秋~冬に旬を迎える「さといも」

ねっとりとした食感がおいしいですねキラキラ

さといもの収穫体験を通じて、食材に触れ合いましたラブ

 

横浜で農園体験! 自然菜園 あかね空さんとの出逢い

子どもに農園体験を通じて「食」への興味を深めたいと思い、

体験できるイベントを探していたのですが…。

遠方で参加がむずかしかったり単発のイベントだったりと、

一年を通じて農園体験をできる場所を発見できずにいましたもやもや

 

そんな中、辿り着いたのは、

「家族で遊んで学べる畑」をテーマに、体験型のイベント農業を行っている

 自然菜園 あかね空 さん

 

わくわく農園体験コミュニティの年間会員を第一期会員を募集中目

横浜で、農園体験を一年を通して旬の食材に触れ合うとができるラブ

まさに、私が求めていた企画飛び出すハート

 

お餅つき、ピザづくり、養蜂、流しそうめん、ヤマメのつかみ取りと

年間を通して楽しいイベントが盛りだくさん二重丸

単発でもイベントを行っていますおにぎり

 

代表のアッキーさん

農業への熱い想いを持ち、とってもおいしい食材を育てています。

子ども達からも好かれるとっても素敵なお人柄なんですラブ

 

 

さといもの収穫体験

あかね空の10月のイベントテーマは【芋】

さといも・さつまいもの収穫をしましたキラキラ

 

大きな葉のトンネルラブ 

大きな葉っぱ~目

トトロが持っていた傘かな!?と大喜び爆  笑

下矢印

自分の背丈より大きい葉っぱ。

うまく、収穫できるかな?

 

下矢印

ゆさゆさ ゆすってニコニコ

親芋の下に、子芋たちをやさしく掘りおこしますキラキラ

ごろごろと、たくさんの子芋が収穫できましたラブ

 

絵本で学ぼう♪さといも収穫

農業を通じて食育体験をしたい飛び出すハートと思っても、

子どもが小さかったり、開催場所が近くになかったりしますよねもやもや

そんな時は、絵本も活用してくださいキラキラ

 

「さといも ゆさゆさ」 土田義晴さん作/童心社

 

かわいいクマとうさぎちゃんが、おじいちゃんの育てた里芋に出会い、

おいしく食べるまでを描かれています。

 

収穫から、調理、大きなさといもの特徴を楽しく紹介されているので、

収穫体験をする前に、事前学習に読み聞かせることもオススメです。

これから収穫する食材への興味が高まりますね⤴ニコニコ

 

収穫後の楽しみ 試食会にんじん

青空の下晴れ

自分たちが収穫した食材をおいしく味わいましたキラキラ

さといもと野菜たっぷりのいも煮鍋

ほっこり体も温まりましたラブ

 

娘はねっとり食感が苦手らしく、、さといもは一口だけショボーン

食べ方を試作する必要がありそうですナイフ

 

次回は、

さといもの保存方法、親芋と子芋の違い、ねっとりが苦手な子でも食べた食べ方をご紹介いたします。

 

さといもの収穫体験を通じて、土に育つ作物を知るきっかけになりました。

「食」をもっと好きになるきっかけになりますように流れ星

 

お読みいただきありがとうございましたクローバー
いいね&フォローしてくださると、とっても嬉しいですキラキラ

\フォローバックします/ 

フォローしてね

 

\収穫した里芋をおいしく食べよう♪/