今年は母はがんばらない口笛


と決めたら、次女ちゃんへの声かけも変わってきたびっくり





運動会の練習初日の前日。



明日学校行かないとダメなん?ショボーンショボーンショボーン



いやいや、本番出たいんだったらそりゃ行くしかないでしょニヤニヤ



でも今年の母はバージョンアップしたのですウシシ




え?運動会の練習?

次女ちゃんの好きにしたら?


練習行かなかったら、本番出れないやろうし、それでもママは別にいいよ~照れ


運動会の日は次女ちゃん出ないんやったら、ママは家でゆっくりしとくし~口笛口笛口笛口笛




それだけ伝えて、練習に参加するかどうかは完全に次女ちゃんに任せることにした。



去年まではどうにかして練習に参加させようとわたしが必死だったけど、


わたしががんばる必要ないってやっと気付けたら楽になれた~指差し指差し指差し





そうして迎えた運動会練習初日の日。


初日に出た方が後々行きやすいと思うけどな...


と思いつつ、次女ちゃんに


今日の出欠なんて連絡したらいいー?ウインク



ときくと、



わたし、行くわ!真顔

小学校最後の運動会やっぱり出たいしニコニコ






へぇーーーびっくりびっくりびっくり


行くのね?!あんぐり

ていうか、昨日まで不安そうな顔してたのに、なんだか自分で決めたからか自信に満ちた顔してる。




びっくりポーン



やっぱり子どもが自分で決めることってすごく大事なんだなと思った出来事でした。