のひとことが

 

「ねぇ?自分でカウンセリングが出来るようになりたくない?(゜-゜)?」でした(笑)

 

 

ワシは本気でやるぞコラ( ゚Д゚)!

いいから来いや( ゚Д゚)!

 

 

そんな気合の乗った書き出しにやられた代表の人下矢印
1期卒業生で現アシスタントの「りー」です爆  笑

それからもずっとこの書き出しを使っております照れラブラブ

 

 

⑤こんな方々に受講して頂いております。

この項目は、真面目バージョンであえて作った項目です真顔

 

みなさんは、もうわかるよね?キョロキョロ

 

もう、これが気になった時点でアウトだからね(笑)

わかってるよね?笑い泣き

 

 

他人が気になる。周りが気になる。

いろいろな勝手な妄想が広がる。

 

それを繰り返して来たから苦しいし、

それを辞めるために来る場所なのに

まだ、そんなことを言っている場合ではないのだ!(笑)

 

自分の意思を自分で感じて取り戻す!

自分の主導権を自分で取る!

 

もちろん、周りの人を

無視したり関係ないと思うことではありません。

 

他人を使ってブラされる自分を知る場所ですから

そういう意味で、あえて項目に入れました。

 

なので、本来はどうでもいいことだと

わからない人が来る場所でもあるので

逆の意味で大切な項目として入れました。

 

ま、実際にはいろいろな人が来ます。

20代前半から60代までというのも本当です。

男性の卒業生もおりますよニコニコ

 

 

 

⑥実際にどんな勉強をするの?

逆にこれは、知りたいと思うだろうと考えたし

わたしも具体的に説明したい項目でもある!

 

しかも、過去にわたしが学んだ様々なものを混ぜているし

回を重ねるごとに経験値も上がるし知識も増えるので

どんどんリニューアルしている部分もあります。

 

ただし、テキストの基本は同じなので

講座の後半になったら分厚いテキストがどんどん配られますよ(笑)

 

テキストを使って説明した方が分かりやすい物はテキストで

そこから実体験や感覚で知った方が早いものは体感してもらう。

 

このバランスを調節しないと半年間で全てを伝えられないので

効率化は考えています。

 

 

また、決まった順番でテキスト通りに進めることはありません。

初回からその期の傾向を見て、足りないものは重点的にやるし

分かっているところはサラッとお伝えするし

テキスト以外に時間を取った方が良さそうだと判断したら

徹底的に掘り下げる時間を取ったりもします♡

 

 

そういう意味でも付け足したいのがアシスタントを厳選していること。

「ゆるくてもいい~」「終わらなくてもいい~」と言っても良いのは

あくまでも受講生だけなので

わたし達は裏で綿密に計算しながら、ゆるくのんびりやっていますよ爆  笑

 

 

ま、その辺はわたしやスタッフのカウンセリングを見れば一目瞭然だと思います。

 

ウチがスタッフを固定しているのも

それが大きな理由です。

 

 

わたし以上に気がつく人、

わたしの出来ないことが出来る人、

そして何より裏方が出来る人。

 

 

わたしは塾長として前に立つ者ですが

しっかり支えてくれる足場がないと立てません。

 

ある意味、みなさんの人生を

半年間はお預かりすると自負しているので

わたしはスタッフにこだわっていますニコニコ

 

 

 

⑦実際に講座中に行うワーク例

でだ真顔

もう、申し込む前からが全てワークなのです!

 

行くか行かぬか考える時間

家族へ話すのか話さないのか?

お金はどこから出すのか?

ドキドキする時間。ワクワクする時間。

日程が迫って来る時の感情を感じる

前日に眠れるのか眠れないのか?

セミナールームまで来る時の気持ち

 

全てあなただけが感じることで

それをちゃんと感情が動いていると認識すること。

 

テキストなんてどうでもいいのです。

書いてあることを覚えるようなことはありません。

学校の勉強とは違います。

 

 

自分という教科書を初めて学ぶのです!

取り扱い説明書を自分で作って自分で攻略するのです!

 

 

机でお勉強が出来ても幸せになれない

親の言う通りにしても幸せではなかった

そんな理由を知る場所ですぞ爆笑

 

 

 

⑧何を得られる?何を学べる?

ということで、

実際に何を学んだか?

何が身に付いたのか?

自分がどう変わったのか?

これをすぐに説明できないほど膨大なことを学びます(笑)

 

そして、それはそもそも

言葉では言えないものなのかも知れません。

 

なぜなら、自分という複雑で単純で

奥が深くて、でも、ぺらっぺらの自分を

丸ごと受け止めて丸ごと自分が知るのですから照れ

 

卒業生もいまだに「行って良かったとしか言えない」と言う人が多いです。

 

 

⑨楽しい場所です(笑)

で、なぜか「怖い」と言われる気がしているのは

ワシの気のせい?( ゚Д゚)?

