2月3日。
通りすがりのテレビから「今日は、節分ですね」とアナウンサーの声がする。
えっ?今日?
節分=のり巻きやんか!と、食品の引き出しをゴソゴソ探ってみる。
あるある。高野豆腐、かんぴょう、干し椎茸は、いつも冷蔵庫で水につかっとる(水だしを作っているので)。
後は、卵焼きにエビ、緑のものは三つ葉が一番だけど、これは無い。キュウリで代用。
全部詰め込んで巻いたのが、これ。
料理の本を見てみると、全部詰め込むでなく、卵と椎茸、高野豆腐とかんぴょうと分けて巻いてありました。
な~るほど。ぶっといのを分けるとスマートにできるってこと。来年、思い出そう。
どうしても毎年、具が余るので、ほとぼりが冷めた1週間後位に、具を細かく刻んでちらし寿司にします。
冷蔵庫に置いてるとはいえ、怪しいのでもう一度、煮てから刻む。
トッピングは、薄焼き卵とカニカマの赤。緑の菜花でもあれば売りに行けるかも~。
具の中に入ってる緑は、サラダ水菜をみじん切りにして入れてます。
すりゴマをかけて、なかなか美味ですぞ(手前味噌)。
夕方、スーパーに行ってみると、巻きずしがてんこ盛り!
1本500円から1000円位。4人家族だったら、3000円程の恵方巻になるな~。
具の材料はそれほどでもないけど、海苔の値上がりはかなり、ですね。
買った方が安いか、作った方がいいのか。
私の場合は「買ってまで食べなくてもいい」なので、のり巻き作りは遊びやね。
楽しかった!

