カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐ -105ページ目

2014 快晴の京成バラ園暑し!

今週は仕事の〆切があり、ブログ更新やメール返信する余裕がありませんでした。



azkingさんにお誘い貰って…仕事終わってないのに水曜日、京成バラ園へ行って参りました。

日にちはいつでもいいですよとは言ってくれたんですが、この日のガーデンツアーには河合さんがいらっしゃるとの事。そりゃ仕事何とかしてでもこの日に行かなきゃダメでしょうw

しかし、何とかしきれない部分もあり…2時間仮眠して仕事の区切りつけて、家を出たのは10時半。
普段なら30分の道のり、12時にツアー開始なので余裕だろうとタカくくっていたら16号が激混みしており
到着したのは12時半!!
1時間半掛かりました…なんだよーー。

まあでもツアーに半分でも間に合ったので良し。(azさん先に入って貰ってゴメンなさい)
私じつはこういうツアーは初めてだったので、楽しかったです♪



園内、さすがの花の海…今って秋だったよねと思うくらい咲き乱れるバラたち
そして、今って秋だったよねと疑問に思うくらいやたらと強い日差しが暑い
寒いかもしれないと長袖2枚着てストール巻いてたら暑すぎましたw

空は雲一つない青空、バラの背景には最高の空でした。暑いけど。


さて、ざっと気になったバラを挙げて行きます。

ラ・エスカリエ・ショウゴ・エレガン
華道家 假屋崎省吾さんに捧げられたバラ。かなり厚手の花弁、見ただけで花持ちの良さが判ります。
切り花品種だけありステムがしゅっと長いのですが、全体的にはスリムな樹形で品が良さそうでした。


我が家にもあります、るる。
一際見事な花つきで、やはりどこにあってもその性質は変わらないんだなと頷きました。花つき、花持ちよく、愛らしいカラーリングは見ていて楽しい気持ちになります。


ヨハネ・パウロ二世
ぎっしり花弁の白い大輪、そこからこぼれる高貴な香り。 白系を顔にしたい私にとってかなり気になる品種です。


リオ・サンバ
もう、名前の通りの姿ですね!リオのサンバカーニバルを思わせる華やかさ、賑やかしさ。



ノスタルジィ
カタログ写真で見ると、丸弁の高芯咲きに見えるのですが…この丸々コロコロな姿、あれ??
形が超好みですよ~。私の好きな切り花品種、イブシャンテマリーみたい。中心がちょっと白っぽくて面白いカラーです。



オールドローズの区域、ほぼ一季咲きなので花は有りませんが、かわりにヒップが沢山ついていました。
色んな形、様々な色のヒップがある中、気になったのはコチラ。
Twitterでもつぶやいたのですが、名札が無かったため、このヒップがどなたのものか判りません。
でも、、、カワイイ~~ この濃い黄色、実の付き方と形がかなりツボです。ハロウィンの時期にこんな実が沢山玄関先に生ってたら、それだけで楽しそう。

…品種が判ればなぁ~~。





オールドローズが出たので、一季咲きのツルについてちょっと余談ですが

私あてにご相談を頂く中で、本当に多いのが

「おすすめを教えて」
「花つきがよくてよく茂って、四季咲きがいい」「大輪がいい」

この日ツアーでお話されていた京成の村上さんと河合さんも仰っていましたが
「ツルの四季咲き大輪で大きくなって花つきがいいもの」なーんて都合の良いものはありません。

うんうんと知ったかぶってw頷いてしまいました。

つるは、花が咲かない時期に株を充実させ、シュートが伸びます。
逆に、花が咲くと成長は止まり、花咲かせる事に集中します。
なので、花が繰り返しよく咲くツルは大きくなりにくいものが多いのです。
(もちろん例外はありますし、今後そういう品種も出てくるでしょう)

何となく四季咲き信仰かというような傾向の今どきのバラ事情
たしかに、庭のバラがすべて一季では、春以外が寂しすぎますよね。
しかし、ツルに関して言うなら、たとえ一季咲きでも春に見事な花を咲かせてくれるもので充分だったりします。むしろ、その方がよく茂り、春の印象が強まります。
モノによってはヒップがいっぱいついて、秋ならではの楽しみもあります♪(これは声を大に)

