2月ももう終わりですね。

この人、何を言っているんだと思うかも知れません。
むしろまだ始まったばかりだと、、

実は2月は予定ぎっしぎしです。
6日月曜日からも予定が入っているし、
13日の週からは1週間展示会で大阪出張。

帰ってきた後はお店の改装やら、
東京でamazon輸出の相談会やらで、
2月は速攻で過ぎてしまいます。

めっちゃやりたいことがあったのに、
2月の予定の入り方を見ると、
やりたいことの1/4もできないような気がします。


僕が2月に行いたいタスクとしては、
物販の完全自動化、
今ではもうほとんど物販に触れることはなかったのですが、
今回狙うのは完全自動化。

やはりちょくちょく指示を出さなければいけない現状が続いているので、
自動化し、手離れをしていきたいと思います。

後は、Amazon輸出相談会。
主に初心者を対象とした輸出の相談会を行い、
Amazon輸出が初心者にとってどれだけメリットがあるか、
しっかり伝えたいと思います。

トランプさんの動きでどうなるかはわかりませんが、
これからはEC市場の拡大により、
海外とのやりとりはますます大きくなると思うし、
Amazonという大量の顧客がいる活性化された市場に、
少額で参入できるので、
個人の方には売れる市場で販売するのでやりやすいと思いますし、
企業にとって海外進出を行うにはハードルが低くとても有効だと思うからです。


思い立ったら吉日ですね。
とにかく2月はもう終わり、
その気構えで2月は頑張ります!

 
 
 
よく、「作業は外注化しろ」
「自分の専門に集中し、その他の業務は自分でやるな」
と聞くことがあります。

確かに一理ありますが、
やはり一度は自分でやったほうがいいなと、
昨日仕事を依頼していて思いました。

Amazon輸出に必要なラベル貼りや梱包作業先が必要となり、
とある企業に依頼していたのですが、
加工費について、自分達が希望していた金額より高く提示されました。
聞けば作業時間を一人あたりの時給で割るとこのぐらいの金額になるとのこと。

もちろん最初から早くできる人はいないので、
最初遅いのは問題ない、
むしろ間違いないように丁寧にやってくれているのは
非常にありがたいです。

でも、もうちょっとまけれるでしょ?
正直心の中で思っちゃいました。

事業拡大のためにも、仕事は絶対にしてもらいたい
と思っていたので、あまりきついことは言って、
向こうの気を悪くするのは元も子もないのですが、
このままでは引き下がれない。

どうしようかと期を伺っていたところ、
仕事をつないでくれた先方さんが
「じゃあどのくらい作業が早くなるか、実際に証明してみたら?」

ということで、実践。

昔バリバリ梱包していたこともあり、
作業時間は1/4で行うことができました。

おかげで加工単価もこちらの提示額に見合うものとなり、
結果的に引き受ける方向で進むことに。

「あ〜よかった」
これでもっとAmazon輸出の募集ができる、
発送代行、ラベル貼りの依頼を受けれる。
少し肩の荷がおりました。

ということでできるだけ自分でやったほうがいいですね。
ずっと自分でやるのはしんどいですが、
一度自分でやらないと、見えない作業にお金が上乗せされ、
相手の言い値で作業が決定してしまうので。

自分でやると適正価格と費用対効果がわかるので、
自分でやるのか、外注化したほうがいいのか、
外注先ならどのぐらいの金額で出したらいいのかがわかります。

これがわかると自分達のサービズがいくらで提供すれば元がとれるのか、
利益を出すことができるのかがわかりますからね。

まさにAmazonリサーチと同じ、
安く仕入れる仕入れ先を探し、高く売れる市場を探す。

なるべく最初は自分で行い、
慣れてきたら外注するのか、自分でやるのか選択する。
まず、自分でやって見せて適正単価を知ることが大事だと感じました。

 

2017年も始まってもう1ヶ月が経ちました。

本当早い。秒速で駆け抜けた感じです。

 

自分のやりたいことほとんどできず、

日々の業務に追われている。。。

まずいですね。

しっかりと計画性を持たなければ。。

 

さて最近ではスタッフにAmazon輸出リサーチをしてもらっています。

すでに物販のほとんどの作業を任せているので、

リサーチ手法を伝えれば物販で僕がやることはほぼない感じかなと思います。

 

その輸出リサーチを教えていて、

最近感じることは、

本当物販って再現性が高いということ。

 

ある程度の基準、手順を明確にすれば、

はっきり言って誰でもできる。

 

ここが、物販が再現性の高いビジネスと言われる由縁。

アフィリエイトとか、セミナー講師とか、

取り組むだけでも大変だし、収益を得られることができるのはほんのわずか。

 

だけど物販なら、価格差を調べて商品を選定し、

梱包して送るだけ。

非常に簡単です。

 

