こんにちは。Hiroですニコニコ

金木犀の優しい香りキラキラたくさん実ったどんぐり♪

小さな秋の気配イチョウを見つけると、心がワクワクしますおねがい

 

秋の風物詩「菊まつり」がはじる時期になりましたねキラキラ

 鑑賞しても癒される菊の花ですが、

たべる菊もあるんですナイフとフォーク

 

「食用菊(しょくようぎく)」は、
観賞用の菊より苦味が少なく味や香りがよい食べられる品種です。
 
彩り鮮やか、爽やかな風味とほのかな甘み、
キュッキュッとした食感がおもしろい二重丸
ビタミンも多く含まれ、お浸しにすれば、旬を感じる野菜の一品にもなりますにんじん
 
秋が旬の「食用菊」
子どもと一緒に料理して、おいしく食べちゃいましょうナイフとフォーク
 
「食べるお花キラキラ食用菊のゆで方」

①ガクから花びらを摘む

ガク(食用菊の根元部分)は、苦みがあるので取り除きます。
菊のお花、たべれるんだよ✨と伝えたら
「えー!!そうなの?びっくり」と、
そのリアクション待ってました。笑笑い
 
子どもと一緒にお花を積んでタワーで遊んだあと、
花びらをつむ作業にとりかかりました。
「たのしい照れ」ともくもくと花をつみます。

 
②花びらをゆでる
鍋にたっぷりのお湯をわかす。
お湯1Lに対して、(大さじ1)を入れる。
菊の花をさっとゆでる。

※酢を入れると綺麗な色に仕上がります。
 入れ忘れると、茶色になってしまいますガーン
POINT
花びらがういてくるので、菜箸などでおさえながらゆでる
 
③すぐに冷水にとり、水気を絞る
 
▼食べ方▼
少し醤油をかけたり、三杯酢や、
ほうれん草などの野菜と和え物にも相性二重丸
彩りがきれいな野菜の副菜におねがい
みそ汁の具にしても音符
 
「菊ってどんな味がするの?」と興味深々気づき
絞ったまま、菊を味わうことに。
 
初めて食べるので反応を見守っていたのですが、
「おいしい~ラブ」とぱくぱく完食ナイフとフォーク
食べれる食材がひとつ増えました拍手キラキラ
 
▼「食用菊」を手軽に楽しもう電球
出回り時期も短い「食用菊」
手に入らないときは、料理の彩に飾られている小菊で、手軽に楽しむことができます♪
(小菊は温室で、通年で栽培されています🍀)
 
花びらをつんで、食べてみてください。
ほのかな香りを楽しめますよウインク
 
 
 旬の食材「食用菊」
下処理方法を知って、季節感のある食卓に飛び出すハート
野菜がもっと好きになるきっかけになりますように流れ星
 
お読みいただきありがとうございましたクローバー
いいね&フォローしてくださると、とっても嬉しいですキラキラ    

フォローしてね