湖、プールにピザ、夏が来た!\(`•ω•´)/✩ | べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

子育て中心。庭や畑仕事、料理やアウトドアなどを思いついたときに・・・

暑い!夏だ!
この地域は夏でもカンカンに暑い日はそんなに続かない。とても貴重な夏日!
これは満喫しなくてはっ!

昨日は午前中に子供達はお使いと公園、私は雑草とりや畑の整理、コンポストの増設を終わらせて、午後から湖水浴に出発!
去年は暑い日を待っていたら結局1回しか湖水浴ができずに終わってしまったので、今年はリベンジ。


午前中に既に外遊びをしすぎて行きの車で子供達は眠り込んでしまった。湖についてからしばらく待ったが、日が沈んでしまってはもったいないので、叩き起し、湖水浴に出発!夕方にさしかかってきても暑い暑い!この気温なら水につかっても風邪をひく心配もない。
浜には日陰もなく、水に入らない私は1人汗だくだが、じっと子供たちを観察。溺れたら大変だし、目は離せない。湖は一緒に入る気力は無い(^_^;)

子供たちは家から持ってきた棒でひたすら水面を叩いたり杖にしたり。あっちこっち水中をウロウロ。水鉄砲やら泥団子作りやら・・・本当に飽きずに遊んでいる。



帰りにソフトクリームの乗ったフロートを食べ、夏日を満喫。


今度は浮き輪も持ってきたい。あぁ夏!だからバーベキューもしたくなってきた。久しぶりにピザも焼きたくなって、夜に生地を仕込んだ。
来週は湖畔の宿泊施設で一泊の親子参加可能のイベントがある。そこでバーベキューもやるようだ。すごく楽しみになってきた♪


今日も午前中は畑仕事と家の整理で終わってしまった(やっと服の整理が全て完了!!)が、午後は子供たちをプールに連れて行った。
下の子が3歳になったので、市営のプールに一緒に入れる。私も何年かぶりにプールに入った。そして、自分って泳げたっけか?とクロール50m。いきなり自分の限界を確かめようとする悪い癖。。。頭クラクラで大変だった。子供たちもそれぞれ泳ぎの習得をしていき、良い経験だった。


帰ってから畑仕事を片付けた後、もちろんピザも焼いた。さすがに外の窯に火を入れる時間は無かったので、オーブンだったが、畑のバジルが良い感じで葉をつけてくれたので、トマトとバジルのピザが作れた。カレーの残りでカレーチーズピザもなかなか。
生地の香ばしさはやっぱり窯にはかなわないが、オーブンは楽だぁε-(´∀`*)




夏はあっという間に終わってしまう。やりたいことが多すぎて大変だ。やっと来た夏、今年も沢山笑って過ごすぞーっ!!
もう来週から夏休みだ!わくわくが止まらない♪♪