カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -227ページ目

しっとりザ・ダークレディー ゆんさんプレゼント♪

ザ・ダーク・レディ The Dark Lady S ER デビッド・オースチン1991 四季咲き
カエデノハ ‐バラの家造り‐
赤いのが咲きました。ザ・ダーク・レディ。
デッキの上では子のウィリアムも咲きつつあり、なかなか贅沢な眺めです。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
テントウムシがここからまったく動かない…大丈夫か?とつっついたら パチン! と音を立ててぶっとんでいきました…びびった。てか、テントウムシか??なにその音。

こういうカラーがやはりバラらしいというか、いかにもいい香りのしそうな雰囲気でイイです。
ウィリアムと同様横張りで割と株の纏まりがよいのも魅力。赤をひとつアーチか壁面に仕立てたいんだけど、どれにするか思案中です。うーむ。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
などと思案していた所に宅配便が届いた…なんだ??とあけてびっくり、バラ友のゆんさんからの贈り物!
ホントはカーズのマグボトルとお菓子つきだったんですが、さっそく子供に持っていかれてしまったので手元にのこったのはこれ一つ。くぅ。 まあこれが本命なので問題はないのですがw


カエデノハ ‐バラの家造り‐
夏仕様、マリンボーダー柄のシュシュとお揃いのストラップ。
もちろん台紙やタグも手作り。相変わらずの完成度の高さに脱帽。。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
ストラップのビーズはビンテージ物とか。え、いいの?もらっちゃっていいの?
白バラブーケのカボションビーズ、儚げで壊してしまいそうでこわひw
舵のチャームもかわいいね!こういう正六角の形には魅かれるものがあります。雪の結晶とか。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
バラのスタンプも入ってました♪
押しまくれということね!OKまかしとけ!


カエデノハ ‐バラの家造り‐
そしてこちらが…ゆんさん特製のジャム!
こんなこと言うから送らざるを得なくなっているかもでアレなんですが…
もーね、ウンマイんですよね!ww私既製のジャムって水あめとか入っててねっちゃりしすぎててあんま食べないんですが、ゆんさんのジャムは甘さもあっさり、さらっとしてて口当たりスッキリでめっちゃ好き!です。
今回のリンゴもシャクっと歯ごたえが少し残っていてイイ♡
紅茶入り、まだ開けてないけどあれも楽しみ~~。

でも毎度送ってもらうのどうも申し訳なくて。ビンほかパッケージ代、送料も結構掛かるだろうし。
……何なら買いますよ??w
てかホント、売れると思うなぁ。Yunn’sハンドメイドショップ。

いつもありがとうゆんさん、折を見て何かお礼しまする~。








↓応援ポチお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏にピッタリ サマー・ソング

サマー・ソング Summer song S ER デビッド・オースチン2006 四季咲き中輪
カエデノハ ‐バラの家造り‐
盛夏にふさわしい、赤銅色。
…でも夏に弱いですがw 花持ちとか真夏は1日半がいいトコ。
花はほんっとかわいいんですがね~~。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
中輪の房咲きってたまりませんね。
わが庭でもやはり、この色は風変り…ほかにあまりこういう色ありません。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
花持ちはもう一つですが花つきはかなり良い方です。夏花でもこの房。香りもいいし。

夏の歌、かぁ。
夏の歌っつったら何を思い浮かべるか…
私はやっぱチューブの「夏を抱きしめて」(古)かな…www 年代的に夏といえばチューブなんですが。
いまって夏の歌ならなんなんでしょ。
カエデノハ ‐バラの家造り‐
夏っぽい見事な積乱雲。こういう雲すき。


ところで今日、クラッシュで消えてしまったバラのデータファイルを少しずついじっていたんですが
バラの名前を区切らず繋げたまま変換かけると、カタカナにみょうな漢字変換が入ってイラっ

その一部↓

羅漢パネラ
ジュード時オブスキュア
レディ絵馬ハミルトン
耳エデン
真チルダ
フレグランスオブ触れグラン静

ええい面倒くさい!さっさカタカナにならんか~い!何度も打ってるんだから覚えろ!!






↓応援ポチお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クラウンがたまらなく愛しい

昨日はお見苦しい話を失礼しましたw
筋肉痛もなく 今日は我慢せずエアコンかけてぼけっと仕事してました。エアコン最高!

さて、窓の外のクラウン・プリンセス・マルガリータ…すごく、すご~くいい花を咲かせたのは実はちょっと前の話。
カエデノハ ‐バラの家造り‐
6月の半ばごろ、ちょっと肌寒い日が続いていたあのころですね。
たまらない表情を見せてくれてました。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
なんで今頃?
出し惜しみではなく、ほかのバラ達を出しているうちにこの時期になってしまっただけですw
クラウンは春いちばんに一度記事にしてましたしね。
いやしかし一番花の大輪も見事でしたが、若干小ぶりの花が房になるとほんと素晴らしいです。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
ブログ写真がアプリコットばかりになってるのも温存してた理由の一つ。
もしかして私アプリコット推し??
割と各色均等に愛を注いでいるつもりですが、目を奪われるのはこれ系の色が多いかもしれません。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
今見てもやっぱいいな~~~~~
たまりません。
返り咲きなので秋にお休みしがちなのが残念。巨大株になったら少しは変わるかな?