仮に四季咲きでも、ぽつり、ぽつりと貧弱な形の汚い花を数個つけるくらいではあまり意味が無いような…
四季咲きバラをちゃんと四季折々、キレイに咲かせるって、相応の手入れが必要で実は難しいのです。
個人的に思うには、、四季咲き性よりも、多花性を重視した方が良いのかも。

色々と書きましたが…実は一番重要なこと
「どんなバラでもその土地に合う合わないは植えてみないと判らない」ですww

地に馴染めば、驚きの花つきを見せる事もあるし、環境次第で公称3mのバラが10m以上になる事もあります。春以外あまり咲かないバラが夏や秋に返り咲く事だってあります。
土が悪ければ逆もまたしかり。一番大事な根の張る場所が最重要なのです。

どうせ植えるなら少しでもいい要素のあるバラを植えたいと思われるキモチ、よく判ります。
でもまずは気に入った形の花の苗、植えてみてください。
育てていくうち、そのバラの長所、短所、ひっくるめてさらに深く愛せるようになりますよ♪
…多分w (年数経つと好みも変わったりするので全てそうとは言い難い…経験アリです)

ピエールドロンサールをバラ界の誰もが口をそろえておススメするのは
こういった要望の大半を満足させられ、且つ咲いてしまえば他の短所が気にならなくなるくらい魅力的でパワーがあるからでしょうね。
さすがの殿堂入り、本当にいいバラだと思います。


ふう、閑話休題。

バラ以外にも色々気になりました。
季節は秋、春と違ってヒップや実があちこちで生っていて、実ものの好きな私にはたまらない…

ヒメリンゴです。最初さくらんぼが生ってるのかと思いました。かわい~~い。
結構な大木で、東屋の横に植わっているのですがその佇まいが超愛らしい。
リンゴの木をシンボルツリーにって憧れますね!これだけ生れば何か作れそうだし、いいなあ。




もう一つ気になったお花

セラトシグマ・グリーン ブータンルリマツリとも言います。
なにーすんごいカワイイ♡♡ こーんなワサワサになって咲く感じ、めっちゃ好みです。何となく勿忘草を思わせるような花の色と花序、茂り方はコバノランタナ系、イイですね!!
また、葉の色が素敵…これ、季節で色が変わるらしく、今の時期は茎が赤く紅葉するんです。



コニファーの中から自然形で枝垂れるようになった仕立てが素晴らしい!これは是非とも参考にせねば。
うちのコバノランタナもこんな風に出来ればいいなあ。
でもなによりこの花も欲しいw アーチに少し誘引できないかな??

ガーデンセンターに売ってたんですが、今度HCで買おうと手を出しませんでした。
でもここまでサイズアップするのに何年かかるんだろう…


こんな感じで、秋の京成をたっぷり楽しんできました。
楽しみすぎてコドモを家に待たせてしまい泣かせてしまいましたが。。ゴメンねコドモ。

この日の戦利品、バラではありませんが色々なの買い込んでホクホクしています。
記事が長くなってしまったので、次回の記事でご紹介しますね!



はーやっと更新できたー。Twitterではちょこちょこつぶやいていたんですが、ブログ触りたくて仕事しながらウズウズしておりましたw
頂いていたコメントやメッセージへの返信、遅くなって申し訳ありません。
この後順次送らせて頂きますね!


ブータンルリマツリ「☆」

ブータンルリマツリ「☆」
価格:950円(税込、送料別)



***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング

適当園芸漫画-パコ庭「デカホソオビ被弾」ガブリエル復活

この夏、実はちょっと枯れかけたガブリエルさん…

元気が無いので新苗のポットサイズでそのまま頑張っていたのですが、ある日、一本だけ残っていたシュートがみるみる枯れてしまいました。
「あー枯れちゃった…」と思っていた矢先、その脇から新たなシュートが!



