アンジェラと少年とラベンダー | カエデノハ Green Season ‐花と緑の家造り‐

アンジェラと少年とラベンダー

ノンフィクションです。


ペン字練習中という事もあり、せっかくなので少年にあやかって文学調で書き出してみました。
全文はインスタの方でどうぞ… @pako_kaedenoha(ID)

と、言うのもアレなので(インスタは見られない方もいらっしゃいますし)

ブログの方ではテキストで、さらに内容を少々追加します。挿絵代わりの写真も。

 

 

【 アンジェラと少年とラベンダー 】

 

「すみません、これ、貰って良いですか?」
通り沿いにあるローズフェンスのアンジェラ、花が終わったので雨が降る前にと日曜の午後から剪定作業をしていた私に、地面の花がらを指差してそう声を掛けてきたのは、小柄な眼鏡の…少年だ。
「え??」
彼の意図が分からず、思わず何度か聞き返す。
「これ、持って帰ってどうするの?」
「綺麗なので飾ろうかと思って。母が花好きでよく活けてるんです」
綺麗って…と下を見下ろす。切り落としている枝はどれも花弁が半分以上落ちてとても良い花とは言えない。


改めて彼を見る。身長は私より低く、マスクをしている顔はまだ幼いが 何処となく藤井聡太棋士を思わせる理知的な面立ちと言動だ。
「君、何歳?」
「中学2年生なので、14歳です」
G中学かと尋ねると そうだ と言う。数年前まで息子が通っていた中学校だ。
「文芸部なんです。花は詳しくはないんですが、何かこう、これだけ咲いてると気持ちが和みますね。」
成る程、文芸部か、それで得心が行った。
「だからか!随分と細やかな感性なんだね。中学生男子が道沿いの家の花に関心を持つなんて…うちの息子はそんなの全くだよ。ちょっと待って、飾りたいんならもっと綺麗な状態の花を切ってあげよっか」
「え、良いんですか?」
しかし剪定していただけに、フェンスには殆ど良い花は残っていない。
「よし、じゃあこっちの花を好きなだけ切って、持ってって良いよ」
そう言って、ラベンダーの花の前で彼に鋏を手渡した。

「これ、綺麗ですね!良い香りがする。…この花、誕生日の友達にもあげたら喜ぶかな」
「文芸部の友達?女の子?」
「はい。あ、双子なんです、男女の…珍しいですよね。」
彼はそう言ってラベンダーを摘みながら、二人共に仲良くしている事、女の子の方は身体が弱く入退院を繰り返している事、その子が本と花がとても好きである事…色々と話してくれた。
他に花もちが期待できる花は、と家の周りを見渡す。
紫陽花はまだ咲き始めで水揚げが良くない為、切ると直ぐに萎びてしまう。
ふと、幾つかまだ綺麗な花を付けているラ・ローズ・ドゥ・モリナールが目に入ったので、それも何本か切って渡すと、中々豪華なバラとラベンダーの花束になった。
これなら、彼の母親、双子の友人とも、数日は花を楽しめるだろう。

ラベンダーを簡単に長く楽しむ方法も教えた。

「こんなに沢山、本当にありがとうございます」
何度も頭を下げて去っていく彼に手を振り、作業へと戻る。
滅多にない出会い。
これはなかなか、良い気分だ。
こんな喜びを味わえるのもガーデナーの醍醐味かもしれない…そんな事を考えながら、今にも水滴の落ちて来そうな曇天を仰いだ。


 

 

…な~んて。
わはは、柄にもない事やるもんじゃないですね笑
でも、全て脚色無し、話した台詞もほぼそのまま。
驚きました。こんな中学生男子も居るんだなと。

うちのコドモの中坊時代はこんがり焼けたアホな野球少年で、花なんてまるで見てない興味ない感じだったので余計に彼の理性的な雰囲気が際立ったのもあります。

 

やっぱり、本をよく読む子は頭の回転や言葉選びが違うな…。まじっすかとか言わないのね笑 下手したらその辺の大人よりも丁寧な喋り方をしていました。

更に、自分でも創造力を持って文章を認めるタイプだと、道端の花の美しさにこうも感銘を受けるのか。

 

私は私で、そんな感動を憶えました。

でも、ダンナに話すと「えぇ~なにその男子ホントかぁ?」って訝しげ。

コドモには面倒なんで話しませんでした。

 

 

いえ、決して我が子や野球少年をバカにしているわけではなく

世の中、当たり前だけど色んな人間、色んな子供がいるなあと思いましたね笑

 

 

あ、作業話をちょっと入れときます。
アンジェラの花ガラ切ってる時、カシワマイマイの幼虫が結構ついてました。(触角ぽい毛が特徴の毛虫)
少年の事があったのですっかり写真撮り忘れたわ。

雨が降りそうなので急いでいたのもあり。

全部纏めてゴミ袋に詰め込んだけど、口を縛っていないので夜の内出てきてそうでコワイ。

 

 

明けて今週は雨が続く様子ですね。
紫陽花の花がどんどん下に沈んでしまう…

 

 

 

 

Instagramひっそりやってます。庭の様子をリール動画でも公開してますので良かったらフォローしてやって下さいね♪
@pako_kaedenoha(ID)

 

ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カエデノハ ‐バラの家造り‐

人気ブログランキング