今週は仕事の〆切があり、ブログ更新やメール返信する余裕がありませんでした。
が
azkingさんにお誘い貰って…仕事終わってないのに水曜日、京成バラ園へ行って参りました。
日にちはいつでもいいですよとは言ってくれたんですが、この日のガーデンツアーには河合さんがいらっしゃるとの事。そりゃ仕事何とかしてでもこの日に行かなきゃダメでしょうw
しかし、何とかしきれない部分もあり…2時間仮眠して仕事の区切りつけて、家を出たのは10時半。
普段なら30分の道のり、12時にツアー開始なので余裕だろうとタカくくっていたら16号が激混みしており
到着したのは
12時半!!
1時間半掛かりました…なんだよーー。
まあでもツアーに半分でも間に合ったので良し。(azさん先に入って貰ってゴメンなさい)
私じつはこういうツアーは初めてだったので、楽しかったです♪
園内、さすがの花の海…今って秋だったよねと思うくらい咲き乱れるバラたち
そして、今って秋だったよねと疑問に思うくらい
やたらと強い日差しが暑い
寒いかもしれないと長袖2枚着てストール巻いてたら暑すぎましたw
空は雲一つない青空、バラの背景には最高の空でした。暑いけど。
さて、ざっと気になったバラを挙げて行きます。
ラ・エスカリエ・ショウゴ・エレガン
華道家 假屋崎省吾さんに捧げられたバラ。かなり厚手の花弁、見ただけで花持ちの良さが判ります。
切り花品種だけありステムがしゅっと長いのですが、全体的にはスリムな樹形で品が良さそうでした。
我が家にもあります、るる。
一際見事な花つきで、やはりどこにあってもその性質は変わらないんだなと頷きました。花つき、花持ちよく、愛らしいカラーリングは見ていて楽しい気持ちになります。
ヨハネ・パウロ二世
ぎっしり花弁の白い大輪、そこからこぼれる高貴な香り。 白系を顔にしたい私にとってかなり気になる品種です。
リオ・サンバ
もう、名前の通りの姿ですね!リオのサンバカーニバルを思わせる華やかさ、賑やかしさ。
ノスタルジィ
カタログ写真で見ると、丸弁の高芯咲きに見えるのですが…この丸々コロコロな姿、あれ??
形が超好みですよ~。私の好きな切り花品種、イブシャンテマリーみたい。中心がちょっと白っぽくて面白いカラーです。
オールドローズの区域、ほぼ一季咲きなので花は有りませんが、かわりにヒップが沢山ついていました。
色んな形、様々な色のヒップがある中、気になったのはコチラ。
Twitterでもつぶやいたのですが、名札が無かったため、このヒップがどなたのものか判りません。
でも、、、カワイイ~~ この濃い黄色、実の付き方と形がかなりツボです。ハロウィンの時期にこんな実が沢山玄関先に生ってたら、それだけで楽しそう。
…品種が判ればなぁ~~。
オールドローズが出たので、一季咲きのツルについてちょっと余談ですが
私あてにご相談を頂く中で、本当に多いのが
「おすすめを教えて」
「花つきがよくてよく茂って、四季咲きがいい」「大輪がいい」
この日ツアーでお話されていた京成の村上さんと河合さんも仰っていましたが
「ツルの四季咲き大輪で大きくなって花つきがいいもの」なーんて都合の良いものはありません。
うんうんと知ったかぶってw頷いてしまいました。
つるは、花が咲かない時期に株を充実させ、シュートが伸びます。
逆に、花が咲くと成長は止まり、花咲かせる事に集中します。
なので、花が繰り返しよく咲くツルは大きくなりにくいものが多いのです。
(もちろん例外はありますし、今後そういう品種も出てくるでしょう)
何となく四季咲き信仰かというような傾向の今どきのバラ事情
たしかに、庭のバラがすべて一季では、春以外が寂しすぎますよね。
しかし、ツルに関して言うなら、たとえ一季咲きでも春に見事な花を咲かせてくれるもので充分だったりします。むしろ、その方がよく茂り、春の印象が強まります。
モノによってはヒップがいっぱいついて、秋ならではの楽しみもあります♪(これは声を大に)
仮に四季咲きでも、ぽつり、ぽつりと貧弱な形の汚い花を数個つけるくらいではあまり意味が無いような…
四季咲きバラをちゃんと四季折々、キレイに咲かせるって、相応の手入れが必要で実は難しいのです。
個人的に思うには、、四季咲き性よりも、多花性を重視した方が良いのかも。
色々と書きましたが…実は一番重要なこと
「どんなバラでもその土地に合う合わないは植えてみないと判らない」ですww
地に馴染めば、驚きの花つきを見せる事もあるし、環境次第で公称3mのバラが10m以上になる事もあります。春以外あまり咲かないバラが夏や秋に返り咲く事だってあります。
土が悪ければ逆もまたしかり。一番大事な根の張る場所が最重要なのです。
どうせ植えるなら少しでもいい要素のあるバラを植えたいと思われるキモチ、よく判ります。
でもまずは気に入った形の花の苗、植えてみてください。
育てていくうち、そのバラの長所、短所、ひっくるめてさらに深く愛せるようになりますよ♪
…多分w (年数経つと好みも変わったりするので全てそうとは言い難い…経験アリです)
ピエールドロンサールをバラ界の誰もが口をそろえておススメするのは
こういった要望の大半を満足させられ、且つ咲いてしまえば他の短所が気にならなくなるくらい魅力的でパワーがあるからでしょうね。
さすがの殿堂入り、本当にいいバラだと思います。
ふう、閑話休題。
バラ以外にも色々気になりました。
季節は秋、春と違ってヒップや実があちこちで生っていて、実ものの好きな私にはたまらない…
ヒメリンゴです。最初さくらんぼが生ってるのかと思いました。かわい~~い。
結構な大木で、東屋の横に植わっているのですがその佇まいが超愛らしい。
リンゴの木をシンボルツリーにって憧れますね!これだけ生れば何か作れそうだし、いいなあ。
もう一つ気になったお花
セラトシグマ・グリーン ブータンルリマツリとも言います。
なにーすんごいカワイイ♡♡ こーんなワサワサになって咲く感じ、めっちゃ好みです。何となく勿忘草を思わせるような花の色と花序、茂り方はコバノランタナ系、イイですね!!
また、葉の色が素敵…これ、季節で色が変わるらしく、今の時期は茎が赤く紅葉するんです。
コニファーの中から自然形で枝垂れるようになった仕立てが素晴らしい!これは是非とも参考にせねば。
うちのコバノランタナもこんな風に出来ればいいなあ。
でもなによりこの花も欲しいw アーチに少し誘引できないかな??
ガーデンセンターに売ってたんですが、今度HCで買おうと手を出しませんでした。
でもここまでサイズアップするのに何年かかるんだろう…
こんな感じで、秋の京成をたっぷり楽しんできました。
楽しみすぎてコドモを家に待たせてしまい泣かせてしまいましたが。。ゴメンねコドモ。
この日の戦利品、バラではありませんが色々なの買い込んでホクホクしています。
記事が長くなってしまったので、次回の記事でご紹介しますね!
はーやっと更新できたー。Twitterではちょこちょこつぶやいていたんですが、ブログ触りたくて仕事しながらウズウズしておりましたw
頂いていたコメントやメッセージへの返信、遅くなって申し訳ありません。
この後順次送らせて頂きますね!
***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
にほんブログ村
人気ブログランキング