ぐんぐん伸びたと思ったら、その先につぼみをふたつつけまして
一つはバラゾウにやられてしまったのですが、一つは無事に花咲くことが出来ました。



花径もやや小さ目で、色もまだ浅いのですが…こうして花を見る事ができて嬉しい!
我が家では中々長生きできない河本のバラ、なんとか頑張っているガブリエルです。



さて、大したネタではありませんが、久々のパコ庭




弓の要領で勢いよく枝が跳ねてしまい、ヤバい、どこかにとんでいってしまったか!と思ったらば…
真上に跳ね上がった後狙いを定めたかのように私の肩に着地。
しかもハサミでつまんだ為、体液が出ていたのが服に少し滲みたりして…ひぇええ

虫にも大分慣れては来ましたが、こういうのは本っ当に勘弁です…。





秋口はやたらとデカく育ったホソオビがあちこちに居るので、ガブリエルも気を付けてやらねば
こんな小さな苗で小さな花、あんなデカいのがついたらあっという間につるっぱげです。





***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング

今年は本格的に…ハロウィーンのリース作り

我が家もハロウィンの時期には毎年飾り付けするものの、姉から貰った飾りや、買って来たままの飾りを並べて済ませていました。
リースっぽいものもありましたが、3年前にコドモの学校行事で作った朝顔の蔓を使ったリースで、なんせ時間も無かったし適当にやったもので、小さく飾りも少なく、ショッパイ…。
なので、今年はちゃんとしたリースを作ろう!と久々のハンドクラフトです。

材料は毎度ながら、100均造花とハロウィン小物を適当に買い込んできました。
折角なので朝顔リースも解体して部品を流用しましょう。



リースベースには、夏に剪定で切り落としたモッコウバラの蔓を巻いて乾かしてあったものを使います。
造花のグリーンと合わせて、スプレーで黒にペイントしました。



無い頭捻って考えて…ジャックオランタンのプラカップと、センサーライトのガーデンピックを使って一品、メイン飾りを作りましょう。



使うのは頭のセンサー付きライト部分。
フェルトを丸く切り抜いてツバを作って



センサーライトにスイッチがあったので、オンオフできるようにランタンの底に指を入れられる穴をあけます。



LEDの小さなオレンジ豆球、光量がぜんっぜん足りないので、少しでも光量ごまかすため
ランタンの背中側にアルミホイルを貼りました。



あとはツバとライトを接着剤でくっつけて、センサーで光るランタンの完成!



こっちは既にLEDが装備されているランタン、中央にぶら下げられるように、チェーンをくっつけて、オレンジゴールドボールを飾りで足しました。


あとはまあ、適当に造花を配置してくっつけて…(適当だな~)



カエデノハ、ハロウィーンのランタンリース、完成です!

黒とオレンジ、刺し色に紫を足して、雰囲気たっぷりになりました。
ムスカリは季節が違うんですが他にいい花の造花が無くて。。ま、いいか。



中央のランタンがいろんな色で激しく光るのだけが気に入りませんww
もっとこう、ぼや~っとオレンジ色に灯るだけでいいのになぁ。
まあ、、いいか。



ちょっと明るく写り過ぎていますが、夜の画角はこんな感じ。
手前にはこれまたセンサーの星型ピックライトがいくつか点在しているので、全体的にファンシーなまとまりになりました。
うん、うん、まあ、イイカンジ!

今回はちょっと素材を買い足し過ぎてしまい、余った材料も結構あるんですが
このリースだけで言えば、材料費は約1200円といったところです。


明日はPTA役員のママさんと娘さんが「ハロウィン・ティー」しに来るので、間に合って良かった。
やばい、部屋が散らかり放題です。さっさと片付けねば。
何かしら作ると、部屋がめっぽう散らかるのが難儀ですねw




***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング

偽秋アジサイ「墨田の花火」 本物秋アジサイ「霧島の恵」

最近釣りブログかっていうくらい釣りネタばかりでしたので、たまにはお花を出さないと…w

先月末に庭の掃除をしていて見かけて「アレ??」となったのがこちら

紫陽花、「墨田の花火」です。
なんで今頃咲いてるんだ??と二度見してしまいました。



3週間経った本日、普通に綺麗に咲き続けています。
たしか墨田の花火は一季咲きのはず…狂い咲きしたんでしょうか。

調べてみるとこのアジサイ、肥沃な土壌では秋にも花を咲かせるんだとか。
ほ~、肥沃と言えば肥沃かもしれませんね、隣に肥料食いのヤマボウシが植わったので。

でも咲いたといっても一花だけなので、実際何を思って咲いたかまでは量りかねますw



そう言えば初夏の墨田の花火を載せていませんでしたっけ。
今年は結構キレイに咲いたんですよ♪

土がやや酸性なのか青みが強いですね。真っ白も可愛いけれど、この仄かなブルーが私好み。



当時何の知識もなく植えたため、固い地面に小さな穴を適当に掘って埋めただけでした。ガーデナーとしてあるまじき行為ですねwww
それがまさかこんなに大きくなろうとは…
元は150円の投げ売り苗だった墨田の花火、嬉しい成長です。(こういう捨て値な株を立派に生き返らせて育て上げるのは快感ですね~同様な方も多いんじゃないでしょうか)

