(一応)ボリュームUPの多肉リースと色々多肉
4月にリニューアルした多肉リース。
日当たり、多分一番良い所に居るんじゃないかと思います。
むしろ夏場の直射日光を受け過ぎてキツかったんじゃなかろうか…
制作過程はこちら→寄せ植えその2 生まれ変わった多肉リース
このリース、9月下旬の現在、こうなりました。
ぐぐっと成長して、全体的にボリュームがUPしました。デカくなりすぎて来ているもの、案外育ってないものも一部ありますが、大体順調なカンジでしょうか。
先日の台風でいくつか脱落したりしましたが、それでもこのズッシリ感です。
上側の上向き過ぎているのを一度切り戻すか何とかしないとややバランスが悪いですねw
でも、多分来年の春くらいでまた一度作り直したほうがイイかもしれません。成長度的にバランス結構ギリギリラインで、これ以上伸びたり枝垂れたりすると不格好になるかなと思われるので。
まあ、様子見して、多肉を挿し足すか剪定するかで納まれば、それに越して事は無いのですが。
庭の蚊がもう少し居なくなったら、折角だし空いた隙間にカボチャ系の飾りを足してハロウィンリースにしたいな。
勿論、その後はクリスマス仕様に入れ替えて。
リースは色々と遊べる上に可愛く演出できるので、良いですよね。
でも、アロエ類はめちゃくちゃデカくなるイメージの中、”十二の巻(?)”という縞模様のアロエは成長がかなり緩慢です。
手前のやたら茂った不明ちゃんに押されてるってわけでも無さそう…。
ま、形が殆ど崩れず、ゆっくり長~く楽しめる感じ、好きですけどね♪
対するこちらはサイクルが早い。
オオベンケイソウです。ミセバヤのデカい奴ですね。
夏緑性多年草で、春先から芽を出しぐんぐんと大きく育ち、秋に開花した後冬には地上部が枯れて休眠するタイプです。
毎年育っては消え育っては消え、と、忙しそうだなーと。
ちょうど今花の季節で、ピンクの大きな花をもさっと咲かせてきています。
出入り口…門扉の脇にあって、外から見ても小路から見てもイイカンジでお気に入り。
丈夫で、葉でも花でも可愛くて良いのですが、けっこう虫が好んで食べにくるので、葉が齧られている事が多いです。
ムカつくわ~ヨトウ。絶対ヨトウだわこれ。
|
|
うん、やっぱり可愛い!
密集した小さな花を一つ一つちゃんと見ると、星型で繊細な造りをしていて可愛いんですよ。
秋の庭に長期間、一花添えてくれるありがたい多肉です。
この、門扉の向こう側…コンペイトウ草ことヒメツルソバが茂っているのですが、どうやらそこに庭の蚊がみーんな集まって休んでいるみたいで………
ちょっと刺激すると一斉にブワっと飛び立って襲いかかって来ます。怖い。
あとでフマキラーで一網打尽にしてやろう。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
ハツユキカズラ水耕は…外回り掃除でヘデラを飾る
今日、室内は涼しいです。
エアコンかけず窓を開けて涼しく過ごせるのはありがたく、気持ち良いですね。
ふわっと花の香りがするのは、バラなのか、ニオイバンマツリなのか…
もう少ししたら金木犀の香りが漂ってくる季節。我が家には無いけれど、どこからともなく風に乗って香ります。
で、数日前にふと見上げて「あ、ダメじゃん!」とガッカリしたのがハツユキカズラ。
先日、中庭のフェンスで伸び放題だったハツユキカズラを切って、ヘデラの代わりに活けておいたのですが…
なんと期待外れ、10日しないくらいで枯れ枯れ…終わってしまいました。
蔓なんだからヘデラくらいとまでは行かなくとも、ある程度持つかと思ったのにな。
仕方ない、片付けて、入れ替えなくちゃ。
と思って外に出て伸び放題のヘデラを切っていたら、ちょっとスイッチが入ってしまい
ヘデラからさらに伸び放題だったコバノランタナを切り、ローズフェンス周りの雑草と落ち葉、フロントガーデンの折れ枝、枯れ枝、花ガラ落とし、落ち葉掃除 等等…
今日は右手が痛いのでそこまでやるつもりは無かったのに、結局午前中いっぱいでガッツリ掃除してしまいました。
暑い!!!
日差しの下は流石に暑いです。大汗掻いてちょっとクラクラ…休憩。
フロントガーデンのモリナールの香りに惑わされて作業に没頭したとも言えますw
涼しく感じる日が増えてきて、秋バラがキレイに開き香りも豊かで、周囲で何かしていても鼻に香りが届きますから、つい。
そして、伸び放題のヘデラ…アイビーをよ~く洗って、余分な葉を取り除いて、形を整えて飾り付け。
これが思った以上に大変な作業です。右手があまり使えないので尚更。
…右手はですね、一昨日やった作業で酷使した為、手の平から肘に掛けての筋が今非常に痛くて、あまり細かい作業をする事が出来ないんですよね。重い物も持てないし。
(一昨日の作業はもう少しちゃんと形になったら記事にします。)
アイビーなら、これからの季節だと数か月は持つはず。(前回夏場で2ヶ月持ったので)
水耕出来るグリーンは形も自由に整えられるし、足りなければまた表の大量のヘデラを切って足せばいいし、根が出れば水換えも頻繁には必要なく、本当に飾りとしては優秀で嬉しくなります。
今回は斑入りのアイビーも伸びまくっていたので足しました。
庭の剪定枝をただ捨てるのではなく、再利用で飾れるのもポイント高いですよね。
あんまり植えちゃうと家が蔓に埋もれて浸食されるので制限が必要ですがw
アイビーは可愛いのが多いのでつい、良いのを見かけると買いたくなります。
地植えせず、鉢で管理が面倒が無くて良いかもしれません。
地植えすると巨大化しますからね…こればかりは良し悪し、好みと、手間を掛けられるかどうかの自己責任にて。
ちなみにウチはエントランスの左側だけで、あまり広がらないようにセーブしながら今の所保っています。それでも畳1面分以上は広がっているので、今後も気を付けないと。
しかし、だからこその切り放題、飾り放題という自由があるとも言えますがw
纏めるなら…少なくとも切り花にするならハツユキカズラより有用度は高いって所です。
(あの白斑の葉も可愛いので、優劣云々は置いといて)
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
端材 de DIY トイレラックにもう一工夫
ほぼ形になったトイレラック。
後は、タンクレス風の棚を完成させてから、高さを合わせた天板を渡してホルダーを取り付けるだけ…と思っていましたが、このトイレットペーパーを置く部分がちょっと気になりました。
トイペの上には小物類を入れる小さなカゴがあります。
トイペは2段で4個置き、その上にカゴを置けるだけの隙間を確保してあるのですが…たとえばトイペを1個使って置き場に3個になった時、上のカゴが不安定になります。
んん~~~、棚板をもう一枚渡すのも、またサイズ合わせとかで難儀するしなぁ。
今後この部分の使い方がどう変わるか判らないし、取り外しの自由度高めで工夫したい。
そういう時はやっぱり、端材です。
長さを合わせてさっくり切りました。
今回はトイレットペーパーを出し入れする部分なので、OSB合板の木のササクレに引っかからないようにダイソーのリメイクシートを貼ります。以前使用した物の余りで全部賄えました。
脚をどうやってつけるかな~と思案しつつ材料箱を掻きまわしていたら、以前セリアで買ってあったL字のプレートを発見。
あ、これ丁度いいや。
OSB合板はビスが入りにくいんですよね…でも付属のビスが小さいし、手持ちに16㎜以下のビスもないし。インパクトの普通のビットでは嵌まらないので手でネジをまわしていたのですが、これが結構キツイ!入って行かなくて空回りするし!
何か無かったっけーとビット入れをゴソゴソ探したら、丁度良いサイズのビットがありました。
そう言えば以前小さいビス用に買ったんだっけ。
よしよし。脚の長めな棚が完成です。
これをここに置いて
こうですよ。コストコの太巻きトイペ4個、ぴったり並べられます。
良し!これなら上の小カゴを気にせず、トイレットペーパーを収納できますね!不要になればスッと取り外せます。
100均リメイクシートも、こうやって使えば細かい部分も化粧板みたく出来て便利です。
今回の材料費は、L字プレート分(買い置きだけど)くらいなので108円+αでしょうか。
100均でカゴや箱や棚を買うより、ジャストサイズのイメージ合う物が置けるのが、端材DIYの良い所です。
今日の庭
小路脇の地植え実生クリスマスローズに、ヒルガオが巻き付いていました。コノヤロー!