特に輸出はパイがでかいので、

商品をある程度調べた後は後は補充で充分収益が上がるし、

AmazonFBAを使えばアメリカの販売については、

Amazonが対応してくれるので楽チンです。

 

というわけでもう僕がいなくてもほぼ完全に回る状態になりそうです。

やっぱり事業をしているからには自分がいなくても回る仕組みを作らないと。

 

最近ではどんどん仕事を振るようにしているので、

少しずつ自分の時間というものができてきたのですが、

一つ気付いたことは、

自分の仕事は自分でなくてもできるんだということ。

 

当たり前のことかもしれませんが、

自分にしかできない仕事、というのは実を言うとほとんどなく、

大抵は誰でもできる仕事ばかり。

 

もちろん、自分がやったほうが早い、確実、というのは存在しますが、

そんなことを言っていただいつまでたってもその場に留まっているだけです。

自分がいなくても回る仕組みを作る、

そして、自分は次の段階に行き、

次の仕事をこなす。

それをシステム化してまた人に振っていく。

 

自分にしかできない仕事などほとんどなく、

だからこそ自分にしかできないことを見つけて習得する。

 

特に今後ほとんどの仕事がAIに変わると言われているぐらいだから、

とても大事な考えかたですね。

 

 

 

 

 


いよいよAmazon輸出の動画を取ることになりました。


自分が動画に出たり、
まさか動画を取って配信する側になるとは思っていませんでした。
本当、人生ってわからないですね。

 

動画撮影自体は今までのプロモーションで何度かやったことがあるので、
だいぶ慣れたはずですが、やはり、撮影してみると、
声が小さかったり、、、
トーンが低かったり、、、
言葉がつっかえたり、、、
話の流れがおかしかったり、、、
と撮影前には「大丈夫」と思ったことでも、
やっぱりいろいろダメなところがでてきますね。

 

もちろんこういった部分は何度も取り直しをしていきたいのですが、
これを頑張ってしまうと時間がいくらあっても足りないので、
QCD(品質、コスト、納期)を考えた上で進めていくのがいいと思います。

 

いろいろ撮影していく中で、
撮影のコツについてだいぶわかってきたので、
僕の経験から情報をシェアしていきたいと思います。

 

 

①まず、ターゲットと売りを明確にします。
誰に対して、何を売りにプロモーションをかけるか。

 

忙しくて時間がないけど、痩せたい女性にたいして、
「1日わずか数分でOK、身に着けるだけで痩せるダイエットTシャツ」
のように、ターゲットがどういうキーワードなら食いつくのかを考えながら、
プロモーションを打つこと、
動画やLP(ランディングページ)の最初のところに、
今回の売りを持っていく
とても重要なことだと思います。

 

また動画を見てくれたターゲットを最後まで留まらせる工夫が必要です。

今回のAmazon輸出の場合、
30~40代の主婦、サラリーマンを主なターゲットに絞り、
そこに向けて
「作業時間を短縮する、在宅でもOK!
初心者でもできる1日15分作業でもできるビジネス」
としてオファーをするようにしました。

 

30~40代は働き盛り、子育て盛りで
本当はやる気があるのに、時間がとれずに
我慢していることが多いと考えて、
このような売りで実施しようと考えました。

 

 

②「客寄せパンダ」がいるかどうか
人が動く、人が集まる要素のひとつとして、
人を魅了する、引き付ける「何か」が必要です。

 

「普通の店で、普通の人と普通に呑みに行こう」
といわれたところで人は動きません。

 

やはり何かインパクトのあるものがないと、
人は見向きもしません。

 

すべての人向けにインパクトのある人だと難しいですが、
ターゲットを絞れば目を向けさせることも可能です。

 

先ほどのダイエットであれば、
「誰でも知っている芸能人が痩せた写真」があって、
「今ならダイエットドリンクもプレゼント」
みたいな特典があれば、
なんだかわからないけど見てみよう、と興味がわいてくると思います。

 

Amazon輸出でいえば、
忙しい人でも簡単に操作できるツールや、
めんどくさい作業をいただくできる環境を見出しに出せば、
忙しい人は振り向いてくれるだろうと考えて出しています。

 

 

③熱意があるかどうか
ありきたりですが、熱意があるかどうかで伝わり方が変わります。


メラビアンの法則でも、人は話の感じ方として、
7%が話の内容
38% が 声のトーン・速さ・大きさ・口調
55% が見た目・表情・視線・しぐさ・ジェスチャー
となっています。

 

話の内容じゃなく、「どう話すか」の方が重要なのですね。
(話の内容も超重要ですよ 笑)

 

もちろん紹介している内容の質が悪いのは問題外ですが、
自分が行ってきたことについて自信があるのであれば、
それを自信をもって伝えれば自然と伝わります。
皆さんもプロモーションを作る際はぜひ参考にしてみてください。


僕のプロモーションももうじき仕上がるので、
そちらも出来次第、告知させていただきますね~☆