パワースポット妙義山! | トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリー&リムカで天ぷら定食飲物付き」

トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリー&リムカで天ぷら定食飲物付き」

 巨大トイプードルのパコラ(インド風天麩羅)&やや小振りミニチュアプードルのターリーカ~ン(インディアン定食)、リムカ(インド風レモンスカッシュ)との溺愛親馬鹿ブログ。以前はフェレット4頭もいました。高原と神社仏閣、車が好きなおっさんです。

まずは復興支援!



被災地動物情報

日本赤十字義援金

介護職関係のサイト

しきおりさん
のサイトより↓



立ち入り禁止区域ペット救出のお願い



僕も持ってる!オリジナルわんこバッグ!


Skogさんセール中!!!



Skogは森の入り口






トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


震災復興も原発と余震、政府の段取りの悪さで時間がどんどん経過し


そして首都圏も大型地震の可能性が高いと警戒ムードの中、その恐ろしいほどの自然の


力を源としてきた日本人の信仰の古里の一つ妙義山へ!


ご存じの方も多いと思いますがあのギザギザの山々は本当にすばらしい景観です。


2000万年前の海底が隆起したものだとのこと、エベレストもそうですがそのなごりで


ヒマラヤには氷の中に生きたミジンコがいるのをNHKスペシャルで見ましたが、、、(凄!)




上信越道下仁田ICから国道254号経由、約30分 松井田妙義ICからは 約15分






トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


本当は桜の里という妙義山麓に広がる桜
を見るのが一番の目的だったのですが、、、


近くの神社お参りからどんどん深みへと、、、笑



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


全体を散策出来ます。5月にはしだれ桜で大勢の方が来られるそうです。



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


まずは桜の里のおとなりに鎮座される中之嶽神社さまへ






トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


日本一の大黒様が!すごい!大黒様はもともとはインドの神様です。


仏教と一緒に来日!笑 不動明王の化身とも言われますのでやさしい


お顔に似合わず剣を持ってます。ふつうは小槌です。



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


大黒様良い感じです!元気があふれています。


今の日本に必要です!



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


さらに階段を上がると中之嶽の神様が鎮座するお堂があります。


この階段もかなりですがこの後、さらに反対側から桜の里に下りてみようと


登山道を進んでいくと、、、、、、下記に続きます。笑






トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


思ったよりは楽にあがれました。ここで調子に乗ったような、、、、、、






トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


ここも弘法大師が建立に携わっています。全国に弘法大師伝説はありますが


こちらもそのようです。おそらく平安時代の遙か昔から信仰されていたと思いますが


修験道と密教が混じって寺院になりまた神社に戻ったのではと思います。


(日本ではふつうのパターンです。)


でも弘法大師 空海マニアな自分としては嬉しいです!笑


しかしすごい岩山!



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


横にあるほこらです。こちらが元祖かもしれません。


ま~ことターリーカ~ンと比べると大きさがわかります。




トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


手当たり次第に色々な岩に飛び乗りその度にギブミーオヤツ!なパコラ、、、、


やめれっ!






トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


大岩のご本尊の横に「轟岩」なる看板を発見、安易な気持ちで登り始めました、、、


わんこお散歩スタイルで、、、、


登っている途中で現れた仏様のような岩!素敵です。



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


四つんばいになりながらもなんとか到着!笑


岩の後ろはオーバーハングした絶壁、、、落ちると下に着くまでかなり長い


時間が稼げそうです、、、何より怖いのはパコタリが盛り上がって引っ張ること


首輪でなくハーネスでちょい長めのリードの方が良いのでしょうか、、、


(万が一の時に持ち上げて助ける)またはいけないのでもちろんやりませんが


猟犬のようにノーリードの方が安全です。人間が滑落する可能性の方がうちの場合は


高いと思われるので、、、苦笑 でもわんこ無しの方がやはりベストかと


コースを選べば大丈夫ですが鎖で登ったりするところは犬無しでもかなりの方が


滑落しているとのことなので、、、、恐るべし妙義山!有名なびょうぶ岩も近いです。




パコラは岩から岩に、、、飛び移って、、、アイベックス気取りか!



