タイ古式マッサージを修了した話。 | パクチーまみれの日々

パクチーまみれの日々

旅行や仕事や日々のあれこれを徒然なるままに綴ります

サワディーカー、パクチコです。

突然ですが、タイ古式マッサージの総本山、
ワットポーマッサージスクールで、タイ古式マッサージを修了しました。


会社を辞めてから通い始め、タイ古式マッサージ、フットマッサージ、クイックマッサージのコースで、つい一昨日無事に卒業しました。

タイに5ヶ月住んでいたので、タイ人の先生の言いたい事や、生活様式や考え方などが多少なりとも理解できた事と、
ずっと週に1回くらいのペースでタイマッサージを受けていたので、短期間ですがぎりぎり修了することができました。
住んでなかったらもっと時間が必要だったと思う。

まだまだこれから練習が必要だけど、タイ古式の良さを伝えられるように、受けた人が気持ちよく帰れるように頑張ります☆
タイ古式って痛いイメージかもしれないけど気持ち良いし、指圧とストレッチが中心なので、揉み返しが少ないとっても素敵なマッサージなのです。(今現在カンボジアでクメールマッサージの揉み返しに悶えています(笑))

身近な人は、ぜひ練習台になってください♡
それでは、今日も読んでくれてコップンカー!