しかし大きくなったのは良いが、初期のズボラが今頃祟り、花の形が少々崩れやすいのです。
というのも…ヤマアジサイ系のガクアジサイで、特徴として火花が散ったような花の付き方をしますが、そのひょろっと伸びたガク花が雨にうたれるとすぐに項垂れ、元に戻りにくく、そのままダメになる場合も。
根がしっかり張りきれず水の吸い上げがもう一つだからとの事で、もっと周辺を掘り返して土壌改良してから植えるべきでした。



それでもこの初夏の花持ちは中々でしたから、やはり隣に植えてあった白樫掘り返し→ヤマボウシ植樹が効いているのかも。
今年の冬は墨田周りを少し掘り返して改良を試みようと思っています。



さて、本物の方はこちらの紫陽花



「霧島の恵」という、なんと四季咲き性のアジサイ!
えー、四季咲きアジサイなんてあるんだ!と、先月小さな苗を見つけ、嬉しげに購入しました。
今日見たらやっとつぼみが咲きかけてきていてニンマリ。

二季咲きに「エンドレスサマー」「ヒメアジサイ」という品種があるのですが花期は8月一杯くらいまでだそうで
(あ、もしかして夏に山梨で見かけたアジサイはエンドレスサマーだったのかな???さすがにお盆時期まで青々とガッツリ咲いてるなんて、涼しい地域だとしても凄すぎですもんね)
その点、霧島ちゃんはなんと晩秋、12月くらいまで花を楽しめるそうな。
秋花は寒さで紅葉し、長く置くと一般的に言われる「秋アジサイ」のような渋い色にもなるそうで…
スゴイ!アジサイ好きにはたまらなく理想的!!

…とは思う反面、何となくこう、あの瑞々しい新緑の季節の風情が少し薄れそうな気もしなくもない、アジサイ好きの複雑なキモチですw

でもこの季節に大きな花が咲いたらそれはそれでテンション上がるは間違いないでしょうね。
初夏の一季だけでも花持ちがなが~~く、かなり楽しませてくれるアジサイ…
秋冬の花で、冬季は枝ばかりになる我が庭をぜひぜひキレイに彩って欲しいものです。



***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******


ブログランキング・にほんブログ村へ  カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                      人気ブログランキング

絵日記漫画-パコ家 「釣り━ 銚子漁港ボラ絵巻」

先週、大雨で延期となった銚子漁港釣り…土曜日に親子3人+ワクくんで行って参りました。

4時前に出発し、約1時間半で到着。
風がかなり強いけれど、いい天気!!なかなかの釣り日和です。


投げ釣りがちとキツいですけどねw 向かい風で全然遠くまで飛びませんでした。
そんな中、旦那、コドモ、ワクくんはサビキ釣り開始。(旦那は投げもやりつつ)
数分後、ワクくんにアタリが来てコノシロが釣れたのを皮切りに、割とコンスタントに皆が釣り上げます。

イイカンジに釣れていたのですが、漁船が帰港して来たので場所を移動。

この辺りはアイナメやカレイ、ヒラメが釣れるそうな。
しかし投げにはヒットなし、強風でかなり寒い中、鼻水垂らして頑張るワタクシ…

せっかくなので合間にサビキもやって、何度か釣り上げました。

コノシロが主だったのですが、それよりも釣れてきた大きな魚…

ボラです。












…だから言ったのにww 秋つってもついこの間まで暑かったんだから、劇的に変わるワケないんですよw

ボラの名誉の為に言いますと、作中でも書いてある通り、時期がもう一つな上、場所も悪かったんでしょう。
近年大分改善されたとはいえ、関東近辺の河川はやはり美しいとは言い難く、川底の泥ごとエサを食べるボラのお腹はまさに汚泥まみれ。そりゃ臭いでしょうね。

ちなみに西日本、瀬戸内海などではボラは珍重され
身もさることながら、その卵巣は塩漬けにされ「カラスミ」となります。

作中、何も知らないように見えますが…旦那はボラが臭いのは元々知っていました。
よく「ボラは本当、生きたまま腐ってるんじゃねーかって思うくらいヤバい」と言っていましたから…
じゃあなんで持って帰る!?

