今年も、食用菊が店頭に出回る時期がやってきました飛び出すハート

 

鑑賞しても癒される菊の花ですが、

食べる菊もあるんですナイフとフォーク

 

「食用菊(しょくようぎく)」は、

観賞用の菊より苦味が少なく味や香りがよい食べられる品種です。

食用菊は秋にしか食べられないのですが、下処理や食べ方がわからなかったりでなかなか手を出しずらい食材かもしれません。

 

食用菊の下処理は簡単ラブラブさっと茹でるだけナイフとフォーク

彩り鮮やか、キュッキュッとした食感がおもしろい二重丸
ビタミンも多く含まれ、お浸しにすれば、旬を感じる野菜の一品にもなりますウインク

 

食用菊 茹で方・食べ方をご紹介キラキラ

 

食用菊の天ぷら

ほのかな菊の香りがおいしいナイフとフォーク

食卓に菊の花があると、一気に華やかになりますおねがい

 

食用菊をさっと洗い、水気を切る

ふたご座菊の花を洗い、粉をふるうお手伝いキラキラ

下矢印

天ぷら粉を、茶こしで菊の裏表にふるう。

下矢印

ボウルに冷水で薄め溶いたてんぷら粉にくぐらせる。

170℃程度の揚げ油で、花びらが下に向け、揚げ油に静かに入れるて揚げる。

下矢印

反対側にさっと返して揚げる。

下矢印

油をよく切る。

下矢印

食卓にお花畑ができましたガーベラ

ふたご座花びらがさくさくしていて、おいしいおねがい

とぱくぱく食べましたナイフとフォーク

ガクは苦いからちょっと苦手だったようです。

 

 

 旬の食材「食用菊」

下処理や食べ方を知って、季節感のある食卓に飛び出すハート

野菜がもっと好きになるきっかけになりますように流れ星

 

お読みいただきありがとうございましたクローバー
いいね&フォローしてくださると、とっても嬉しいですキラキラ    

フォローしてね