カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -93ページ目

ローズフェンス倒壊…そして新生ローズフェンス!

何だかんだと帰省ネタをやっていたら時間が経ってしまい、早くもひと月以上前の話になりますが、、
久しぶりに庭のお話をば。
実は、8月に帰省していたまさにその時、ローズフェンスに異変が起こっておりました。。

↑在りし日のローズフェンス、春の姿↑

”それ”を知ったのは一本のメール、差出人は近場にお住まいのyuriさんからでした。

「今日お宅の前を通りがかったんですけど、フェンス、大丈夫ですか?」

ローズフェンスたててから4年目になります。
実は2年半くらいの頃に、フェンス中央の支柱の根本にシロアリを発見していました。
勿論支柱もやられ気味で、3分の1くらい齧られており…シロアリ駆除の薬をかけたり、置き薬をおいておいたりしていました。
騙し騙しのまま、近いうち支柱を一本立てなおさなくてはと思っていた今年、初夏のころからいよいよシロアリ支柱が駄目になり、その支柱部分だけ浮いた状態になってしまって、、
お盆休みに添え木を立てればいいと旦那が言うので、それまで大丈夫かなーと思いつつ松山へ…

帰省前に把握していた状態は、ローズフェンス中央が外側にやや傾いていました。
てっきりその事だと思い「ああ、そうなんですよ~ちょっと倒れ気味になっちゃって。近いうちに直しますw」と返信したはいいが、yuriさんの「前にご近所で門柱に車が突っ込まれたお話あったので心配になりました」という文章に引っかかり。
もしやと旦那に電話し、ローズフェンスを確認してもらうと
「あ、倒れてる」

中央の支柱どころか、向かって左2本の支柱も折れ、(つまり4本中3本の支柱が折れた)そのせいでフェンス全体が倒れて家の外壁にもたれかかっていました。。
旦那はこの数日、仕事を終えて夜間に帰宅し中庭の水やりはしていたものの、外周りまで気を付けて見ていなかったので気づかなかった様子。

誰かがビニールひもでフェンスを雨樋に括り付けてくれており、とりあえず緊急性はなさそうなのでそのまま、
私が帰省から戻った後、フェンス立て直しの話を進める事に。

しかし

新ローズフェンスの材料を買い揃え、お盆の作業まであと二日。
車でスーパーに買い物に出かけて戻ってきた私の目にとんでもない光景が


ギャー!



めちゃめちゃ道路側に倒れてる!!
何があった!?

よく見ると、出る時には確かにあったはずのビニールひもが何故か解かれて無くなっていました。。
何でやねん!
というか、本当にこれ危ない!ぐぐっと道路にせり出しているので、往来の車がいつもと違う状態に気付くのいに遅れ接触したら…結構な事故になってしまいます。マジで焦りました。
慌てて自宅から自前のビニールひもを出してきて厳重に家に寄せて縛り付け事なきを得ましたが、、なぜ外されたのか、外した人間は一体何がしたかったのか。。ワケ判りません。



幸い、その後くくりつけたビニールひもは解かれる事はありませんでしたが、いやはや恐ろしい。




そんなヒヤっともあり、お盆の天気が雨予報ばかりなのも参りましたが
何とか予定より1日遅れで作業開始。

今度はシロアリや腐食にそう簡単に負けないよう、鉄パイプでフェンスを立てます。
温室ビニールハウスや工事現場の足場などにもよく使われる、単管パイプです。



これにまず、錆止めをめいっぱい塗りたくります。特にこの杭型の根本部はモルタルで埋めちゃうので念入りに。



錆止めが乾いたら、上から鉄部用の黒い塗料をガッツリ塗ります。
木部用と違い乾燥に時間が掛かり、ペンキ塗りだけで1日仕事になってしまいました。



私がペンキ塗りしている時、旦那は基礎作り。
まず支柱が立っていた所を掘りかえすと、地中に埋まっていた支柱はもうこんなボロボロ。。防虫防腐加工の木杭だったんですが、4年でこんなんなるものなんですかね~。



かなり深く掘りさげ、沓石を入れて埋戻します。
ローズフェンスは支柱4本。
この日は3個埋めて終了。フェンスが渡ったまま、バラの根に気遣いながらの作業でスコップが入れづらく掘りにくく、旦那、かなりヒィヒィ言いながら掘っていました。




2日目、端っこに1本だけ、やたらとシッカリ残った杭。この杭のお陰でフェンス全壊は免れました。
ここにはエビガライチゴが根を張っていたのですが、、止む無く全部掘り返し抜いて処分。
フェンス中央付近に植えてあったコバノランタナの白も邪魔になるので全て引き抜き処分。。気に入っていたのですが、仕方ありません。
来年はもう一か所のエビガラがどうなるか次第で収穫に明暗がでるでしょうね。残念ながらエビガライチゴ酒は再来年に延期になりそう。
あ、でも、この付近の何か所かにエビガラの子株が飛び火しています。
流石に全部は育てられないのでw 一つ良さそうなのを選んでどこかに移植しようかな。


