無いと不便が過ぎるので早々トイレラック作成 | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

無いと不便が過ぎるので早々トイレラック作成

やっとコドモが学校始まった~~~!w いやはや、最後の最後で宿題仕上げさせるの大変でした…何であんな計画性が無いんだろうか、夏休み当初からず~~~~っと口酸っぱく言ってたのに。(やってる風でやってませんでした)

まだ新学期最初の内は午前中で帰ってくるけど、朝とっても静かですよ♪

コドモがいたら出来ない事をやりたいけれど、まずはブログ作ってから。
 

 

やる気を出して、トイレの色々制作頑張っています。

  現在ここまで出来ています→・トイレの壁全面リメイクシート  ・トイレの床を木目調に  ・トイレ窓に木枠

 

まず最初に始めたのはトイレラック。

先日、元々付いていたプラスチックのラックを取り外し、大穴があいていました。

元々のも悪くは無かったのですが…→リメイクシートの限界、トイレラック思案中

これが、有るべき場所に有る物が無いと大変落ち着かず、不便で…
トイレットペーパーをこの木枠の所に置いておき、使う時は手に取って引っ張り出して使用。
スマホを持ち込んだりしたって、置くところもありません。

不便!!
 

なので取り急ぎの間に合わせで、付ける予定のペーパーホルダーと、端材棚板で簡易ホルダーにして立てていました。

ドア枠の隙間に押さえ板を挿し込んだりしているので、意外とこんなのでもシッカリ立ってるんですよw

 

しかしいつまでもコレでは本当見苦しいので、お客さん来る予定の無い今の内に、ある程度の形まで作ってしまいます。

材料はこちら。
こういう嵌め込み型はサイズ取りが命…キッチリ嵌まる様、気持ち大き目に切ってから削って微調整します。

 

ワックスを塗って磨いて、よく乾かします。奥の背板はリメイクシートを貼りました。

 

組みます。
…真ん中の棚板が、ミリ足りなくてスカスカする………
流石にこれではアレなので、ベニヤの余りを使って側板との間を埋めてみたら、ぴったり!

目立たぬよう濃い目にワックスを乗せました。

側板側のビスは打ちこみ深めにして、ネジ頭が引っかからないようにしておきます。

 

いざ、嵌め込み!

本当にピッタリサイズなので、ゴムハンマーでゆっくりコンコンと優しく嵌め込んでいきます。

 

ピタッ!
おーーーピッタリ嵌まりましたよ~~~これは気持ちイイ!!

 

まだ奥行なんかの微調整は必要そうだけれど、それは今度また天板をちゃんとする時に合わせて調整します。

このラックの、側板天辺に天板を渡す予定なのですが、それはタンク側の棚の高さと合わせる予定。
しかしまだタンク側の高さがハッキリしないので(実際に設置しながら作り込むので)…側板の腕を長めに残してあります。その天辺に、仮天板とホルダーを再度、仮付け。

 

良いじゃん、良いじゃ~~ん。すんごい使いやすくなりました!

アイアンのホルダーがちゃんと付くと、それだけで見栄えが違いますね!

予備のペーパーも置けて、気分も楽。(ウチはダンナがトイレ魔人ですぐにペーパーが無くなる為、予備が近くに無いと不安になります)

 

完全に完成したわけではない仮の状態ですが、それでもこれだけ出来た物が付いていれば、大分落ち着けます。

雰囲気も出来てきましたね。

 

この後の予定としては、タンクの部分をタンクレス風にする為の棚を作り、そこから手前のこのホルダーラックに渡すように棚板を取り付けたいので、一旦これでホルダーラックは保留です。

 

タンクレス、上手い事出来るかなぁ。イメージはシッカリ頭にあるんですが。

不安半分、ワクワク半分って所で…しかしここまで来たからにはやるしかありません。

 

いつも通り、工夫しながら頑張ってみますね。

 

 

 

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング