秋冬寄せ植え、右近の葉鶏頭
前回からの続き。 前回→秋冬寄せ植え、左近のシクラメン・アルテナンテラ(ミニ絵日記)
向かって左側、右近の寄せ植えポットの方はと言うと、これまた何が入っていたか…
とりあえず昨年の秋からずっと植えたままにしてあった、……なんだっけこれは…w
マムかと思っていましたが、そう言えば葉の形が違います。これはアスターですね!
多分宿根のタイプで、昨年冬は地上部が縮こまり(でも枯れて無くなりはしなかった)春から少しずつ大きくなって、、8月半ば頃からぽつぽつと花を咲かせていました。
何せ今夏も猛暑続きで、残暑も非常に厳しかったためか?花が疎らです。
大した手入れもしていない鉢で2年目が咲いただけありがたいか。
コチラの鉢、置き場の後ろが賑やかで、ヘデラやコバノランタナの伸びた枝先が周りを囲むため、そこまで隙間が目立つ事もなく、見苦しさは左程感じません。
が、やはりちゃんと整えたいので、左近側と同様、買って来ていた苗を足しました。
HCで見つけたコプロスマです。スゴイ!蝋細工のような艶やかでユニークな葉!
値札にはミックスとしか書かれておりませんでしたが、葉色の感じからサンピンクかファイヤーバーストでしょうか。
今の時期が特に美しい葉色だそうで、これは買いだろうと購入して来た物です。
これを、折角だからエントランスで出入りの際に観賞したいと、左近側に入れました。
うん、葉が映えます。
…映えるんですが、やはりちょっと寂しいですねw
10号のテラコッタポットに、アスターとコプロスマ2つではどうにもスカスカ感が否めません。
で、これに追加購入してきた花を足します。
何を入れようかな~。
鮮やかなカラーリーフ、葉鶏頭を見つけて来ました。
一年草、この時限りの植物の為か、大き目でこれだけ目を引く苗でもお値段は割と安めなんです。
品種名は書いていませんでしたが、葉色からしてアーリースプレンダーかな?
微妙な濃淡が美しい真っ赤なフリルの葉部分と、チョコレートカラーの銅葉部分のコントラストが面白いですね。
これを、コプロスマの後ろに入れてやり、左近側から外した白のビオラと、残していたシクラメンを前面に入れれば
こんな感じになりました。
わお、良いですね!何だか小洒落た感じになったな~、色合いが渋めだからかな?
間にもう1つ2つ何か蔓っぽいものを入れたい気持ちも無きにしも非ずですが、十分見応えがあります。
コプロスマがすごく引き立って、綺麗!
ホントはハロウィン物も意識したかったのですが、当日まであと10日くらいしかないし、その後のクリスマス~お正月に向けた感じにする方がいいかな、と言う事で、年末クリスマスイメージなエントランスになりました。
…そっか、自分で書いておいて何ですが、もう後少しで年末なんですよね…
今年ももう終盤?速過ぎ。
何も考えずに年末寄せ植え作りましたが、改めて考えたらそう言う事です。光陰矢の如し。
それにしても本当、ここのコバノランタナは良い仕事してくれます。
春、秋と盛大に咲き、後は間々で左程途切れず、年中花が咲いています。
小さなポット苗をひとつ植え付けたのが10年少し前。こんなにイイ形になるなんて当時は思いも寄りませんでした。
…ちょっとその内苗を見つけたら、白も脇に植えて、白ピンク混合で咲くようにしてみようかな~。
また10年掛かるかな。気の長い話ですが、過ぎてしまえばきっと「あっという間」ですよね。
エントランスのこの画角、寄せ植えの背景としては最高に良いロケーションです。
寄せ植えも上手く行って、この季節一番のお気に入りの場所になりました。
のんびり眺めながら手入れしていると、道行くご近所さんからもかなり声を掛けられます。ふふふ。
そんな感じで昨日、いい気分でゆっくり写真撮ってたら首だけ何か所も蚊に刺されてしまい、今物凄く痒いのが腹立たしいですがw 5か所くらい刺され痕が…
体中虫よけスプレーしたと思ったら耳成芳一宜しく首だけ掛かってなかったみたいです。
右近の寄せ植えのレシピとお値段。
・アスター
・コプロスマ
・葉鶏頭
・ビオラ
・ガーデンシクラメン
で、1,000円弱、です。一番高いのがコプロスマ、418円でした。
寄せ植えする度に思うのですが、一度でいいからお店で値段を気にする事なく好きな苗を好きなだけ使って、その場で色や形を合わせながら自由に寄せ植えしてみたい…
寄せ植え教室みたいなものに行けばいいのかもしれませんが、自由度は低いですよね。
ううむ、教室でも自宅でも制限アリアリです。特に金額の上限は中々…リミッターが働いて越えられません。
でも、その限られた枠内である程度イメージしていた位、もしくはそれ以上の出来になった時の嬉しさ、幸福感はまた格別です。それも寄せ植えの醍醐味って事かも。
ふ~~
久しぶりに外周りの色々と手入れできました。
この週末は雨模様、外には出られないので、止まったままのトイレのDIYをそろそろ進めようかしら。
いい加減あれも終わらせないとですねw
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
秋冬寄せ植え、左近のシクラメン・アルテナンテラ(ミニ絵日記)
台風が過ぎて一気に気温が下がり、長袖ジャージ着ていても肌寒い感じです。
本気で20号が来る気かどうか判りませんが、まあ15・19号ほどでも無かろうと思い、今夏ずっと何とかしたかったエントランスの寄せ植えを弄る事にしました。蚊も大分居なくなりましたしね!
まず、エントランス向かって右側の左近寄せから。(ややこしい)
前にこの鉢で寄せていた寄せ植え、記事にしてませんでしたね…冬に一度、春に追加手入れしていたのですが、何入れてたっけ。うろ覚えですが、セネシオのエンジェルウィングスが一番印象的です。この夏の猛暑と蒸れで溶けてしまったのが本当残念、、フカフカで気に入っていたのに。
そんな感じで、いくつか入れていた花苗が枯れたりして隙間が空いてたりと大分みっともなかったので、先日間に合わせでメキシカンセージを入れました。鉢に残っていたディコンドラの、伸びて枝垂れた部分をぐるり巻いて誤魔化したりして。
ここに、連休最終日にちょいと出かけたHCで買って来た花苗を足します。
こう。
…う~~~ん、バランスは悪く無い、が、インパクトがありませんね。うっすらと秋の物悲しさだけが漂います。
HCでビビッとくる花苗が無かったというのもありますが、これではエントランスを飾る寄せ植えとして寂しすぎる…。
なので昨日、用事で出掛けついでにメインになりそうな花苗を探しました。
イイのあるかな~とウロウロして、値段的にも色合い的にも、良いのを見つけて来ましたよ!
こうです!
白のビオラを外して、ガーデンシクラメンと秋色アルテナンテラをインしました。
うん、これくらいは華やかさがなくちゃね!
ちょっと寂し目でぼんやりした印象だったのが
真ん中に主役が入って一気に印象が変わりました。濃い赤が視線を集めるのでピントが合い、全体が引き締まります。
まだ植え付けたばかりなのであまり馴染んでいません。
贅沢を言えばあと2つくらいシクラメンの苗を手前に入れたかったのですが、予算的な所と、状況の都合でこの位。
でも、今植えた物が根付いてボリュームが出れば全体がもっといい姿になるはず…。
セージのラムズイヤーがポットで溶けかけていたので、ここで再生しないかな~と手前に入れました。ラムズイヤー茂るだけでも大分違うんですけどね。
秋らしくもあり、冬っぽさもある、アルテナンテラのマーブルクイーン。黄色や緑の混じったマーブルカラーなのですが、イイ色になっていますね。ポットが最後の一つだったのを目ざとく見つけて来ました。
冬物の定番、ガーデンシクラメン。
これ、コンビニで一つ130円だったので思わず買い込んできてしまいました。安くない?!
ガーデンシクラメンの3.5号ポットなら、安くても一つ250円位はする筈。実際、その後寄ったHCでは同じサイズのシクラメンポット苗が308円でした。
コンビニの店舗入り口にあったトレー一皿、と言っても既に半分くらいは売れていましたが、、残り6ポットくらいだったかを全部買おうか迷ったのですが、移動手段が自転車、しかも既に大荷物だったので、3ポットだけ購入しました。
また後で車で行ってみようかな、まだ残ってるかな?
沿え色で引き立てあう紫系のビオラと、粉雪みたいなカルーナ。
シクラメンがもっと茂って、カルーナが増えて間からもっと沢山花枝を出して、それを覆うようにビオラがもっと咲いたら、もっともっと綺麗になります。楽しみ。
…話に出ませんでしたが、後ろ側にある赤葉千日紅も白い花を咲かせたら可愛いですよ!w
しかしこれ値札につぼみ付きとか書いてあるものの、つぼみ、あるか…?
ちなみに、赤葉センニチコウとアルテナンテラは実は同種なんです。アルテナンテラの別名ですね。品種により形状や性質が若干異なります。
さらに、アクアリウムで観賞する水草の品種にもアルテナンテラがあります。
最初、「前にウチにあった水槽の水草と名前が似てんなー」とか思っていたらまさかの同種でビックリしました。
やはり赤い葉が印象的で、緑の多い水草水槽に重宝した記憶。
何とも多様性のある種族ですね、アルテナンテラ。
で、上にも書きましたが、用事と買い物は自転車で出掛けました。
折角のいい季節だし、最近全然乗れてないし、用のある店舗の駐車場が1台分しか無く、先客が居ると停められないので、面倒が無いから自転車でいいやー くらいだったのですが
予定していたよりかなりの大荷物… 板とかあるし。
背中に大荷物を背負い、両手に大袋を提げてロードバイクを漕ぐ姿、何かを思い出すなーと思ったら
あ~るくんの轟天号姿に似てるんじゃね?と。
と言うのを帰宅したダンナに話したら、
「そのネタが通じる相手、殆ど居ないんじゃね?年齢感じるわ~w」
と言われてしまいました。まあ、確かに古い…この間貸してたマンガが帰ってきて読み返した自分としてはホットな話題だったのですが、実際は連載時が30年以上前のマンガですもんねwww 究極超人あ~る。
(絵的にクロスに見えますが、コレはフラットロードバイクです)
でもつい最近、30年を経て単行本の続き…第10巻が刊行されたので、知ってる人は知ってるんじゃ?!え、知らない?
まあいいや。左近の寄せ植えがキレイに纏まったし満足です。
大荷物背負った自転車で15キロくらい走って帰った甲斐があるというもの。
一応記録として、寄せ植えレシピ
・メキシカンセージ
・赤葉センニチコウ レッドフラッシュ
・カルーナ
・ビオラ(紫黄)
・アイビーへリックス
・アルテナンテラ マーブルクイーン
・ガーデンシクラメン(赤・ピンク)
・セージ ラムズイヤー
・ディコンドラ
て所でしょうか。
苗全体のお値段は、、大体1,500円ちょっとくらい。(家にあった物も1つ2つ足したので)
このお値段でこのボリューム、この立ち姿なら、悪くありませんね。
さてさて、では、右近の寄せ植えはどうなるか…
次回に続きます。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
目隠し壁の目隠し布、風に飛ばされぬ工夫
作る前の写真を撮るのを忘れてしまったので、4月の写真ですが
目隠しウッドウォールの裏手の、ルーバーの隙間から壁向こうが見えるのが嫌で貼り付けた、不織布。
これがあると非常に安心感を覚えます。壁向こうからの目線が確実に防げるし、こちらからも壁向こうを行き来する隣人を目にしなくて済むので。
しかしこれ、押しピンで何か所も留めているにも関わらず、ちょっと強風の日だったりすると押しピンが外れ、取れてしまう事がしばしば。
台風の日は流石に事前で外しておきましたが、突然の天候変化には中々対応できません。
う~~ん、面倒な。
落ちた押しピンを探すのも、気付かず踏ん付けてサンダル裏に刺さったりするのも嫌だし、不織布が外れてべろ~んとだらしなく垂れ下がるのも嫌。何より、その間の無防備な感じ(実際は室内を塀向こうから覗くのはルーバーの角度的に不可能ですが、これは気分的な問題…)が非常に嫌です。
台風の為不織布を外したこの機会に、ちょいとばかり簡単に風で飛ばされない取り付け方法を考えました。
と言っても簡単なもので…単純に暖簾方式で行こうと思います。
さくっと縫って、上下に支柱を通すループを作りました。
これに以前ここで使っていた突っ張り棒をのれん棒代わりに通し
ウッドウォールの裏の上部に、アイアンハンドルでのれん棒を引っかけるフック?を付けました。
J型のフックの方が何かと簡単に取り外せるかと思いましたが、簡単すぎて風に飛ばされそう…と思い、このタイプに。
下のループにも支柱を通します。
これを下げるだけ。
支柱の重さでそうそう風に煽られません。多少煽られても、上部がコレなのでまず外れません。
これ、簾の巻き上げ器を取り付けて、テラス上から開閉できるようにしたら便利かもですね。
今手持ちに無いので、また100均で見つけたら買って来ましょうか。季節が終わったし、来年まで無いかな?
ウッドウォールと壁の隙間は幅が広いし、壁側がアイボリーホワイトなのでベージュの布で同様に。
支柱を通し、壁裏の壁支柱へ打ったビスに引っかけるように固定しました。
テラス側から見たらこんな感じです。うん、違和感なく仕上がりました。
やはり布があると気分が楽です。いいわ~このプライバシー保護感。
ん~、しかしそろそろ、テラス上のこの辺りもまた何か色々と作り直したいですね。アイアンラックは足が折れてるし、小物ラックも100均材だけあって大分ガタが来ています。
何より、(今も多肉置いてはいますが)この辺にもっと沢山のグリーン、花、多肉植物、お洒落ぽく配置したいんですよね。
来年の春前のDIYはこの辺重点的に考えようかな。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
連休明け、改めて庭を見てみましょう
連休が台風騒動で全く連休らしくない非日常で、あれ先週って日曜日あったっけ?ってボンヤリしています。
寝る時間もズレまくったのがいけませんね。体が妙に疲れて寝ても寝ても眠いような。
日曜には台風も過ぎて一度庭を見廻りましたが、特に被害も無かったので片付けや掃除する事も無くそのまま。
改めて本日ちょっと外からグルっと一周、見て来ました。
お、ユーパトリウムが丁度良い具合で咲いています。
そうね、この位の量でこの位の高さで、茂りすぎず増え過ぎなければ悪くない。
新築当時、最初から植えてあったユーパが3年目位でフロントガーデンと中庭のソヨゴ前を埋め尽くしたあたりで迷惑に思い、生えたら抜く、を繰り返してようやくここまで減りました。
宿根の上、種が飛びやすく簡単に増えるので、地植えしたら大変な事になる系だなという認識です。
フジバカマ、昔は割と好きだったのになあw
バラがピンクや白、赤とR強めなためか、無意識に?その他の花は紫~青が多めなカエデノハ。
まあ、結局は私が青系小花好きなんです。
ブータンルリマツリも数年前に京成バラ園の園内で植えてあるのに一目惚れし、その後通販購入したもの。
枯れ枝枯葉の手入れ方法に悩むルリマツリですが、咲くとやはり嬉しいですね。
沢山伸びた枝先に灯を灯すように青い小花が開くと、なんとも味わい深いです。
これがビッシリ咲くととても見事なんですよ。そして秋に紅葉するとまた違った美しさが楽しめます。
…その後、葉が付いたまま枯れ、落葉しないのでどう手入れすればいいかだけが悩むところです…w
ウチでももうちょっとイイ感じに大きく仕立てたいけど、まずはエントランスのモッコウパーゴラを建ててからか。
ちょいと調べた所、ブータンルリマツリは2014年に買って植えてました
この記事でブータンルリマツリの考察を結構細かく書いてあります。
改めて読み直して、 そうだったっけ… とか思ったり。
あ、あとメキシカンセージもこの時買ってました。2年前購入かと思ったら5年も前じゃんか…。
中庭に入り、風対策で下ろした鉢を元にもどしました。
キッチンガーデン寄せ植えのバジル、レッドルビンがようやく「らしく」赤味を帯びて来ました。
やはり夏場は気温が高すぎたんでしょうか。秋になり赤くなる…紅葉でもないと思いますが。
何にせよ、綺麗な葉色です。秋っぽい!
…ん?
んん~~~~!
オンブバッタ!!!しかも夫婦ですよ…
道理で葉が少し齧られてると思った。
思いの外大食漢な彼等を放置すると、その鉢の葉が全部無くなるのはマリーゴールドで経験済みなので、この後そっと捕まえて近所の公園に放してきました。もうウチでは面倒見ませんw
つるっぱげになったマリーゴールド→100均テラス用サンダルラック 飼って(?)いたバッタは今…
一通り鉢類等元に戻したテラス、まだ何となく雑然としています。
雨上がりでちょっと湿っているので、もっと乾いたら全体的にゆっくり整えたいな。
あ、目隠しウッドウォールの裏に貼る目隠し布を何とかしようと思っていたんだっけ。
今日この後何か手を考えてみます。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
嵐の一夜明け、庭の様子
台風19号、明けて13日の深夜には通り過ぎて、気が付けば雨も上がり月が出て穏やかな空に。
夜の内に家の周辺は見てまわっていましたが、午前中に再度、明るい所でチェックしました。
我が家、及び見える範囲の近隣地域は本当に特に何事も無く、無事です。
メキシカンセージも、今回は括り付けていたからか、葉がボロボロになる事もなく。
モリナールも意外と花が散らされずに残っています。
中庭は一昨日片付けた時のまま、何事もありませんでした。
上陸前、やたらと風雨の強かった昼下がり、バロンの誘引が外れたらしく風に煽られゆらゆらしており、雨の降る中ダンナが縛りに出てくれました。2箇所固定しただけで無事やり過ごせたようです。
備えが万全だったのか、庭は不安に思っていたような被害は何も無く、拍子抜けする程に無事でした。良かった。
今回、確かに風は強かったですが、15号と比べてもどちらかと言うと雨。
とにかく雨量が凄かったですね。風は15号のほうが強烈だった気がします。
我が家は海抜高めの地域で、半径数キロ以内に大きな河川も海も、山や丘も無いので、水害とは縁が遠いのが幸いです。
心配していた停電も全くありませんでした。風が言うほどでもなかったからかな。ゴミ等の飛来物もありません。
友人の家が川に近く冠水を心配していましたが、無事でした。
しかし電気自体は無事なれどネット回線だけが繋がらないようで、テレビとネットが見られない、との事。
まあ、停電じゃなくて良かったよと話しています。実際、13日正午時点で何十万軒以上が停電のままですし。
心配なのは河川氾濫の被害に遭われた地域ですね。
かなり広範囲での水害、それに伴う様々な物の水没、崩落…
早く水が引いて、元の生活に戻れると良いのですが。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村








































