昨日の続き。。。

 

国宝のチケットをネットで購入し、それを劇場の発券機で紙のチケットを出す、をやってみる。

まずは、11時50分の上映時間までに発券機を見つけて、操作せねば。

ということは、11時頃にはアースシネマに着いていないといけない。

そのためには、最寄り駅発10時38分の電車で行くこと。

自宅から駅までは、約20分ですが久しぶりの土手歩きですから、多分あっちへウロウロ、こっちで立止まるだろうと。

結果、自宅を30分前に出ることにしました。

 

やっぱり。。。

土手から川を覗いてみる。あれは、石か?カモにも見えるけど~。じーっと見ていたが、動かない。やっぱり石なんだ~(どっちでもえ~やろ!)

しばらく歩くと、カモが2羽、並んで泳いでいる。やっぱりあれもカモやったんやー!ってどっちでもえ~から、はよ行け。

 

川にかかる橋を渡るときは、いつも欄干に手をかけて下を覗く。大抵は、何事もないのですが、今日はあっちの方に、しらさぎの姿が数羽見える。

いつもは、土手から坂道を下って近道を行くのだけど、今日はしらさぎ目指して、土手道をそのまま行く。

と、途中の道沿いに「ホームホスピス ひなたの家」という看板がかかったおうちが見えてきました。

 

あ、これだったのか!

足揉みに来られる方が数人、「この近くに末期の癌の方が入れる普通のおうちのような施設があると聞いたのですが」とおっしゃっていました。

姫路医療生協の施設だそうで、我が家も一応、組合員。

一度も行ったことのない病院の設備購入のためにと、昔、出資した記憶もあります。

毎年、誕生月には健康診断無料券も送ってくれるのですが、誰も行かない。

ホスピスというからには、癌や難病の末期の方が入所しておられるんだろうな。

ご縁があるかどうかは分かりませんが、一応チェック。

 

しらさぎは、その前の川で5,6羽ほどが活動(エサ取りか?)していました。

38分の電車に乗るのに、駅に着いたのが28分。うろついた分、時間かかってるわ~。

でも、電車が来るまで、少し時間があったので、駅のホームの柱にもたれて明るい青空を眺めておりました。

ほんに、え~天気やな~、と。こんな、ぼーっとした時間て久しぶり~。

 

と、空を眺めておりますと、雲が流れています。雲と言うても、薄い綿がちぎれたような感じ。左から右へす~っと動いていたと思ったら、消えてしまった。。。。

え?どこへ行った?雲。

 

雲をぼーっと眺めたことあります?

次に流れてきた雲をしっかり観察しておりますと、雲の塊が広がって、ちぎれて、伸びて、すーっと消えた。

すーっと薄くなった雲は太陽熱に温められて、元々水蒸気の塊である雲が蒸発してしまったんだね。

(これは、電車に乗ってすぐに、メモに書き留めておいたから、ここに書けました。でないと、とうに忘れてます)

小学生の理科のような文章ですが、72歳の自分が今まで雲がどんな風にして湧き上がって、そして消えて行くのか見たことがなかった、ということに驚いた。

知らんかったんや~。で、今日、見たんだね~(あほちゃうか!と思った人もあるかも。。。。)

これが「ゆとり」というものなのかも。

 

電車をおりて、商店街を歩く。ドンクの店先でドライフルーツ入りのパンを見る。こんなん、あるんや~。甘い、いい香り~。

おにぎり屋さんに人だかりが。のぞくと、1個298円。おにぎりやね。高いー!何が入っているのかとみると、ツナマヨ?

でも、コンビニよりはかなり大きめ。

次は握りずしと、お弁当やさん。どれも、わが村のスーパーよりはかなり高めやな~。

なんぼ久しぶりや言うても、よ~そこまでウロウロと。

 

本日のメイン、アースシネマに到着。

発券機はズラーっと、並んでおりました(すぐに分かって良かった)。

 

こんな機械が劇場に入って、まっすぐ前に10数台並んでいます。

ゆうべ書いた紙を取り出し、ヤフーメールに届いた番号を間違えないように入力する。

その下の欄に、携帯番号も。

おー、出てきたやん!スーパーのレシート並みのヨレヨレの小さいチケット。これ?

この写メを撮り終わった頃には、すべての機械が埋まって待ってる方もありました。

ちょうどいいタイミングだったのね。

 

これで、一段落!めでたし、めでたし。できるじゃん、わし!

 

ロビーの中は、ポップコーンの匂いで一杯。なんで、皆さん、ポップコーンを買うのだろうか?

本が1冊あれば、何時間でも時間をつぶせる私。待ち時間が沢山あったら、と高市さんの著書を持ってきてましたが、読む暇もなく(あれだけうろついたら、時間オーバー)、上演案内。

 

前から2列目の一番左端。というシートで、少々見にくいこともありましたが、美しい映像を堪能いたしました。

歌舞伎は全く見たことがありませんが、「曾根崎心中のお初」という役は、吉沢さんも横山さんもお見事でした。

 

仕事柄、登場人物の糖尿病からくる失明と足の壊死による切断の場面では、もし足を揉んでいたら。。。と思わずにいられませんでした。

こんな場面が出てくるなんて、偶然?

 

横道にそれますが、糖尿病の場合、ヘモグロビン値は毎週か隔週揉みで下げることができるようです。

現在、数人の糖尿病の方を揉んでいますが、6台の後半ぐらいで落ち着いておられます。

いずれの方も服薬はされていますが、足揉みを始めてからサクサク数値ダウンしてきたようです。試してみてね。

 

帰ってから、「国宝は絶対、見るべし!」と勧めてくれた友人にラインして、「見てきたでー」と報告。

「国宝ガールにやっとなりましたかー!おめでとう。いいでしょうー!」と感激してくれました。

国宝ガールなんて言葉、あったんや~。

今度会った時に、見てないって言うたら、生き埋めにされそうやったから、何とか見にいけて良かったよ~。

 

でも、彼女の言う通り、本当に美しかったです~。

 

本日の収穫。

これで、いつでもホイホイ映画に行ける~。

楽しい老後のアイテムゲット!!