しかも、一応刺身状態でヒトカケ口に入れて
「うん、うん……  ………う”ぉえっ……」
と、洗面所に走りました。。
「びっくりした、びっくりした、、刺身で食えない魚って居るんだなぁ~」とか
何がしたいんだアンタは。。

まあ
我が家では今後どこでボラが釣れても、恐らく持ち帰る事はないでしょう…w



気を取り直して写真で流れを。

帰宅して、早速流しにどわーっと魚たちを出す。
かなり釣れました。

数を数えてみますと…

サッパ 6尾
コノシロ 10尾
ボラ 14尾
ハゼ 2尾

謎の魚その1 2尾
謎の魚その2 1尾

全部で35尾です。



コノシロはかなり大きく形も良いのが釣れました。
最大27㎝。
サッパは大体16㎝くらい。

ボラはコドモの釣ったのが一番大きくて32㎝!


ハゼ、大きいのが私ので小さいのが旦那、そしてこの間の謎の魚は私が釣ったのですが…
なんだこいつは。図鑑調べても微妙に判りません。
体長9㎝、目と顔の感じから、カエルウオっぽいんでイソギンポの仲間ではと思います。



そしてこちら、ワクくんと旦那が釣った謎魚。
図鑑では見つけられなかったのですが、何となくロウニンアジに似ているのでネットで調べたら
ロウニンアジの幼魚でした!おお~~高級魚!(でも小さいw 約16㎝)


ボラの写真はですね
もうあまりにもニオイがキツくて、さっさと処理したため撮り損ねてしまいました。
腹から緑の泥が出てきたときは泣きそうになりましたね…w


頭とワタを取ってキレイに洗ってから、3枚におろして皮を剥いて
処理と調理に3時間!!!
釣りは楽しいが、これがキツイ。。

シンクまわりが魚くさ~~い(仕方ないけど)
まな板、熱湯消毒してもなんかニオう(仕方ないけど~)



もちろん、全て美味しく(??)頂きましたよ。
皆半分無言になりつつ、小骨をよけながら食べました。
コノシロは美味しいけれど本当に小骨が多い。やはり一番良い食べ方は酢絞めなのか。。



そう言えば、私達が釣っていた場所より少し先にいたオジサンたち
なんとヒラメ、カレイを釣っていました!
きぃーー 羨ましい!
もうホント、カレイやヒラメが釣れてたらそれだけで一日の疲れが帳消しになりそう。。

カレイはこれからがいい季節、しかも千葉港でも釣れるそうなので、今度は防寒シッカリして釣りに行ってみようかな。

そう、防寒で思い出したけど、この日、相当寒かったんですよ!!! 
ナメてたわけではなく、一応上着はちゃんと用意して行ったのですが
私と旦那のウィンドブレーカーはあったのにコドモが自分のを入れ損ねていて、、仕方ないので私のをコドモに着せ、私は普通のジャージを2枚重ねて着こんだものの台風前の強風に上着などあって無きが如し、めっちゃめちゃ風を通して寒い!!!
日は照っていたのに体は冷え冷えで、最後の方は鼻水が止まりませんでした。

丸一日日に照らされ潮風に吹きっさらしで、顔が日焼けでヒリヒリ、鼻風邪気味のパコです。
昨日は家でうだうだしていたけれどやっぱりまだダルイわ~。



何だかんだとありましたが、さすがは銚子!いい感じでしたよ~~♪
ボウズだったらその辺で美味しい魚料理食べて帰るつもりでしたが、そんな余裕もなく。
我が家から車で1時間半くらいと、さほど遠くも無いのでまた行ってみたいな!


最近釣りネタが多くてすみませんw
長々した記事をここまで読んで下さってありがとうございます!




この本めっちゃ欲しい…w↓

***ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓***********************↓*******
ブログランキング・にほんブログ村へ   カエデノハ ‐バラの家造り‐
にほんブログ村                       人気ブログランキング