 

「カエル姉さん=怖い人」という定説が長かったので

わたしのセルフイメージになってしまっただけかも知れません(笑)

 

ただ、わたしはアナタの周りの人が親切で言わなかったことを

あえてアナタに伝えます。

それは、時に耳が痛いことかも知れません。

 

でも、それを知らないまま生きているから苦しいのです。

 

「本当のことを言う」ことを「怖い人」だと思うのは

そちらの方が偏見だという事だけは覚えておいて欲しいです。

 

 

また、お客様が欲しい「耳障りの良い言葉や優しくして欲しくて枯渇している欲しい言葉」を出すのはカンタンです。

自己否定をしている人を一瞬で虜にして依存させる言葉なんて

心理を学んでいる者からすればチョロいもんです。

 

そんな薄っぺらい言葉にコロっと懐く人もたくさん見て来ました。

上っ面だけでビジネスが上手い同業者もたくさん見て来ました。

 

結果、セミナージプシーと呼ばれるような違う人の所を転々としたり

その場でわかったフリをして起業する人もたくさん見て来ました。

 

あなたを気持ちよくさせるのはカンタンなのです。

でも、それはビジネスとしては成り立つかも知れませんが

カウンセラーとしてはわたしは違うと思っています。

 

なので、本当の意味での楽しい場所ですが

上っ面の優しい言葉に慣れているうちは楽しくないかも知れません照れ

 

 

⑩自分を知ることを客観的に体験して頂きます。

この客観的に体験する回にも、こだわりがあります。

 

わたしが通ったカウンセラー養成講座では

「好きな着物を着る」というお遊びがありました。

 

でね、そこでみんなを観察していたら

「違うー!そうじゃない!なんでそれを選ぶー!」と思ったことがありまして(笑)

 

で、自分で開催する時はこうしようと思っていたものでもあります。

 

もちろん、着物を着てからのお座敷遊びがあったので

あれはあれですごく斬新な体験ではありました。

 

でも、ここはカエル塾カエル

 

もっと実用的で効率的な意味があってドレスアップにしています。

 

男性もカチッとフォーマルだけではなく、

セミフォーマルにするのかカジュアルコーデにするのか

ワシ的には男性のオシャレを見る方が奥が深いので勉強になる真顔

 

↓驚いている顔の写真しか無かった笑い泣き

 

と、

ここまで、散々いろいろなことを書いて来ましたが

要するに、わたしの性格が出る場所でもあるので

最短!最速!効率的に!建設的に!

でも、理屈抜きでGO!

そして、戻って来たら理詰めでGO!

 

そんなカリキュラムです(笑)

 

体感した方が早いことはやる!

んで、それでもわからなかったところは言葉で徹底的に説明する!

 

それでも、わからん時は個別に宿題を出したりもしますラブ

 

 

 

⑪講座の基本的な概要

 

これは、もう覚えておいて(笑)

このペースで学ぶのが体感ではベストだと思っていますウインク

 

 

そして、今回のカエル塾8期は少しだけ期間を短くしてあります。

冬場は、また寒くなる風邪とか流行ったらコロナと合わせてドキドキするでしょ?(笑)

 

なるべく、真冬にかからないように

少しだけペースを早めて開催する予定になっていますウインク

 

 

 

はい!ここまでが裏側の説明会でしたヾ(≧▽≦)ノ

 

真面目バージョンと合わせて

是非、楽しんでご検討いただければと思います爆  笑

 

 

下矢印詳細&お申込み

また、動画での説明会も下記にございます。

 

 

⑫現在【カエル塾8期生】の募集中!2021年9月1日締め切り。

【カエル塾8期】2021年9月4日(土)よりスタート

・詳細内容は下記を参照下さい

・ご質問やお問い合わせなどもお気軽に

 

スタッフ一同、お逢い出来るのを楽しみにしています。

 

 

2014年から開催して来た【カエル塾】

現在、8期生を募集中です。

 

開催日は9/4㈯からです。

 

スケジュールや詳細などはこちらをご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

このように、わたし自身があの時に知りたかった内容を

全て伝えるために長期講座としてまとめているのがカエル塾です。

 

 

また、今ではスタッフも増え

さらに受講生のみなさまには充実した時間を過ごして頂けるような体制となっております。

 

 

今回の説明会の内容を動画としてYouTubeで配信しておりますので

ご興味のある方は是非、ご覧いただけると幸いです。

(約1時間程度)

 

お気軽にご質問や確認したいことを送って下さい♪

随時、受け付けております。

 

 

【特設会場:カエル塾8期質問箱はこちら下矢印

 

ちょこっと質問したい、

ちょっと聞きたいことがあると言う方のために

質問箱を作りました(*´▽`*)

 

ニックネームとメールアドレスだけなので

個人情報を細かく聞いたりはいたしませんw

 

お話しがまとまっていないままでも大丈夫なので

気になっている方はお気軽にメッセージしてね♪

 

【匿名で送れるカエル塾8期質問箱】

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

締め切り9月1日(水)です!

 

何も足さない・何も変えない!が最終的なコンセプトになりました!

今まで通りのカエル塾をお贈りいたしますプレゼント

 

 

 

 

そろそろ、もうおいで~(*´▽`*)

カエル姉さんのカウンセラー養成講座

 

【カエル塾8期】いよいよ始動開始カエルグリーンハーツ

 

熱い詳細をご覧ください(`・ω・´)ゞ

 

 

 

下矢印カエル塾の「説明会」として動画を配信しましたグリーンハート

スライド資料も使って講座の内容を説明していますニコニコ

 

下矢印是非、観てみてね~(*´▽`*)