ギチギチと締め付けるように巻いて伸びるので本当迷惑です…
でも、大発生した当時よりは駆除が進んで、今ではかなり少なくなりましたよ。
見かけたらすぐ抜く、これですね。
大発生したヒルガオの恐怖→適当園芸漫画-パコ庭「(一般家庭における)悪魔の植物」
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
室内の大木に…ウンベラータとシーグレープ
イキナリですが、ウンベラータって、すごくいいインテリアグリーンだと思うんですよ。
まず、かなり丈夫。
関東以西、いや、室内の気温が年通しで5℃以下にならない所であれば多分どこでもイケるか。
元々は熱帯地方の植物なので、出来れば10℃以上保てればベターかと。
水やりの頻度が少なくて楽。
これですよ。今、2Fの寝室に置いてあるのですが、私がリビングで仮眠する日が続くと、うっかり2週間以上放置、なんて事もあったり…でも、全くもって大丈夫。元気なものです。
明るい室内、直射日光の当たらない窓辺に置いて、緩行性肥料を置き肥しておけば、後はたまに葉水してやったりするだけ。なにより、葉が丸っこいハート型で可愛くて、お洒落。インテリア性が非常に高い!
まあ、ちょいちょいケアしたりしますが、基本的に手間いらずなんです。
だからズボラな私の世話でも大きく育ってこられたんですよね。
これは去年の7月の姿。
一度、なぜか葉が殆ど落ちてしまって心配したものの、程なく復活してホッとした時のものです。
ああそうだ、冬~春とリビングに置いておいたら葉がドンドン少なくなったんだった。
テラスなら日の光いっぱいなんですがリビングだと日照がどうも足りないみたいで、でも夏場のテラス上は薄葉のウンベラータには過酷な環境、直射日光が強すぎます…それで陽当たりの良い寝室に移動させたという経緯です。
このウンベラータ、いつからあるんだっけな~と色々と古い写真を掘り起こした所
2007年に撮った写真の片隅に、既に取り木した後の姿が写っていました。(まだ今の家に来る前のマンション。部屋がめちゃくちゃ散らかっています…)
と言う事は、これより更に1年くらい前、購入か。確か500円だったなぁ。
この倍くらいの大きさに育って、上半分を取り木して友人にあげたんですよね。で、残った方がこの木です。
2018年11月下旬。
小さかった葉がしっかり大きく開いて、ツヤがあって綺麗。
樹形も面白い感じになってきて、見ていて飽きません。
葉っぱの形がまた、可愛いですよね。
そして、13年目の今年…
また一回り大きくなりました。幅が…随分と広がってきたな~~。
現在、高さ、幅ともに160㎝を越えました。もう私よりも大きくなりましたね。
コドモも背が私より大分大きくなってきたし、コドモとほぼ同い年のこのウンベラータにも背を抜かれて、何だか感慨深いです。
ガーデンセンター等にある、大き~~~い鉢で天井まで届くような大木の観葉植物、ありますよね。
デカいものは大概お高くて、数万~数十万するような物も。
ああいうのって元々は温室等でコンテナ地植えで育てているもので、基本的に鉢ではそこまで大木にするのは無理!と言われています。
でも、何となく近づいてきたような…まだ幹がひょろひょろで頼りなくて程遠いといえば程遠いけれど、何となく期待値が上がって来ました。
あと10年くらい枯らさず頑張れば、寝室がファンタジーよろしく木が茂った緑の部屋になるんじゃない??
…鉢を植替えするのが大変そうですけどねw
ちなみに、嫁に行った取り木ウンベラータは翌年くらいに枯れちゃったそうな。残念。
|
|
さてさて、ウンベラータと並んで頑張っている、昨年購入のシーグレープ。
こんな綺麗な姿だったのに…→丸い葉っぱがキュート シーグレープ
晩秋まで外に居たので、赤く紅葉したのですが、紅葉した葉は枯れてしまうので…
春先くらいにほとんどの葉が落ちてハゲになってしまいました。
えー大丈夫かな、枯れてない??とか不安だったのですが
初夏頃、芽がにょこにょこ生えて来て丸い艶々の葉っぱが…良かった!!!
と思ったのもつかの間…
上記、ウンベラータの強靭さに、ついシーグレープまで同じ扱い、水やりを失念してしまい
あああ~~~ 枝先が萎れて枯れてしまった………
ごめん、ごめんよシーグレープ…
気付いた時はまだ葉が緑だったのですが、既に水分が飛んでへなへなになっており、慌てて水をたっぷり入れるも…その葉は結局茶色く枯れました。
しかし上の方が駄目になっただけで、割とすぐに下の方からまた芽を出してくれましたよ。
良かった…!
