
ER姫、アレキサンドラ・O・K アイコン画像変更
こちら元絵になります。このまま縮小掛けると線が細すぎるし、全身入れるとアイコンでは何が何だか全く判らないので少々線を太くし、それをトリミングしての使用です。
以前のアイコンはブログ再開した3年前に作成した物ですが、そもそもあの絵、かなり昔に描いた絵を加工流用した物だったので、今回はちゃんとアイコン用に新しく描き下ろしました。
鳥、花、制作物(ワークエプロン)、趣味(釣りグローブ、自転車時着用アクセサリー等)、と、今のカエデノハをギュギュっと詰め込んでいます笑
まだまだ長く頑張っていきたい。今後もどうぞご愛顧のほど…
長く頑張っていると言えば、初期メンバーの1株、ERプリンセスアレキサンドラオブケント。
今年も立派すぎる大輪花を咲かせました。花数はそんなに多くはないけれど、その分1輪がめちゃめちゃデッカイ!15cmくらいあります!
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント Princess Alexandra of Kent S デビッド・オースチン2007 四季咲き 強香
少し酸味のあるフルーツの甘い香りが鼻を擽ります。
う~ん、良い感じ!
そう言えば去年も普通に咲いたのに記事にし忘れていたんですよね。勿体ない事をしました。
ERは花弁が薄いものが多いですが、アレックスは結構しっかりとしていて、その分花持ちがよく何日も楽しめます。
カップがデカい分、雨が降ったらもう大変、受ける雨量がそのまま貯水され項垂れ、ヘタしたらポキンと折れますが…
全部は画角に収まりきらなかったのですが、今春の花は8輪。一番大きい花が15㎝径で、小さいのは7・8㎝ほどの径でした。こんなに大小の差が一度に開いた花が咲いたの、ちょっと珍しいな。
ちなみに、この時↑が過去最高の花付きだったかと思います。その代わり?一つ一つの花は少し小さかったけれど、頑張ってくれたな~。
朝方、水滴を纏った姿が本当に美しい…
見ていて飽きない、ずっと前に立って眺めていられる。
そんな魅力的なバラの一つです。
今年の冬は一度鉢から出して、土の改善をしてあげたいなあ。シュートの更新をしたいけれど、近頃はベーサルがさっぱりなのですよ。ここらで刺激を与えてやらないとですね。
この堂々とした姿、プリンセスの気品。いつもありがとう、アレックス。
昨日の千葉は嵐のような強風で、バロンが殆ど散らされペッシュは折られ、酷い有様です。
時期的に仕方のない事ですが…やっぱり寂しいですよねえ。
今期の一番いい感じの風景を一枚。
バラは軒並み散らされましたが、その替わり今度はアジサイの花がぽつぽつと咲いてきています。
そしてバラの二番花のつぼみも上がってきているので、まだまだ花一杯を楽しみますよ~♪
モリナールと柏葉ハーモニーのコラボが既にもの凄い事に。この後いい写真いっぱい撮れるといいなあ。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
タリア、今年はちょっと期待
それは9年程前…
この家でバラを育て始める遥か昔、地元瀬戸内のしまなみ海道にあるよしうみバラ園で出会ったバラ「タリア」を探しているという記事を書きました。
白い小輪の半八重のバラで、当時バラ園脇の池の畔にアーチ仕立てでそれは見事な花を咲かせており、とても印象深かったバラです…が、よく調べてみるとランブラーである事が判明した為諦めた、という内容で締め括ってあります。
しかし、この話には水面下にて続きがありました。
実は、本当の「タリア」が判明し、しかも苗を入手することが出来ていたのです。(↑昨年のタリア、何とか撮れたもの)
”それ”は当時の記事で挙げていたタリア(別名サンダースホワイトランブラー)とは全く違う品種でした。
紆余曲折あり、情報を下さった方や苗を見つけてくれた方、諸々の詳細を一度記事に纏めようと思っていたのですが、それにはちゃんとした花の写真が必要かと思い…待つ事数年、中々ちゃんとした花の写真をカメラに収める事が出来ず今に至ります。
これは去年のローズフェンス…
この、右下の所に
チラ見えしていますね!
これが幻のタリアです!
苗は数年前、ドリプレガーデンの受注生産で購入しました。注文を受けてから接ぎ木をするので、発注から半年以上待って新苗が手元に到着します。オーダーメイドみたいなものなので、新苗でも5千円くらいしたかな?
その年、テラスの上で手厚く世話をしながら様子を観察し…年が明けた2月頃にこのローズフェンスの一番端へ植え付けました。
が、、春に勢いよく伸びてくれるかと思いきや、初っ端から調子が悪い!ひょろひょろのシュートが2本、そこから脇芽が2本くらいで非常に不安になる姿…
2年程あまり伸びずベーサルシュートも出ず、しかも元々の2本の内1本が枯れ込み、もうダメか…??と半泣きになっていた2018年の春
ベーサルいっぱい出て来ました!