ようやっと一つ仕事が終わりそうです…
超めんどーな案件でしたがなんとかなりそう。いやはやあんな面倒とは。
やっぱ使い慣れないツール使うの難儀ですね。あと、クライアントとアナログのやり取りだとかなり…w難儀。



↓応援ポチお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

柔らかな光のよう マルティーヌギヨー

マルティーヌ・ギヨー Martine Guillot S ギヨー1991
カエデノハ ‐バラの家造り‐
最近カラーばかりだったので白バラをば…
PCぶっ飛び騒動ですっかり忘れていた、大森プランツ苗の一つ。
丸めの花形をやさしく包む柔らかそうな花弁が良いです。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
ほんと、透き通るような繊細さにしばし見入ってしまいますね。
こんな花弁だとやはり、花持ちはさほど良くはないです。夏はあっというま。でも秋~冬にかけてはきっといい花を保ってくれるんじゃなかろうか、なんて思います。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
香りはローズ香にライラック。クチナシなんかも混ざるそうですが、株が若いのでまだまだその真価を発揮するのは先のようですな。


こっから汚物話…見たくない人は飛ばして…

今日、駐車場わきの枯れてしまったフェイジョア(なんで枯れたか不明)を引っこ抜こうと夕刻より奮闘。
抜いた後に何を植えようか考えた末、モリナールを植えてオベリスク仕立てにしようと思いまして。
とりあえずフェイジョアを鋸で切り落とし、周辺を掘り返しつついそいそとモリナールを持ってきて
元肥用の肥料を取りに裏手に行きました。

家には物置らしきものはなく、エアコン室外機の上に蓋つき収納ケースを置いてそこにいろいろガーデニング資材を保管してあります。
こまごました肥料や、なめくじやダンゴ虫の忌避剤、ハンギングの土、小さ目のポットや植木鉢、植木鉢皿、その他もろもろ…

そのケース、遠目から既に違和感を感じました。
なんか、ボックス内が黒い。

近づいていくにつれ、異様な匂いが…

!!!

なにこれ?!

あ、雨水???

ケースボックスの蓋がすこし割れており、どうやらそこから蓋にたまった雨水が流れ込んだ様子。

中身は、肥料類。



み ず が ま っ く ろ



ギャあああああああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










あまり見ませんでしたが
中には白くうごめくアレが…いっぱい…浮いて……うえっ

そりゃ、肥料が高濃度で溶けた水ってもうアレですよ。アレ。アレといっしょ。
蓋をあけると、もわっと広がる腐臭。くっさ!!!!!!!!!!!ドブくさい!うおおおおおおお!!!
ど、どうしようこれ…

持ち上げるにも、何リットル入ってるかしらんがものっそ重たい!
とりあえず中に沈んでいるモノをいろいろ取り出し、ごみ袋に突っ込んでいく。
赤玉土、芝の肥料、骨粉、油粕、マルチング、雑草シート、鉢類…
そして中の容量が半分近くになったところでなんとか持ち上げることに成功。
…でも怖い。これ、プラがかなり脆くなってて…途中でバキっバシャーー!とかなったら私死亡フラグ。
よたよた歩いて数歩、雨水講にちょっとずつドボドボ流す…良かった…ほんと良かった
ケース内と中にあった物を水で流して、乾かすものは放置で乾かすしかない。でもなんとか事態収束。

まだ庭の端がちょっと臭い。
しかしまいったなー収納ケース、外に置くには弱すぎるな。
やっぱ物置みたいなの作るしかないのか…


こんなことのあと、引き続きフェイジョアの引っこ抜き作業やったんで終わったのさっき、真っ暗になってからです。

めっちゃ疲れた~~。蚊にもすごい食われた~~。
このあと仕事の修正とかあるの辛すぎる(T ロ T)

あ、モリナールは無事に植えつけれました。。肥料で、わずかながら中身が無事だったものを元肥にして。





↓応援ポチお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱりジュビリーはイイ! 夏のプレゼント

ジュビリー・セレブレーションJubilee Celebration S ER デビッド・オースチン2002
カエデノハ ‐バラの家造り‐
今日もアッツイですね~。。ダレます…。
この間つくったシソジュースがまだ無くならない。2L多すぎ。私以外誰も飲まずでほんと減りません。
誰かにあげたい。…あげてこよう。。

しっかし、春いちばんのイイ写真が残って無いのが悔しい…w
でも、二番以降から夏にかけてまたちらほらといい形のを咲かせてくれて嬉しい。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
2002年、エリザベス2世の英国女王在位50周年を記念してつけられたこの名。
Jubilee…歓喜・喜び もしくは記念祭 Celebration…祝賀・祝賀会
えらく目出たがってる名前なんですねw ストレートというかなんというか…。


カエデノハ ‐バラの家造り‐
甘いローズ香に酸味のあるレモンとラズベリーを加えた凛とした香り。
強健とはこのことか、病気ひとつしません。
さすがERの名花15選に入るだけありますね。

ラズベリーで思い出した。今度はラズベリージュースを作るんだ~。美味しいといいなぁ。


今日、ポストに重みのあるお手紙が届きました。ロココさんからだ~なんだろう?
カエデノハ ‐バラの家造り‐
ミニサイズのティンプレートでした。手に持つとひんやりして気持ちいい。
あ~ぽさんのお誕生日お祝いで、なんと私にまでプレゼント。
かわいらしや~。牡丹だねこれw私には初期版が来たようです。
ロココ様ありがとう♡






↓応援ポチお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村