七五三は子どもの健やかな成長を祝う日本の伝統行事です。

意味や由来を知って、お子さんと一緒に成長をお祝いしたいですねキラキラ

余ってしまった千歳飴をおいしくアレンジナイフとフォーク

子どもと一緒に作って、家族みんなで縁起物をおいしく頂きましょうおねがい

 

七五三とは?

毎年11月15日が七五三の日ふたご座

七五三は、子どもの成長をお祝いし、元気に育つようにお願いする日です。

七五三には子供が無事にその年齢を迎えられたことに感謝し、さらなる成長を祈る親の思いが込められています。

 

どうして7歳と5歳と3歳に時にするの?
昔行われていた儀式が元になっていると言われています。
 

3歳:男女ともに髪を伸ばしはじめる「髪置(かみおき)」の儀式

5歳:男の子が袴をつける「袴着(はかまぎ)」の儀式

7歳:女の子が大人と同じような帯を締めはじめる「帯解き(おびとき)」の儀式

 

子どもと一緒に成長アルバムを見たり、大きく成長したことを一緒に喜ぶ一時にできると素敵ですね飛び出すハート

 

 

七五三がテーマの絵本

絵本は、行事に由来を子ども達に伝えるきっかけに活用できますおねがい

お子さんが興味をもてる絵本に出逢えますようにふたご座

 

七五三・すくすく おいわいの日

ますだ ゆうこ・作 たちもと みちこ・絵 
出版社: 文溪堂

七五三の行事に込められている想いや、豆知識が盛りだくさん。

親子で七五三のことを知り、楽しむことができる一冊です。

 

「七五三クッキングをしよう!」とレシピが紹介されていたので、レシピを参考に、子どもと一緒に作ってみましたナイフとフォーク

 

\余った千歳飴を使って♪ミルクゼリー/

子どもの健やかな成長の願いが込められている千歳飴。
なるべく食べきりたいと思っても、余らせてしまうことも…。
余った千歳飴を千歳飴をゼリーにリメイクキラキラ

溶かして固めるだけなので、子どもと一緒に作れるレシピですナイフとフォーク

 

材料(3個分):牛乳300mL、千歳飴50g位、粉ゼラチン5g

下矢印

 2cn位に飴を折る

ふたご座火をかける前に、飴をお鍋にいれるお手伝い。

下矢印

 牛乳を中火にかけて飴を溶かす

ふたご座くるくると回して。

下矢印

 飴が溶けて、白色からピンク色にガーベラ

牛乳が80℃以上に温まったら、火を止めて、ゼラチン振り入れてよく混ぜて溶かす。

 

注意ゼラチンは水にふやかしてから使用する商品もあるので、お使いのゼラチンの使い方で加えてくださいねウインク

ふたご座ピンク色になった飛び出すハートと娘には大好評でしたウインク

下矢印

 容器に分けて、泡を消す

ふたご座ツンツンつついいて、なかなか泡が消えないよ~。

下矢印

 冷蔵庫で冷やし固める。

下矢印

ふたご座 子どもが型抜きした果物を飾ったり、

みかんゼリーをのせてみました。

ゼリーを崩してのせると2層になって、素敵な仕上がりにキラキラ

やさしい甘さで、とってもおいしいミルクゼリーの出来上がり二重丸

ふたご座おいしい~飛び出すハート

ぱくぱく食べちゃうおいしさでしたラブ

 

昔から続く伝統行事は、子どもたちにも知ってもらいこの先も大切に伝承していきたいですねラブラブ

楽しみながら行事を知るきっかけになりますように流れ星

 

お読みいただきありがとうございましたクローバー
いいね&フォローしてくださると、とっても嬉しいですキラキラ

\フォローバックします/ 

フォローしてね