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


つまらないからはやく好き勝手したいターリーカ~ンとギブミーオヤツ、、、



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


登れても降りられない、、、これが定説、、、小熊と同じだな、、、大丈夫そうで足をかけると崩れたり


する岩肌、、、手袋無しはいけません、、、人間はなぜ二足歩行になったのか?が問われる瞬間です。


パコタリは余裕です、、、負けた、、、



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


また本堂にもどり今度は反対側からなんとか桜の里まで降りようと挑戦!


休みながらなんとか見晴台
に到着。さらに恐ろしいオーバーハング、、、


相変わらず好き勝手したいターリーカ~ンとギブミーオヤツ、、、、



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


下から撮ったので細く写っていますが(これでも)登り道以外は


崖です、、、でもとても気持ちがよいです。動画は↓




トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


石門が点在しています。自然の芸術です。この石門をくぐるとさらにデインジャーな


鎖等を使ってのぼるゾーンがあるのですがわんこ連れは無理とのことで断念


次回装備を少しマシにして挑戦したいです。


ポケットの手をいれて犬連れで他の方々と大いなる差があるラフすぎるま~ことターリーカ~ン 笑






トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


国道目指して降りていきます。かなり険しい場所もあり、手袋と


ハイカットのトレッキングシューズと両手が自由になる状態でないと


かなり歩きにくいです。わんこ散歩としてはハードですが装備をちゃんと


すれば楽しめそうです。



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


無事駐車場に戻り近くにあるパワースポット妙義神社さまへ


こちらも神社→修験道→お寺→神社&お寺へと変わったように見えます。


仁王さまの赤門がみえるのに神社というのはまさに神仏習合の日本文化です。


この土着した姿(廃仏毀釈の影響もありますが)もアバウトで好きです。




左の山の中腹の「大」の字が見えますがそこまでいくとさらにパワーがあるとのことなのですが


わんこ連れでは無理なので(もう人間が無理:笑)こちらも断念しました。機会があれば行きたいです。






トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


きれいなお花に立派な境内&伽藍すごい神社です。



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


光の輪が、、、日本人にパワーを!



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


本堂は2009年の台風で壊れてしまい現在修復中です。


左の三本のしめ縄のある杉の木のトライアングルゾーンがパワースポットとネットで


書いてありました。



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


お参りさせていただき、昼食をとっていないことに気がつきました。ま~こがネット検索


するとすぐ近くに本格的ステーキ&ハンバーグ、フライのお店「カナル山の家
」を発見!しかもわんこOK!


ま~この機転がきいたのか?パコラの神通力か?あまり近隣にお店自体が無いのですが


わんこOKとはすばらしい!小型犬なら中でも良いとのこと、ついているなパコラよ、、、






トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


神様に願った通りの展開に糸目で感無量なおんちゃん。



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


なんと自家製キムチ
がおいしい!さっそくおみやげに 笑


こちらはお試しでサービスしていただきました。



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


肉じゃがもサービスしてもらい豪勢な15時近い変な時間のランチ 笑


エビフライはぷりぷりでハンバーグのデミソースはワインがきいていておいしいです。


自慢のコロッケやけんちん汁もあって最高でした。


以前は高崎市で有名なステーキ屋さんがこちらに引っ越したそうです。こんどはステーキも


食べたいです。妙義山を登山&散策する方向けに宿もされています。


やぱり牛の鉄板ですよね!(昭和な、、、)また寄らせていただきます!



トイプードル&ミニチュアプードル「パコラとターリーで天ぷら定食」


桜の里→大黒様→中之嶽神社本堂→轟岩→見晴台→第四石門→妙義神社→カナル山の家


と無事まわることができました。山の神様ありがとうございました。日本に力を!


そして食物になってくれた動植物に今日も感謝!   二礼二拍手一礼 & 合掌




それではラッパコデイズ!