ここからちょっと写真が途切れます。
なぜって、、この辺りから雨が降って来たから。
でも、既にモルタルを出していたので中止にも出来ず、そのまま作業続行。

埋めた沓石にパイプの杭を挿して、その周りにドライモルタルを練らずに砂のまま入れます。
(土中・上からの水分浸透で自然に固まるのだとか)
棒で突いて固めながら入れ、上から10センチくらいまで入れたら、その上に水で練ったモルタルを埋めて均します。


杭の上に、柱となる単管パイプを挿し込み、横棒を渡して固定
それにフェンスを固定すれば…




完・成!!!!
(当日は作業終了時、辺りが真っ暗になっていたので翌日午後に撮影)



正直、たった2日、しかも悪天候で時間が大幅に削られ、1日わずか4・5時間ずつの作業で完成するとは思いませんでした。。
旦那が穴掘り・基礎作りをとってもとっても頑張ってくれたので何とか漕ぎ着けられた感じです。
ちょっぴり、渡しパイプの縦幅がずらし配置のため狭くなっていっているのが気になるので、これはまた後日センサーライト再取り付け時、一緒に手直しの予定。今はとりあえずフェンスとしての体を成していればOK!


支柱の感じが判りにくいので、約1ヵ月後の現在、葉が落ちたので見えやすい状態をば。
この季節に根を掘り返しまくったので葉っぱが大分落ちてしまいましたが、それでもみんな元気なモノです。

フェンス立てる際にやむなく枝をかなり落としたので、秋花は咲くとしても10月後半くらいかな。
あんなに切ったのにシュートだけはひょろひょろと伸びてきています。
全体的に仮留め状態のままなのですが、どうせ冬になったら全部誘引し直すので、今、これ以上は触らな~い!


ご覧の通り、支柱の単管パイプはRのかかったモノにしました。
そのうち先の方にもパイプを渡してそちらにも誘引、バラの庇っぽく出来たら良いなと思いまして。
でも剪定誘引、花ガラ摘みがさらに大変になるので…やらないかもしれませんがw


そんな感じで、何とか無事に新生ローズフェンスを立てる事が出来ました。
素材と立て方が前より格段にグレードアップしているので、今度はさらに長持ちするはず!
仮に上部パイプが駄目になっても、今度は交換が可能です。(根本が折れたら不味いけど)
もしも車に突っ込まれても、以前より防御力UPで家屋をしっかり守れるカンジもしますw

ちなみに今回の工事に掛かった費用は、材料費全て合わせて大体3万強。
フェンス自体は特に劣化も無く、そのまま使えたのがありがたいですね。



何だかもっと色々と書きたい事があったはずですが、ちょっと忘れ気味w
思い出したらこそこそ修正&追記します。
ホントはマンガでも流れを説明しようかと思っていたけど、それ描くのは超大変なので止めました。


今回はホント、旦那が半分以上作ってくれたようなもの。(穴掘り・基礎埋めが一番大変だし)
単管パイプ使用だのなんだのの、大まかなプランは私が出しましたが…実際作るの私一人じゃ絶対無理。
ありがとう旦那♪ 流石の作業パワーと実行力に、改めて惚れ惚れです。
こういう、家の周りのDIY工事を夫婦でやるのってすんごい大変だけど、家を家族の力で作り上げる感が何より楽しいですよね。
でも、貴重なお休みを潰してしまってゴメンね!本当お疲れ様でした。

来春、新生ローズフェンスで素晴らしい景観になるように
私は私で秋冬の作業をぬかりなくサボらずw頑張って進めようと思いました。


ちょっと温めていたネタだったので思わず熱く長々書いてしまった。。
ダラダラ文をここまで読んで下さって感謝ですw



***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング

絵日記漫画-パコ家 「オミヤゲにひそむ罠」

数年ぶりの中学時代の友人との再会、実は高校生の時に意外な所で繋がりがあったりなどなど、書きたい事はまだありはするのですが…その辺はあまりに内輪ネタすぎて説明するのが非常に難しいww
さらに、オチのような旦那の話もあるのですが、、少々美しくない。
まあ帰省ネタはここらで終了するかーと、帰宅後の作業ネタのブログ記事を書いていたらば
旦那が「あれ?最後のアノ話は書かないの?」と言うので、「うん、絵面的にやっぱちょっとねw」と答えると
なんだ~~残念~~と、記事書いて欲しそ~~にするので…そんなマンガにして欲しいならと、描きました。

前回・前々回に引き続き帰省、最後のネタでございます。       
合わせてご覧下さると楽しいかも→ 「出鼻挫かれた松山帰省」  「川遊びのお土産は」










旦那の好物は甘いモノで、松山の定番土産、銘菓双璧「坊ちゃん団子」「タルト」は勿論大好き。
(私はそれらも好きだけど、やっぱ母恵夢派)
千葉を発つ時に「オミヤゲは坊ちゃん団子かタルトがいい~」と言われていたので、両方買って帰りました。
一六タルトは関東でもたまにスーパーの和菓子コーナーに置いてあったりするので食べられますが、坊ちゃん団子は地元でしか見たことがありません。
前回の帰省時には買わなかったので、かれこれ6年以上は坊ちゃん団子にお会いしたことがなく。
久しぶり過ぎる三色団子は私もちょっと楽しみにしていました。

まさか、そんな悪くなるなんて思ってもいなくてwwww

だって、同じ餡菓子のタルトは常温でそれなりに日持ちするんですよ。
まあ、あちらは一応?焼き菓子なのでもろ生菓子なモノと一緒に考えてはいけないんでしょうが。。
びっくりした、びっくりしたw

坊ちゃん団子の名誉のため一応、、
製造会社によっては特に保存方法に冷蔵と入ってない場合もあります。
が、基本「直射日光、高温多湿を避けて保存」なので、廊下に置いておいたのが良くなかったんでしょう。
完全日陰で、高温では無かったけれどそれなりに気温がありましたしね。
本当はしっとりとした餡で包まれた餅が柔らかく、くどくないさらっとした甘さが美味しい一品なのですよ。




旦那もこういうのに敏感というか、本当に弱くて、、結構すぐに戻したりするんですよねー。
脂っこい料理食べすぎたりとかするとすぐです。
我が家ではコドモよりも旦那の方がそういうダメージ喰らいやすいですね。


いやはや
汚いお話で申し訳ありません。だから止めておこうと思ったのですが、本人がネタが勿体ないと言うのでw



お口直しに、キレイなウィリアムシェイクスピア2000と



美しいエレンの写真でもどうぞ。。



余談
タルト、というと一般的には洋菓子のタルトを思い浮かべ「ただのロールケーキじゃん!」と思われるでしょうが、松山ではタルトと言えばあの形。郷土菓子なのです。
全国的には一六タルトが有名ですが、県下では六時屋もまた名の通ったメーカーで、こちらは皇室御用達と言われています。ハタダは栗タルトがイメージ強いですね。
柚子餡の上品な味がカステラ生地とふんわり溶け合って、緑茶のお茶請けにめちゃめちゃ合います。
めちゃめちゃ甘いですけどねw でもこれが美味しいんですよ。

ちなみに、私はゆるキャラのタルト がお気に入りです。グッズも結構持ってますw ノートとか。



Σ 9/20 アメトピ掲載されました♪


***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング

絵日記漫画-パコ家 「川遊びのお土産は」

今回ページ数が少し多くて、またまたマンガ制作に時間掛かってしまったのですが、、
はやく色々と書いていかないとネタが時期外れ&新鮮味が薄れちゃう。がんばります。









そんな感じでこの場所にやってまいりました。
私は最初から「石手川の上流行こう」って言ってたんですがねww

すぐ脇に駐車場もあり、週末にはキャンパー家族連れが来るのかもしれませんが
この日は平日だったのもあり他に誰も居らず、まさに穴場。
そう、求めていた感じはコレよ!



川底も砂地で歩きやすく、水は清涼。コドモはさっそく水着になり水中へダイブ。
タイチは最初渋っていましたが、着替えは持って来ていたし、はいじに促されて水に入り…最終的にはイイカンジで水遊びしていました。

はいじと私は足をつけるだけでしたが、沢からの冷水に体中の血が程よく冷やされ
この日も真夏日でお墓参り時はダラダラと大汗掻いていたのが、あっという間に引きました。



流れの中頃に静かに立っていると、小魚の群れが足をつんつん突きます。
山中でドクターフィッシュ体験!



木陰で日が遮られ、本当に涼しい。
海は海で楽しいですが、この感じは川ならでは。淡水なので遊んだ後も楽です。











発見時、本当にイカイカと怒っていてハサミを振り回し暴れるので、つまみあげるのも大変でした。
水を掛けた瞬間、嘘のようにちいさく丸くなったのがとても印象的。
よっぽど水なしが堪えたんでしょうね。
何にしても無事に見つかって良かったです。

このまま飼うのも何やし、今度川の上流に遊びに行くことがあれば、放してやろうと思っとる…と母が言ってました。それまで大人しくバケツ生活してなさいね、カニ。





川遊びオマケ

ありす姉のところの甥っ子のタクとユ~ダイも顔を出してくれたのですが(ありす姉とは年が離れているので甥は2人とも成人…立派になったなあぁ!びっくりする程しっかりガッチリになってた)
せっかくやけん遊びに行ってくる、と、タイチ・コドモをつれて従兄弟4人で川遊びに行きました。
ユ~ダイに私のカメラを預け、写真を撮って来てもらったりして。

車で2時間近く走ったらしいのと、この川の感じからして多分、面河(おもご)の方だと思うのですが…

     →面河渓はこんな所。超キレイ!



私もちょっと行きたかったけど、この日この後ボーリングだのゲーセンだのと丸一日遊び歩いて、帰ってきたのが23時くらい。
やっぱ行かなくて良かった、若いやつらには付き合ってられん。



しかもこの辺、写真で見るなら良いけれど、アブがものすご~~~~く多い!
アブに刺されるとすんごい痛いんですよね。私も子供の頃、面河でアブに刺された経験あります。
実際、コドモも「なんかスゴイ大変だった…虫いっぱいで泳ぐどころじゃなかった!」と言ってました。
やっぱり、行かなくて良かったw

めったに会えない従兄弟の兄ちゃんたちと一日遊んで、コドモはとても楽しかったみたいでした。
良い思い出になったなら良かったね!



***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング

絵日記漫画-パコ家 「出鼻挫かれた松山帰省」

描くのにやたら時間くってしまいました、帰省時のお話。















うーん、アレは本当に疲れました。。
一度家に帰って来れるレベルの空き時間だったのですが、それでまた乗り遅れでもしたら洒落になりません。
それに車で高速なら30分弱でも、電車とバスを使うと多分1時間強は掛かりますし、交通費も嵩みますしね。

搭乗手続きカウンター近辺はやたらとエアコンが効いていて寒かったのですが、手続きを済ませ搭乗ゲートの建物に移動すると…建物の造りがアレなのかエアコン効きづらく微妙に暑い。
電子機器充電できるコーナーでは、おっちゃん一人、ノートPC繋いでずーっと占領してるし…。
更に、乗る予定の飛行機の機内清掃が中々終わらず、けっこう待たされる。
別に定刻出発厳守せいとは言わないけど、15分以上搭乗を待たして平然としてるレベルなら、、5分程度のチェックイン遅れくらい融通利かせて欲しいw

色々言いたい文句はありますが、これもまあ安いが故の事なのでしょう。。仕方ない。
成田の造りの悪さ自体は航空会社には関係ないですしね。
第3ターミナル判りづらいぞ成田~!!空港ゲートの警官配備を止めたんなら、もっと入口でそれぞれのターミナルへの案内板を判り易くしてくれー!あとシャトルバス鈍すぎ!!

しかし、羽田の松山行き搭乗口もやたらと端っこですが、成田でも松山行きが端に追いやられててヒドイ。
利用者が居ないわけでなく、この日も満席だったのに!


…結局文句タラタラですがw
午後に差し掛かるころ、無事に愛媛は松山に到着しました。
幸先悪い帰省模様でしたが他にヤバい事は特になく、親兄弟と久々に笑顔の再会を果たせました。(笑われたとも言う?)
今回はあまり出歩かなかったのですが、山の方で川遊びをしたので、その様子は次の記事にてご紹介しますね。



↓絵日記漫画パコ家、投稿してます。

Let's投稿キャンペーン byマンガにしてみた。






***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング

絵日記漫画-パコ家 「花火の夜空に未確認飛行物体」

本当は前回の花火記事にくっ付けてUPするつもりだったのですが、マンガ制作の時間が取れず
止む無く別記事になりました。

幕張の花火にてあった出来事…













…マジで一瞬、「うあ!!!!UFO!!!!!!」とか思っちゃいましたね~~~。
すーーーっと上空まで来てピタッと止まって、光の明滅、それがくるりと回るんですから…

気になって今調べてみたら、やっぱりというか、花火大会上空及びその周辺ではドローンの飛行を禁止していました。
そうですよね、普通に考えて、花火が上がる空は何があるかわからない+周辺一帯は花火見物客で犇めいているわけで、突風で落下等、事故があった場合とても危険です。
これ、、思いっきり不法飛行じゃ~ん。どこの誰だよ飛ばしたの!
最近色々と問題視されているドローン、ユーザー側のモラルだけに頼れない騒動件数を見ると、早く法的・所持規制をするべきではないかと思います。

…騙されて悔しかったから吠えているわけではありませんからねw


とりあえず何事も無く花火見物が終わって良かったと今更思いました。
飛んでいたのがドローンでも、UFOでもw



Σ 8/20 アメトピ掲載されました♪


***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング