「ハロウィンスイート」をご存知ですか?

加熱すると鮮やかなオレンジ色になる、まるでカボチャの様なさつまいもなんですキラキラ

 

今日の主役は、\焼き芋さつまいも焼き芋

ハロウィンスイートを知って食べて、子どもと一緒にハロウィンを楽しもうラブ

さつまいもにシールで目をつけるだけで、かわいいカメラ飛び出すハート

ハロウィン気分が上がりますね⤴爆  笑

 

ハロウィンスイートとは?

通常より早めのハロウィンの時期に収穫できる、早い堀のさつまいもの品種。

鮮やかオレンジ色焼き芋

収穫の秋にぴったりのさつまいもなんです二重丸

 

お芋 加熱による変化を見てみよう目

生のさつまいもを切ってみるとナイフ

シルクスイートと比べると薄いオレンジ色🍊

 

加熱するとカボチャのような、濃いオレンジ色にキラキラ

オレンジ色がより鮮やかになりました二重丸

 

 オレンジ色の秘密は?

ハロウィンスウィートは一般的なさつまいもに比べべて、βカロテンが100倍含まれいるそうです。オレンジ色はβカロテン由来にんじん

 

βカロテンはほうれん草やにんじんなどの緑黄色野菜に多く含まれてます二重丸

体調を崩しやすい時期にはしっかり摂りたい栄養素の一つですウインク

 

ハロウィンスイートおすすめの食べ方

モンブランやスイートポテトなどのお菓子

見栄えよくルンルンサラダ

定番  焼き芋焼き芋

 

鮮やかなオレンジ色。

なめらかな食感&やさしい味わいなので、幅広い料理で楽しめますラブ

 

芋好きとしては、味の違いを体感したいキラキラ

さっそく、ハロウィンスイートとシルクスイートをつかって焼き芋→スイートポテトを子どもと一緒につくりました照れ

 

かぼちゃの香り、不思議なさつまいも

ほくほくおいしい焼き芋🍠

シルクスイートの焼きたての香りは、、

かぼちゃ🎃のような香りがする!?びっくりキラキラ

 

芋なのに、色も香りもカボチャハロウィンのよう。

不思議なさつまいもですね✨

 

スイートポテト

焼き芋にした2種類のお芋をつかって色の違いを楽しもうルンルン

焼き芋にした芋を潰して、熱いうちにバター、牛乳を入れる。
じっくり焼いたお芋が甘いので、砂糖なしでも二重丸
 
ちいさなおばけちゃんおばけ
ふたご座小さく丸めるお手伝い

下矢印

手でつぶして、先をとがらせておばけ形におばけ

下矢印

チョコペンで顔を描いてハロウィン

ふたご座冷めるとチョコが固まるから、急げ~ダッシュ

 

ふたご座集中してかわいいお顔を描きましたおねがい

いろんな顔もご愛敬二重丸

 

収穫の秋 ハロウィンスイート

自然菜園 あかね空さんで収穫してきましたキラキラ

ごろごろした形が💀ににている!?

形も色も、ハロウィンにぴったりのハロウィンスイート。

美味しく味わい、ハロウィン🎃を楽しみました拍手

「食」をもっと好きになるきっかけになりますように流れ星

 

お読みいただきありがとうございましたクローバー
いいね&フォローしてくださると、とっても嬉しいですキラキラ 

\フォローバックします/        

フォローしてね