…ちょっと位置的に不安になる部分が無きにしも非ずですが…(台木の枝じゃないだろうな…)
2019年、何本かシッカリ充実した枝が出来てます。ひょろっとなってしまった枝は枯れ込んだので冬に剪定しました。
そして冒頭のローズフェンス画像へと続き、アンジェラの下で密かに花咲かせた…というわけ。
…正直、忘れてたんですよ~気が付かなかったんですよ。だから、気が付いた時には数輪の花が咲き終わり残っていた花が数輪。あまりいい写真が撮れなかった、と。
だってもう5年ですよ!笑 5年経ってこの遅々とした成長…記録らしい記録が出来ていません笑
そして今年… 立派なベーサルシュートが!!! おお~、中々いいシュートではないですか??
場所はここ。
ローズフェンス端、アメジストセージの後ろです。
場所が悪いかなとは思うのですが、大きく根本に空きのあるスペースはココしか無かったので…
判りづらいのでハイライトで示すと、これがタリア。かなりサイズアップしました。
特にこの右側のシュートが力強くて、今後の可能性を感じます。こんないいタリアのシュート初めてですよ!
しかし、今年の花は実はまだ…咲いていません。
今、懐中電灯片手に確認してきたら、3輪程つぼみが付いていました。(3輪か~~い!)
や、上の写真の段階でつぼみは確認できていなかったので、つぼみ出ただけマシなんですが笑
つるバラでは結構遅咲きの部類だそうなので、右側のシュートの先からもう少し後に花芽が出る可能性は大です。
今年こそ、今年こそタリアの良い花、見られるかも…???
結構期待しちゃっています。
去年の写真は1枚目とこちらの2枚だけ。
もっとちゃんとした花姿の写真が撮れたら、今度こそタリアの詳細記事を纏めたいと思っています。
…早く纏めたいわ~~もう5年も待ってるのに~~~!!
バラを育てるようになって、本当に気が長くなりました。 あのせっかちな私が嘘みたい!笑
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
フロントを青系に…ORラネグレスに、ラピスラズリ!
19年にフロントガーデン、窓フェンス前に植え付けたオールドローズ”ラネグレス”(La Negresse)
なんといいますか、ここは本当に縁起の悪い…と言うより狙われやすい場所で、過去こちらで大きく育ったバラ達ほぼ全て、テッポウムシにやられて枯死しています。
フレンチレース2本に始まり、マルガリータ2本、ピエール、バレリーナ…どれも立派に窓周りを彩ってくれたものの、最終的には根本をテッポウに食い荒らされ涙に暮れました。
最近思うに…ジューンベリーが何らかの誘引物質が出ているのではないか??? 葉が結構香りますからね…
で、寄って来てみたらジューンベリーより入り易そうなバラの枝がいっぱい。じゃ~こっちに産み付けちゃお!みたいな。
そんな気がするんですよね。。だってこの場所だけあまりにも被害が凄すぎますから。
ちょっと、そろそろ、本気でジューンベリーとお別れを考えてしまいます…。
まずはとにかくここでバラが大きく成長して、問題なく過ごしてくれればいいのよ。
…しかし、一昨年の購入時はかなりの大株だったラネグレス、昨年春までに凄く調子を落として枝1本になってしまい、一時はもうダメかと思いきや春には頑張ってそれなりに花をつけてくれたんです。
秋から冬にかけ、こまめに根本を見て回り、気に掛けていたこの春
ベーサルシュートが1本出て、少しボリュームが戻り花数がちょっぴり増えました♪♪
とにかく今は、バラの家での見事な姿まで頑張って戻して行くのが目標!
あ、でも一つだけ当時より良い事は…今の方が花径が大きいです。約1.5倍ほど。
花数がまだ少ないからでしょうか、花ひとつひとつへ栄養が行き渡っている感じ。
深い紫掛かった赤い花に、ダマスクローズ独特の深い香り。
ふわっと広げた花弁の奥にしべがチラリとのぞいて、大人っぽさの中に愛らしさも見えます。
こうして調子を少し上げて来ているのが見えると、嬉しいものですね!