この写真を撮ったすぐ後に、枯れた枝先は切り落としました。
今は水を切らさないようにテラスで管理中です。葉っぱが結構出てきて、イイカンジに茂ってきました。
やはりどうも鉢が窮屈なカンジなので、この秋中に良い鉢を探して植替えたいなあ。
ウンベラータほど放置は出来ないけれど、数年後にはぜひとも今のウンベラータくらいまで大きくなってほしい。
その頃にまたブログで成長過程を紹介出来たらな、なんて思っています。
こうやって詳細な記録を残しておくと、数年後見返してまた色々と気付ける事も多く、楽しいですよね♪
それにしても、まさかウンベラータの若木の姿が写真に残っているとは思いませんでした…探してみるもんだなw
あの頃はまだブログやってなかったし、当時の携帯はガラケーで、画素数だってもの凄い低かったですからね。あの写真はデジカメでたまたまコドモを撮った時に写り込んだものでした。 今見ると部屋がえらい汚くてビビりますw
この2本をはじめ色々なグリーン達、どれも大木を目指して、今後も枯らさぬよう世話を続けますよ~!
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
端材DIY de トイレのラックに引き出しを付ける
今日の庭
先日の台風で越中ミセバヤがボキボキに折れて悲しいほどハゲちゃいました…
これから秋の紅葉で赤くなりながら花が咲くはずだったのに残念過ぎます。むーんテラスの風が当たりにくいテーブル下に入れておいたんだけどな。
前回の記事のトイレットペーパーホルダー、ちょっと前に仮付けしたトイレラックにくっ付ける形で使用しています。
ここに以前嵌め込みしてあったプラスチックのラックは開き戸があり、中に掃除用品など入れてありました。
なのでこのラックでも細々した掃除用具や洗剤類を置きたいのですが、そのまま棚にマジックリンやクイックル置くだけでは折角のラックが散漫で片付かない印象になります。
籠や何かしら箱を100均で買ってきて置くのも考えましたが、折角ここまで作ったんだから、イメージ合う物にしたい…。
なので、下側に引き出しを作ろうかなと。
端材の板を色々サイズ合わせて、丁度良さそうな物があったので組み立てました。
縦が30㎝くらいあるのでかなり深いものになります。なので、裏側をフルに箱で成形すると引き出し難かったり、物を取り出しづらいかなと思い、中の箱自体は浅~くしました。
箱はリメイクシートでとりあえず表側だけ木目を貼り、セリアのアイアンの取っ手を取りつけます。
裏から見るとこんな感じ。取っ手の所、ビスが突き抜けちゃうので裏から板をもう一枚当てました。
端材なので板の素材はマチマチ。まあでも裏側だし、そのうちリメイクシートを全部貼り込んでしまうので問題ないかな。
箱の作り方はかなり適当で、横の板をどう取り付けるか試行錯誤しながらでしたが、ま、使えればいいんですw
ちなみに、右側の引き出しは2段になっています。
こんな感じで、判りづらいけど箱を一つ、中に重ねて置く形ですね。
小さい物を収納しやすいようにと作ってみました。
測って作ったので当然ですが、ピタッと嵌まりますよ!
誂えたように幅がぴったりの端材があって良かったです。
これなら、パッと見、端材で作ったとは思えないでしょうw
箱の手前側の板は厚みがあるので、かなりシッカリした引き出しに見えるし、実際箱自体はあんな見た目でもガッチリした作りです。
ラックとして大分機能的、且つオシャレ目な収納になったんじゃないかなぁと思います。
材料費は…
端材とリメイクシートは以前から使用してる物の余り分だし、買い足していないので数十円くらいとして、取っ手を2個プラスで…う~~~ん、250円くらいでしょうかね。端材がもう少し安いかな?
端材でこれだけやれるんだから、端材DIYってやっぱり楽しくってやめられません。
越中ミセバヤ、ボキボキに折れた先の枝をとりあえず別の鉢に挿しておきました。
ミセバヤは多肉の中でも挿し木が根付きにくい方で、とくに長い枝はそのまま萎れやすいのですが…半々くらいの確率でも良いから、うまーく根が出てくれないかな~。
せめて今ついてるつぼみが花咲く所くらい見たいですね。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村










