ラネグレスの隣には、同じく一昨年バラの家で購入したラピスラズリを昨年秋に地植えしました。
したらば今春、こーんないい姿の花を咲かせてくれたんですよ~。
花数はほんの数輪。購入年のあのナーセリーパワー漲る姿からはかなり落ちてしまいましたが…
でも、こちらもラネグレス同様、花のサイズがちょっと大きいんです。
元々中輪の品種なので、そこまで目を見張るようなものではありませんが…1.3倍くらいの花サイズ。
ゴロンとまあるい花が何とも可愛らしい♪♪
ブルーローズは総じて繊細で難しい印象ですが、レイニーブルーとラピスラズリは結構強めのイメージです。
青龍とか、ルシファーとか難しかったな~~滅茶苦茶美しいんですけどね~。 ルシファーは機会があればまたチャレンジしたいバラの一つです。
ああ…絶対に枯らしたくない…
なので、今年こそあの防除セットを買おうと思っています。
ラピスラズリも、もうちょっと大きく、フェンスまでシュートが伸びるのは…来年以降かなあ。
地植えのパワーを早い所発揮してほしいですね~ こんな可愛い花見られるとワクワクしちゃいますね!
ゆくゆくは窓フェンスからエントランスの周辺に掛けて、バラと宿根草で青、紫、白の花を散りばめ、この時期だけのロマンチックな雰囲気って形にしたいんですよ。うふふ。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
寄せ植えに身元不明の苗…君の名は??
エントランス、階段の両脇にはちょっとした寄せ植えの鉢が置いてあります。
花はその時次第で庭にあるものを植えたり、買ってきて整えたりと様々。
今春は冬に植え付けたビオラと昨年から植えてある宿根アリッサムがそれは見事に咲き、出入りを楽しく思っていました。
が、ふと気が付けば
植えた覚えのない植物が良い感じに茂ってきていました。
あれ????
何これ???
これは3月下旬の写真ですが、奥側の鉢の手前、ピンクのサクラソウの脇くらいの位置です。
こんなの植えたっけかな~?記憶に無いけどな?
まあ植えたんなら伸びて来れば何を植えたか思い出すだろう、と思っていました。
4月下旬に差し掛かり、花穂が伸びてくる…けど、やっぱり何を植えたのか思い当たりません。
気になってきた。
色々と検索を掛けて調べてみる…「春に咲く宿根草」「花」「紫」「草丈 30cm前後」などなど鍔の感じがそれっぽいので「シソ科」とかも入れてみたりして。
しかし意外と似たシルエット写真に行き当たりません。
んん~~~??
そしてある日、ふらっと寄ったザファームで
コレつぼみとか似てない??と思ったんですよ。でも葉の感じが記憶していたものと雰囲気が違うような…とも思って。
もっと葉っぱがツヤっとした光沢あったような?触り心地もこんなフカっとしてなかったと思うし、葉の先は尖っていたはず。これはちょっと丸い感じ…つぼみも、こんなに固まって伸びては来ていないし。
あれ~違うのかな??
結局、この時は「やっぱり違うかも…」と帰宅したんです。間抜けな事に、花の名前をチェックせずに。
そして自宅の不明ちゃんがぽつぽつ額から花を覗かせてきた頃
しょいか~ごで同じ苗を発見!(しょいか~ごは農産物直売所で花苗なども安い!)
あーー!これ!これじゃない?とラベルを見ると、生産者のお名前と、「花苗」としか書いていない…ガクリ…
でも、ここまで来れ(咲け)ばネットで画像を比較してアタリが付けられそうな気がしたんです。
元々セージっぽいなとは思っていたので、「セージ」「紫」「品種」で検索。
似たシルエットでこれかな?と思ったのはラベンダーセージで一度納得しかけたのですが、葉が全然違う事に気が付いて振り出しに戻る。
う~~~ん
もう一度、ザファームとしょいか~ごに行って確認してみようか。
ザファームは3週間くらい前だったけど、まだあるかな?無ければ店員さんに聞いてみよう。
あったあった!これだ! やっぱりサルビアです。ネモローサ種の”カラドンナ”
花の形と葉は良く似ています。が、やはり微妙に違う… 葉の質感、葉の形、草丈がすこ~しだけ違います。
店員さんに写真を見せて聞いても「ちょっと判らないですね…お役に立てずごめんなさい」でした。
育成環境で多少の違いは出るのですが、草丈が違いすぎるのはな~。 う~ん??
その後しょいか~ごに行ってみた所、前回見かけたのは数日前だったにも関わらず同じ苗はきれいさっぱり売り切れでした…笑
帰宅後、ネモローサの品種を色々検索してみる。
サルビア(セージ)は兎に角膨大な品種があり、その数およそ900種…
ネモローサだけでもいくつも出て来ます。
なので、「矮性」の語句を追加して検索を掛けてようやく「それっぽい」品種へ到達しました。
サルビア・シルベストリス「イーストフリーズランド」もしくは「ブルークイーン」
多分この辺りです!
調べていると、同様に不明のサルビアを調べている方のサイトへ行き当たりました。
この方の不明苗と、葉の形が似ている~~~!
というわけで…
確証はありませんが、とりあえず我が家の不明苗も
サルビア・ネモローサ シルベストリス
って所かな~ この辺で一旦手打ちです。 今年の花の行く末をもう少し観察して、来年も咲かせて観察して…
花姿の特徴をもうちょっとちゃんと掴みたいですね。
これから更に草丈が高くなるのかな?
でもこの位の高さの方が、寄せ植え的には色々扱いやすくていいな~と思っています。
結構横にぐっと広がるんですよ。この鉢の3分の1スペースでは狭すぎますね。
いやでも寄せ植えでこんな感じ本当貴重…
今の寄せ植え鉢に色や雰囲気がピッタリです。いいなあこれ。セージは暴れる事が多いですが、この位コンパクトな姿を保ってくれるならもっと増やしてあちこちの鉢に入れたいですねえ。
何度も申し上げますが、私が植えた覚えがないので、寄せた苗のどこかに種が混ざっていたんだと思います。
こんなラッキーもあるんですね~。
お陰で良い花と出会えました。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
白モッコウバラ、こういう年もある
エントランスの白モッコウバラがその花を綻ばせはじめたのは3月も末の頃
中庭ではクリローが咲き乱れ、アジュガが青い花を咲かせ初めて、日一日と庭に出る度花が増え、毎日朝に庭で何がどれだけ咲いたか確認するのが楽しくて仕方ない頃でした。
そしてふと、玄関から外に出た時に風が香りを乗せている事に気が付きます。
ほんの少し前まで緑のつぼみだったのに、こんなに白い花弁が解けてきてる♪
そっか、最近この辺では寄せ植えのビオラやハナニラの青花ばかり見ていて、あまり上を見上げてなかったかも。
丁度ハナニラが終わり、ジューンベリーやツツジの白花が咲きはじめている切り替え期…この時期はフロントガーデンが白い可憐な花で一杯になるんですよね。
そして4月に入って10日も経つと、白い花塊がいくつも下がって滝のように… …ん~?
んんん~~~ やたらと新枝がてっぺんからニョキニョキと生えてますね… いや、いつも生えるんですが、例年よりも枝が多いし長い。
花が隠れているのか、それとも花数自体がちょっと少ないのか?去年と見比べても滝感が若干少な目。
まあ、花が減った感じがするのは単純に去年の花、冬に何も出来ず放置が功を奏してすごく増えていたから 対比で少なく見えるのかな?と思わなくもない…
(モッコウバラは夏以降に翌年の花芽枝が出るので剪定は夏くらいまでに大方を済ませ、冬場は古い枝を大事にして新しく伸びたシュートを落とすくらいに留めた方が花数が増えます)
今年は2月の剪定で枯れ込んだ枝を払う時、古枝も結構落としたしな~。ちょっと減っちゃったのは間違いないでしょう。
↑去年のモッコウの様子
でもでも昔、こういう感じでやたら枝が伸び花が埋もれた年がありました。
実はウチから左程離れていない江戸川区在住の友人宅白モッコウバラも同様に、花より先に頂上部の枝が伸びた状態だと写真が送られて来ました。
これは剪定や施肥にも要因があるでしょうが、大きくは気候が関係しているんじゃないかと思うんですよね。
今年は春っぽくなるのが早かったけれど、その後冷え込む日も多く、かと思ったら昼間は夏かと思うような気温になったりと昼夜の寒暖差が激しかったりしましたし。
満開じゃないからかな~と様子を見ていたけれど、花ガラが増えて来てるのでやっぱり峠は過ぎてるっぽいなあ。
コバノランタナも枝が目立ってまだ葉も出ていない部分ばっかりだし、ちょっと残念。
ま、こんな年もあります笑
今年こそ、今年こそ!このエントランス前のモッコウパーゴラをちゃんとした形に作り替えたい…!!
しかし、そのためには枝を結構切らなくちゃならない(かもしれない)ので、また花が減るのかと思うと中々。
モルタル使ったりレンガ積んだりも必要になる結構な工事予定になるので、それもまた実行に移しにくい理由。
う~ん、いつになったらやれるかな…笑 でも遠くないうちに絶対やりたい。
元々ここの簡易パーゴラ作った時はこんな感じだったんだっけ。
懐かしい笑
モッコウバラ(白) 木香薔薇 Rosa banksiae Alba 原種系CL OR 一季咲き 強香
我が家のバラ歴史を初期から共に歩んできた同志。何があろうと頑張って手入れして、ずっと我が家に残して行きたい。
そんなバラのひとつ、モッコウバラです。
Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村



















































